• No.5 続き勝手に貼るね-

    13/05/20 18:12:14

    満州のハルビンには731部隊の遺跡がある。博物館には生体実験の場面が再現されている。
    実験対象は丸太と呼ばれた。真空の中でからだがよじれ、
    細菌注射を打たれて徐々に、縛られたまま爆弾で粉々になり丸太は死んでいった。
    少なくとも3000人が実験に動員された。中国・ロシア・モンゴル・韓国人だった。

    丸太の悲鳴が天に届いたのか。45年8月に原子爆弾の爆風が広島と長崎を襲った。
    ガス室のユダヤ人のように、丸太のように、刀で頭を切られた南京の中国人のように、日本人も苦痛の中で死んでいった。
    放射能被爆まで合わせれば20万人余りが死んだ。

    神の懲罰は国を改造して歴史を変えた。
    ドレスデン空襲から25年後、西ドイツのブラント首相はポーランドのユダヤ人追悼碑の前でひざまずいた。
    しとしと雨が降る日だった。その後ドイツの大統領と首相は機会があるたびに謝罪し許しを請うた。
    過去に対する追跡はいまでも続いている。ドイツ検察は最近アウシュビッツで刑務官を務めた90歳の男性を逮捕した。

    ところが日本は違う。ある指導者は侵略の歴史を否定し妄言でアジアの傷をうずかせる。
    新世代の政治の主役という人が慰安婦は必要なものだと堂々と話す。
    安倍は笑いながら731という数字が書かれた訓練機に乗った。
    その数字にどれだけ多くの血と涙があるのか彼はわからないのか。安倍の言動は人類の理性と良心に対する生体実験だ。
    いまや最初から人類が丸太になってしまった。

    安倍はいま幻覚に陥ったようだ。円安による好況と一部極右の熱気に目をふさがれ自身と日本が進むべき道を見られずにいる。
    自身の短い知識で人類の長く深い知性に挑戦することができると勘違いしている。

    彼の行動は彼の自由だ。だが、神にも自由がある。
    丸太の寃魂がまだ解けていなかったと、それで日本に対する懲罰が足りないと判断するのも神の自由だろう。

    キム・ジン論説委員・政治専門記者

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.12 匿名

    13/05/20 21:11:34

    >>5
    でも昭和20年のはじめにはもう日本の敗戦を日本軍も連合軍も確信してて満州の軍人なんかは3月に撤退しはじめてるから夏にわざわざ原爆落とす必要なんかなかったんだよね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。