マンション購入か賃貸か

匿名

匿名

vxKV+6MujP

13/05/16 23:59:17

相談させてください。
旦那(31) 私(32) 息子(4)(1)
旦那は定年まで転勤族です。だいたい3年スパンくらいなのですがそれもまったくわかりません。突然1年でとかもあります。しかも3月の末にしか次の転勤がわからず転勤となったら1週間くらいの短い期間での引越しとなります。(県内限定)

いまは職場の家族寮にいます。
しかし子供の保育園問題や小学校にあがってからの転校などを考える内に拠点を決めて生活したいと思うようになりました。
旦那は上の子供が小学校3年生くらいまでは転勤についてきて欲しいみたいです。

そこで今売りにでている新築マンションを購入し、上の子が小学校3年生になるまで賃貸に出したらどうかな?と思うようになりました。
不動産関係の人がいうにはローンの支払いと賃料の差額で4万くらいは儲けになります。と言われました。
しかも最近急激に人口が増えている地域の新築マンションなので借り手は間違いなくすぐみつかるとのことです。

買うのは問題ないのですが、旦那の実家に将来戻ることになっています。(同居は絶対になしということは伝えてあります)。義父、義母も亡くなったあとでです。
家は相当敷地も広く、家自体も広いです。義両親の家は土地をたくさん持っていて家賃収入がかなりあるのでリフォーム代は確保できます。

そこで、マンションを購入し実家があくまで住むか。
それとも、賃貸にそれまで住むか相当悩んでいます。

マンションが次にいつどこに建つかもわからないのと、払う金額がほとんどかわらい点が悩みの種です。
いま迷っているマンションはまさに理想通りの場所です。

みなさんならどうされますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    5RzXv59Kh9

    13/05/17 00:15:11

    主さんがお金持ちっぽい感じはわかりました。

    マンション買って新築のうちに人に貸すのはもったいないから 賃貸にします

  • No.2 匿名

    1yi6wEllZ6

    13/05/17 00:17:55

    >>1
    同意。

    新築をわざわざ賃貸に貸すなら、賃貸にしとく。

  • No.3 匿名

    xwIlvlr+6/

    13/05/17 00:20:06

    見ず知らずの人が住むために家買うの・・?

    意味分かんない

  • No.4 匿名

    JShSDfuv4x

    13/05/17 00:20:28

    >>1
    同意

  • No.5 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 00:21:57

    >>1
    いいえ。全くお金持ちではありませんよ! 旦那実家はお金持ちですが一切援助はないとおもいます。
    身軽なのは賃貸ですよね。実家に戻る時期もまったく未定なのが難しいところです。

  • 広告
  • No.6 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 00:24:50

    >>3
    実際中古マンションとかでも全く気にしません。
    しかし買って置いたほうが何年後かには必ず理想の土地に戻ってきて住むことができるなーと思ったんです。
    少しくらい汚れたりなんたりは気にならないです。

  • No.7 2ですが、

    1yi6wEllZ6

    13/05/17 00:25:55

    不動産関係の人がいうにはローンの支払いと賃料の 差額で4万くらいは儲けになります。と言われまし た。 しかも最近急激に人口が増えている地域の新築マン ションなので借り手は間違いなみつかる。

    ↑はよく不動産はいいますが、実際定期賃借はトラブることもあります。後、家賃滞納やご近所トラブル等も家主になるならよーく考えてください。
    お子様が三年生になった頃には中古で出てるかもしれませんし、不謹慎ですが、早くご実家に戻る可能性もありますよ!
    お金に余裕があるなら、いいと思いますが、焦らず考えてみては♪

  • No.8 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 00:29:07

    >>7
    的確すぎる回答ありがとうございます。たしかにマンション売りたいが為にいいことばかり言ってるのかな~。と思うことは多々あります。それが営業ですよね。
    ちなみに義父70歳。義母65歳。考えます。うちにお金の余裕は全くありません。

  • No.9 7

    1yi6wEllZ6

    13/05/17 00:38:12

    >>8
    元不動産関係なので。
    実際営業の方は利回りが何%だ、これだけを貯金出来る、とかいいますが、実際空きが出たり、空いてる間の家賃、リフォーム、賃貸保証する会社があっても家賃を回収出来ない事例なんて山程あります。
    書ききれない程たくさんあります。
    お金に余裕がないのであれば、本当にオススメしません。

  • No.10 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 01:04:33

    >>9
    頼もしい回答が続いて嬉しいです。
    私はいいところしか知らないわけですね。
    一つお聞きしたいのですが築20年のマンションって普通に改築したりせずに住めますか?

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.12 匿名

    /yPuUP8pJX

    13/05/17 01:29:27

    もし殺人事件おきてしまったらどーするの?
    固定資産税は?

  • No.13 匿名

    1yi6wEllZ6

    13/05/17 01:35:36

    >>10
    改築とは間取りを変更するのですか?
    リフォームなら築20年というより住まれてた方の使い方次第です。少なからずクロスはすべてかえた方がいいですね!後、マンションは築年数が古くなるにつれて管理、修繕費が高くなるのがほとんどですのでそれも頭に入れて、何年住む(実家にうつるまで)のか、その時には売っても損はしないのか、空室がでた場合家賃負担額は余裕があるのかとか色々大変です。
    今は昔みたいに頭金をドーンととれません。
    次に貸す時の鍵交換代、床クリーニング等は家主負担ですよ。悪質な所は借り主に負担させたり、例外もありますが。
    お答え出来る範囲ならお答えしますので、しっかり考えてください!

  • No.14 匿名

    FbVhtdrz6t

    13/05/17 01:39:52

    自衛隊?

  • No.15 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 02:21:09

    >>12
    殺人やら自殺やらリスクは大きいですよね。
    固定資産税はなんとか払えます

  • No.16 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 02:24:14

    >>13
    中古の購入も迷いましたが結局は色々とお金がかかりそうですね。
    不動産の知識が全くないので色々と不安があるうちは賃貸にとどまってたほうがいいのですかね。
    決断ができたら買う!みたいな感じで。

  • No.17 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 02:25:08

    >>14
    違います。自衛隊は全国転勤ではないですか?

  • No.18 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 02:26:52

    まさにいまマンションで一家心中のトピ見ました!
    もしそうなった時が怖いですね。

  • No.19 匿名

    1yi6wEllZ6

    13/05/17 09:13:15

    >>16
    中古マンションを購入となると、売主がリフォームして売り出す時もあるので、内装が綺麗な場合もありますよ。
    ご自身が貸すなら、また自分が住む時にリフォームしなければいけないので結局お金はかかりますよ。
    安易に貸せばいいかぁ~という気持ちならやめといた方がいいです!決断というか後はお金との相談ですよ。家は住まないと傷みます。空室でずっと空いてたら頻繁に行けますか?
    成約時には広告料を支払わなければいけません。
    相場は賃料1ヶ月~2ヶ月ですし、駐車場もなければやはり借りてがなかったり色々ありますよ。
    でも金銭面だけの問題なので主さん大丈夫ならいいと思います!何事も巡り合わせなので、素敵な物件で後々後悔しそうなら購入もありだと思うので!

  • No.20 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 09:23:01

    >>19
    そうなんですね。広告料とかってまったく頭になかったです。しかも結構するんですね。中古マンションは私の父の知り合いが築20年のマンションを持っていて(完済済み)そこを格安でかしてもらえる話があるのです。
    しかしもしそこに15年住むとなるとさらに古くなるだろうし、一度決めてしまって上の子が学校に行き始めたら早々引越しできないなーと悩んでいるのです。
    新築マンションはドンドン売れてもうすぐ完売みたいです。悩みます。

  • No.21 匿名

    UEsT3Z7G9i

    13/05/17 09:25:38

    私ならまだ買わないかな。
    なんとなく他人に貸すこと前提でマイホーム買うのが嫌だ。

  • No.22 匿名

    qMWlkesXWr

    13/05/17 09:25:54

    >>20新築売れてても手放す人も出てくるよ。

  • No.23 匿名

    BgRpHNoOjm

    13/05/17 09:34:07

    わたしなら賃貸。

  • No.24 匿名

    nThX5BFtn0

    13/05/17 09:35:32

    今度相続税が改正されるから調べておいた方が良いよ。

  • No.25 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 09:42:23

    >>21
    そうですね。部屋を綺麗に使ってくれる人がくるとは限らないですもんね。

  • No.26 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 09:43:43

    >>22
    まさにそれを狙っていつもネットで中古マンション情報みてます。しかし、なかなか理想の場所、間取り、価格等出会うことができません。

  • No.27 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 09:44:56

    >>23
    賃貸が色々身軽であとあと後悔は少ないかもしれません。悩むー

  • No.28 匿名

    vxKV+6MujP

    13/05/17 09:45:53

    >>24
    相続税?気になります!なんにも詳しく知らないのでググって見ます。

  • No.29 匿名

    1yi6wEllZ6

    13/05/17 10:16:19

    >>20
    15年も住むのですか?どういった条件かわからないですが、定期賃借トラブルとかで調べて下さい。
    長期出張とかでマンションを出張帰ってくるまで定期賃借する方いますが、まず定期賃借なら、家賃を相場より安くしないとまず入りません。
    なぜなら、自分が賃借を借りる時に、この物件は5年後には出ていかないといけません!(仮に定期5年の場合)と契約条件があれば、ずっと住もうと思っている方なら、5年後やっと落ち着いた所で強制的に引っ越ししなければなりません。しかも定期期間残り一年半って時に退去されれば、誰も一年半の定期賃借は借りませんよ。
    まぁ気になって後悔するなら納得いくほうでいいと思いますが。

  • No.30 匿名

    eVWqyAVizJ

    13/05/17 11:17:46

    不動産を知らないなら、下手に手を出さない方がいいよ
    うちの旦那は不動産してるから、よくわかる

    いい人が住めばいいだろうけど、ペットを飼ってたり小さい子供がいたらリフォーム代もバカにならない
    入居者がなかなかいなかったらどうするの?
    不動産の人は良い事しか言ってなくない?
    ちゃんとこんな事もあるって大変な事も教えてくれた?

    少し冷静になった方がいいよ

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。