日テレの性教育番組が酷いと話題に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/05/14 09:01:53

NNNドキュメント 『ニッポンの性教育 セックスをどこまで教えるか』 2013年5月13日
せっくすのえほん
「せっくすのえほん(こどもの未来社)」を使って性教育をしている様子を紹介。今回は性教育に関して苦悩する教育現場な
どを取り上げる。
ニッポンの性教育 セックスをどこまで教えるか
岐阜県・各務原市では「各務原子ども劇場」が地域の子どもたちに、分かりやすく性教育を行なっている。その授業のまとめ
役である中村暁子さんは娘に対して、性交をすると赤ちゃんが生まれるということをきちんと教育している。
性に関することは小学生では保健や理科の教科書に登場する。しかし学校の教育では「はどめ規定」によって教えられる範囲
が定められている。子どもたちの性教育に取り組むお母さん達は、それに対して疑問を感じている。

  • 20 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/05/25 21:09:57

    うちの方、このあと3時からやるんだけど、録画してみる価値ある?起きられそうにない。

    • 0
    • 13/05/18 09:29:53

    自分の田舎では中高で子供産んで大変な人生を歩んでいた人たくさんいた。
    親も若くて未熟で世間知らずだったから、親次第だなーって思う。
    自分の親も若いから頼り無いし

    • 0
    • 26
    • ティモテ}川●´ω`)
    • 13/05/18 09:20:59

    >>25
    それを教えられる親も少ないんじゃない?
    性教育は早いとか、しなくていいとか言う親もいるくらいだし。
    学校と保護者との関係が密で、お互い何を話すか連携を取れていればいいよね。
    学校では性器の名前、精子や卵子や受精。
    家では妊娠についてのリスクや避妊の大切さ。
    みたくさ。

    • 0
    • 13/05/15 10:06:51

    淡々と、性器はこうなってます。精子がます。勃起します。
    みたいなのじゃだめなの?

    学校で教える事はそんなもんでよさそうだけど…家で教えたらいいじゃない。身近な母親た父親に聞いたほうが内容が入りやすいんじゃない?

    • 0
    • 13/05/15 08:21:41

    >>22
    たま袋は子宮(卵巣)じゃないの?

    • 0
    • 13/05/15 08:02:07

    クリは退化してあの大きさだったような?興奮するとクリでかくなるし、皮剥けるじゃん?

    • 0
    • 13/05/15 08:00:36

    >>20
    そうよ!ちなみに大陰唇はたま袋。

    • 0
    • 13/05/15 07:35:28

    >>20 男性ホルモン打つとクリがでっかくなるらしいからそうなのかも。人によっては小指くらいになるらしい。

    • 0
    • 13/05/15 07:32:07

    えっ!?クリってちんちんなの!?

    • 0
    • 13/05/15 00:19:01

    今録画観た。 産婦人科医が学校に来てセック スのリスクや体や心を大事にする事って教え るのは良いと思うけど、親がクリの存在を教 える必要性は全く無いと思った。産婦人科医の教育は、性教育と言 うよりも、心の教育だなと思った。

    番組トピにもレスしました。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1686482&commentNo=780

    • 0
    • 13/05/14 22:33:54

    >>4 この番組見たの?望まない妊娠や中絶、産み落として捨てたりした事件とかも取り上げてきちんと説明してたよ。

    • 0
    • 13/05/14 22:33:46

    名古屋市の科学館に行った時に、生命のコーナーで無修正で出産映像流れててびっくりしたなー

    • 0
    • 13/05/14 22:29:57

    私は共感したし我が子にもきちんと教えるつもりだよ。大事な事だもの。
    望まない妊娠、病気の怖さ、命の大切さを教えるのにセックス抜きでは教えられないと思う。うちの子が中学になった時にはこういう授業あると良いな。

    • 0
    • 13/05/14 22:25:15

    免許取ったら「保険にもし入らなかったら…」的なドラマ見させられるみたいに、「もし10代で望まない妊娠をしたら…」みたいなドラマの暗ーいドラマを三本仕立てで定期的に授業で見せるとか?w

    • 0
    • 13/05/14 22:21:52

    >>9
    でも実際そうだもんね
    受精~着床から性別の別れ道まで教えたら良いのよね

    • 0
    • 13/05/14 22:19:39

    18歳以下の妊娠に罰則つけりゃいい

    • 0
    • 12
    • あんみつ☆
    • 13/05/14 22:17:57

    この番組なのかな?
    数ある精子の中から一人だけ卵子と出会い、受精して生まれた。
    そんなあなた達は「ラッキーボーイ」「ラッキーガール」って(笑)
    で、アホらしくなって消したわ

    • 0
    • 13/05/14 22:12:54

    これ夕方のニュースでもみたけど、ちゃんと命の尊さや、実際に妊娠中の学校の先生がいて、今どんな気持ちかとかしっかり話してて子ども達泣いてる子も居たよ。

    • 0
    • 13/05/14 22:05:33

    >>9
    私の小学校一年生の時にも先生が「女の子にもおなかの中にちんちんあるんだよ」って教えてた。ちなみに昭和57と58年産まれ。

    • 0
    • 13/05/14 22:00:18

    女の子のおちんちんって…変な犯罪増えそうだな。未成年の。
    教えるべき部分が違くないか?

    • 0
    • 13/05/14 17:04:47

    >>4
    おちんちん情報イラネー

    親になるとはどういう事か。を教えるべき。

    • 0
    • 13/05/14 13:17:45

    >>4
    そう思うわ。
    それが出来てないから産み捨てが起きるわけだし。

    • 0
    • 13/05/14 09:45:53

    こんな事教えてなにんなるの?性器をただ見せて子供らの興味心を広げてるだけじゃんコレ。
    女の子は可哀想だよこんなの

    • 0
    • 13/05/14 09:15:25

    >>4
    若ママに憧れる女の子とか多いもんね。

    • 0
    • 13/05/14 09:14:10

    性行為をしたら赤ちゃん産まれるって教えるだけじゃ、子供には足りない気がする。
    単純に赤ちゃん欲しい!いいな!て発想になりかねないんじゃないかなぁ。
    赤ちゃん出来る以降のこと、赤ちゃん出来たらどうなるか、どんな責任を持たなければいけないか、自分の一生がかかる問題だということも教えないといけないんじゃないだろうか。
    女の子のおちんちんがどこだなんて知らなくていいから。

    • 0
    • 13/05/14 09:13:35

    トピあるのにこのトピ要らないよ!

    • 0
    • 13/05/14 09:07:15

    セックスの事より、命の生まれかたを医学的目線から話した方が、セックスに対しても考え方が違うと思う。
    どうやって命が誕生して、亡くなる命、消される命や方法とか。

    性器やセックスを詳しく話した所で、単純に興味もっちゃうんじゃ。

    • 0
    • 13/05/14 09:05:40

    これ見ようと思ってたのに起きれなかった(>_<)詳しく知りたいな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ