主
出産時に母が失血死、遺族が提訴
出産時に失血死、遺族が提訴=病院に7500万円賠償請求―神奈川
(時事通信) 2013年04月23日 21時17分
横浜市瀬谷区の産科病院「堀病院」で2009年9月、神奈川県内に住む女性(39)が助産行為を受けて出産した後、内臓から出血し死亡したのは、救命措置を怠ったためだとして、遺族が23日、堀病院を相手に約7500万円の損害賠償を求め、横浜地裁に提訴した。 提訴したのは、死亡した中島里加さんの夫(42)と娘2人。訴状によると、中島さんは次女(3)を出産した際、助産師から母体の腹部を押す助産行為を受けた。出産直後に肝臓から出血し、出血性ショックで約2時間後に心停止となり、別の病院に転送されたが死亡した。司法解剖の結果、死因は肝臓破裂による失血死だった。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全105件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
13/04/24 11:35:13
もう産科医、小児科医、先生はなるもんじゃないね。
返信
No.2 匿名
13/04/24 11:37:08
肝臓破裂って…ものすごい力で押されたんだね
勝訴できますように
返信
No.3 あ
13/04/24 11:37:17
またか…と思ったら、これは医療ミスだね
私もお腹押されて長女を出産したけど、そんなに危険な事だったのかな
返信
No.4 匿名
13/04/24 11:37:18
怖すぎ。助産師に肝臓押されすぎて破裂したってことでしょ?
返信
No.5 匿名
13/04/24 11:37:38
私もお腹めっちゃ押されて出産したよ。
押された場所が悪かったのかな?
返信
1件
No.6 匿名
13/04/24 11:40:05
産まれる時に赤ちゃんの体で肝臓を圧迫したからかもしれないよね?
返信
No.7 匿名
13/04/24 11:41:04
赤ちゃんが中々出て来ないと陣痛が来たときにお腹押したりするよね。
うちは押された。
トピ文の亡くなった方は、亡くなるって事は余程強く押されたのかな?
押し加減とか考えてないなんて専門職失格だな。
患者を死なせたらだめだよな。
返信
No.8 y(´ー`)a
13/04/24 11:42:00
>>5
私もされたけどこんな事もあるなんて恐いね…。
返信
No.9 匿名
13/04/24 11:42:44
高齢出産でかと思ったけど二人目だもんね。
それにしてもなんで今更なんだろ?
もう3才なんだよね?
返信
No.10 匿名
13/04/24 11:43:10
私も押された…でも先生だったな。
悲しい…
返信
No.11 匿名
13/04/24 11:43:35
お腹押されるのってめちゃくちゃ苦しい世ね。私、やめてって払い除けたわ。
返信
No.12 匿名
13/04/24 11:43:35
怖い…
やっぱり助産院怖いね、ってママスタ見てそう思うようになってしまった。
返信
No.13 匿名
13/04/24 11:43:51
100%安全なお産なんてないからねぇ…
返信
No.14 匿名
13/04/24 11:44:29
やっぱり堀は怖いなー!周りは堀さんいいよって言うけど怖い。
返信
1件
No.15 主 主
13/04/24 11:44:45
問われる「日本一」:堀病院・無資格助産事件 「特殊ケース」医師に問題 /神奈川
産婦人科病院「堀病院」(横浜市瀬谷区、堀健一院長)の無資格助産事件を受け、安全なお産を目指す市民団体「陣痛促進剤による被害を考える会」代表の出元明美さん(53)=愛媛県今治市=が毎日新聞のインタビューに応じた。助産師不足が叫ばれる中、看護師や准看護師による無資格助産は「氷山の一角」とも言われるが、出元さんは今回の事件を「助産師がいても医師が使いたがらない特殊なケース」と指摘、医師の意識改革を求めた。【堀智行】
◇「助産は専門知識が必要」--出元明美・陣痛促進剤による被害を考える会代表
出元さんは県警による堀病院の家宅捜索前から、同病院における助産の実態について関係者から相談を受けていた。これまでに聞いた話では、同病院は助産師は内診も含めた分娩にほとんど関与させず、新生児室や出産後の相談を担当させられていたという。
一般に無資格助産は、医師や助産師の手が足りない時に看護師らが行うケースが多いが、意図的に助産師を分娩から除外したケースは「特殊」と指摘する。その理由を「助産師に比べ医学的知識が乏しい看護師や准看護師は、医師が仮に危険な医療行為を指示しても正しいか判断できず、指示通りに動くしかない。助産師に比べて使いやすかったのでは」とみる。
県警の家宅捜索を受けた堀院長は24日、「看護師でも(助産行為は)できる」と述べた。しかし、出元さんは陣痛から始まるお産の経過は医師または助産師が見守らなければならないと反論する。
「元気な赤ちゃんが生まれてくるかは、分娩監視装置の波形や子宮の収縮状況など分娩経過を見守っていないと分からない。助産師なら専門的な知識を要する分娩経過を確認できるが、看護師や准看護師ではできない」
今回の事件後、各地の助産師から、看護師による助産が公然と行われている実態を危ぶむ電子メールが届いている。「開業医のいい加減な助産現場の実態に失望して辞めていく助産師が少なくない。堀院長は助産師が集まらないと言うが、しっかりした体制であれば助産師は集まる」
日本医師会など一部の団体は、助産師不足を理由に看護師による助産行為を認めるよう求めているが、「助産師が少ないなら助産師学校を増やすなどするべきでしょう? お産の安全性を落とす理由にならない」と真っ向から反対する。
高級車での送迎など手厚いサービスで年3000人の妊婦を集めていた堀病院。出元さんは「確かにサービスや外観は素晴らしい。だから分娩も大丈夫、と思いこむのは危険。医師や助産師がきちんとお産に立ち会ってくれるかを事前に確認し、病院を選んでほしい」と訴えた。
返信
No.16 匿名
13/04/24 11:45:12
お姉ちゃんが小4の時にやっと2人目出来てすごく喜んで楽しみにしてたのに…
絶対勝訴しますように
返信
No.17 主 主
13/04/24 11:45:19
続き~
◇サービス駆使し“独り勝ち”、「長い待ち時間でも飽きない」
堀病院が少子化の中で順調に成長を遂げ「出産数日本一」となったのは、駅に近い立地の良さに加え、高級外車や救急車による個人送迎をはじめとするユニークなサービスにあった。少子化社会で周辺の産科医院が分娩(ぶんべん)から撤退する中で地域患者を一手に集め、「独り勝ち」とも言える状況だった。
堀病院は1959年3月、当時31歳だった堀健一院長(78)が開業し一代で築き上げた。相模鉄道沿線を中心に患者を集め、入退院時の送迎や選べる食事などのサービスが妊婦に評判だった。ホームページは院内に美容室、エステルームまである様子を写真入りで紹介。数あるインターネットの出産情報サイトでも「待ち時間は長いが、子供を連れて行っても飽きない」などと利用者の高い評価を得た。
返信
No.18 あ
13/04/24 11:45:25
私も、馬乗りになって押された。苦しいよね。
出産は、命がけだね…
返信
No.19 タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
13/04/24 11:50:32
私は後産が中々出なくてお腹押されたよ。
出血はしても病院なら適切な処置を出来たのかな?
助産師って結局医者じゃないものね。
返信
1件
No.20 匿名
13/04/24 11:53:41
堀病院って、前も問題起こしたよね?
返信
No.21 え
13/04/24 12:03:10
>>19
それ以前に訴えられたこの病院、
助産師ではない
看護師や準看にさせてたりしたんでしょ…
それって
医師免許ない一般人が手術するみたいなもんだよね
返信
No.22 匿名
13/04/24 12:23:11
私も長男を堀病院で産んだわ。看護師にお腹も押された。とにかく激混みの病院。こんな事故があってもまだ人気なのかしら。
返信
No.23 匿名
13/04/24 12:28:38
悲惨だよね
返信
No.24 匿名
13/04/24 12:31:20
今まで何十万と出産扱ってきて初めての例なのかな?
残された家族も赤ちゃん抱けなかったお母さんも可哀想ではあるけど何だかな。
高齢出産なら尚更総合病院か大学病院に行くべきと思う。
私は若くで産んだけど自分は勿論、子供万が一危険な状況になっても処置が早くできるようにNICUがある病院で産んだよ。
返信
4件
No.25 匿名
13/04/24 12:32:37
弛緩出血で死亡、なら割とあるケースだけど…肝臓か…
お腹押しって、メジャーな感じだけど、他に方法ないのかな?って思っちゃう。
返信
No.26 あ
13/04/24 12:34:39
>>24 押して肝臓破裂だよ?
今回のは高齢関係ないと思う
返信
No.27 匿名
13/04/24 12:34:50
なんで今更?お金に困ったのかな?
出産は命がけなの当たり前なのに一々訴えてるから産科医が、すくなくなるんだよ
返信
1件
No.28 匿名
13/04/24 12:36:09
私この3か月後に堀病院でお腹押されて出産したわ…
返信
1件
No.29 匿名
13/04/24 12:47:05
>>27今更っていうか、裁判の準備に時間がかかったんじゃないの?
出産に危険はつきものだけど、もしあなたの身内が同じ原因で亡くなったとしても、仕方がないって言える?
返信
No.30 匿名
13/04/24 12:49:59
>>14
病院決める時、母から「堀だけはやめて」と言われた。母は堀で産んで、その頃からも色々あったみたい。
返信
1件
No.31 匿名
13/04/24 12:50:34
私も押されたけど、勢いで肋骨部分まで押されて折れそうだったわ…
返信
No.32 匿名
13/04/24 12:53:18
この病院は絶対押すの?
返信
No.33 匿名
13/04/24 12:55:19
肝臓破裂するほど押すってどんだけの力で押したんだろう?
返信
No.34 主 ググりました。
13/04/24 12:55:19
出産時の腹部圧迫
>出産時、助産師さんや先生が「お腹を強く押す行為」はどれくらい普通の行為なのでしょうか?
>時間がかかりすぎている場合や緊急を要していない場合でも
押されることがあるのでしょうか?
いわゆる「クリステレル」圧出法といい、
子宮のてっぺん(底部)を心臓マッサージの要領で
圧迫し、赤ちゃんを押し出す方法です。
確かに赤ちゃんの心音が下がって
お産を急ぐとき行うことがありますね。
でも、それには条件があって
1。帝王切開では間に合わない、と思われるほど
緊急を要するときに
2。赤ちゃんの先進部(一番先に降りて来ている場所)が
「頭」であると確信できている場合であって
3。それ以外に方法がない、と判断されること
・・・の3つがそろったとき初めて行ってよい方法です。
つまり、赤ちゃんが逆子だったら
クリステレル法は行わないのが鉄則ですから
>赤ちゃんの頭蓋骨が骨折してしまい死産になったケースがあった
・・・のは、あり得ないと思います。
逆子のお産でクリステレル法を行ったのであれば
非常に危険で、行ってはいけない行為ですね。
クリステレル法は子宮破裂を起こす可能性もあり、
よほどの状況でなければしない、と思います。
ですが、お産において「よほどの状況」は
250回に1回くらいは起きていると言われていますので
お産が多い施設だと一年に数回は
「せざるを得ない」状況になっていると思いますよ。
返信
2件
No.35 匿名
13/04/24 12:58:11
>>24
観点違いすぎ、自分語りで恥ずかしい。
返信
No.36 匿名
13/04/24 12:59:55
私、助産師や先生じゃなく看護師に押されたよ…
返信
No.37 匿名
13/04/24 13:18:02
出産は命がけで万が一のことはあるとは頭にいれておくべきだけど今回だけはヒドイ医療ミス。
そんなん言ってたら産科医いなくなるとレスしたやつ!!
最低!!
これはただの出血多量とか患者の体が原因でもないんだし許せない!!
返信
No.38 匿名
13/04/24 13:20:18
>>28多分、その病院は、しょっちゅうやるんだね。>>30さんの書き込みからも、昔からトラブルだらけだったのがわかる。表沙汰になってないだけで、他にも死亡事故あったんじゃない?
返信
No.39 恐い
13/04/24 13:21:52
私助産師に押されて出産したよ(-.-;)
返信
No.40 匿名
13/04/24 13:25:06
>>24
あなた何?
今回のこのケースは明らかに医療ミスで中島さんには何の落ち度もないと思うけど。
知らないくせに言うな
返信
No.41 匿名
13/04/24 13:53:27
私も看護師に押されて産んだわ…
返信
No.42 匿名
13/04/24 14:04:20
>>34そんな、条件があるんだ。私も助産師さんに2回先生に1回押された。
時間もかかってないし、何も問題なさそうだったのに。
無痛だったからなのかなぁ?
返信
No.43 匿名
13/04/24 14:11:56
>>24
あなたが正しい、他は間違っている、なら助産院は今頃存在してません。
全ての出産が総合病院や付属病院で、が正なら助産院は無くなっていかなきゃね。
返信
No.44 匿名
13/04/24 14:21:25
お腹を押すのって緊急の場合なんだかね。
私も看護師二人がかりで押されたけど、普通の事かと思ってた。
危険だわ…。
内臓出血ってどんだけ押したんだよ。
ご家族が訴訟おこしたくなる気持ちもわかる気がする。
返信
No.45 タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
13/04/24 14:31:54
これは破裂後放置されてたのかな…?二時間後に別の病院に転送とあるけど、まさかそれまで気づかなかった?
返信
1件
No.46 匿名
13/04/24 14:49:51
私は押されなかったけど、ここ見て押されて出産してる人が多いのにびっくり。
押すのが普通なの?
返信
2件
No.47 匿名
13/04/24 14:51:59
ナイジェリアかどっかの国の間違った医療、お産での出産シーンでギラギラのニキュア塗った自称助産師がお産中にパンこねまくるかの様にお腹ガンガン押しまくってたの思い出したわ…
胎盤がなかなか出ない場合だけにちょっとくらい押すもんだと思ってた
返信
No.48 匿名
13/04/24 15:09:59
遺された旦那さまや子どもたち、子どもの成長を見られず亡くなったママの気持ちを思うと、、、
友だち長時間かかった出産の最後、吸引したり押されたりしたって言ってた。すごい力で押して、大きな体の先生が二人掛かりで体重のっけてぐーっと押すって聞いた。凄まじかったって。
内臓破裂までいってしまうなんて、、普通気づかないものなんだろうか?出産後までフォローで気をつけなきゃいけないものなんだろうか?
医療関連の問題は難しいね
返信
No.49 はまっ子
13/04/24 15:10:21
私はこの病院で子供を産みました。
友達達もみんなこの病院で産みましたが、トラブルといったトラブルはありませんでした。
母の代の方々もみなさん堀病院で産んだと言っていました。
清潔感もあり、広々ゆったりとしたびょういんで、食事も美味しく、足つぼマッサージなどのサービスもあり私は満足でした。
退院後は家まで車で送ってくれ、陣痛が始まれば救急車で来てくれます。
私はとても安心してお産の準備が出来たし、堀病院で産んでよかったと思います。
それはトラブルなく産み、退院できたからですね。
でも実際にこの病院が無くなったら困る方もたくさんいると思います。
産婦人科は母と子の命、2つを助けなきゃいけませんもんね。
難しい問題ですね…。
返信
No.50 匿名
13/04/24 15:25:21
>>45
医師が大量出血を把握したのは1時間40分後だったらしい。
返信
1件