実母との関係が辛い

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • p6OAOyA7Uk
  • 13/03/24 20:52:12

56歳の母がいます。
その母が熟年離婚したため、引き取って一緒に生活しています。

母は長年父に苦しめられてきたので、助けたい気持ちは強いです。
現在は母は仕事もないため、家事を任せて私はフルタイムで働いています。

子どもは保育園児が二人ですが、お迎えの時間には間に合うように仕事をしています。

母とは上手くやっているつもりですが、毎日毎日母の愚痴を聞くのが辛くなってきました。
愚痴内容は父にどれだけ苦しめられたかはもちろんですが、現在の暮らしについて「家事がいかに大変か」など。
私としては、あまり負担をかけたくないので、家事も全て任せてはいないし、毎日感謝の気持ちも伝えているのに不満ばかり言われるので参っています。

母には毎月5万のお小遣いも渡しているのですが、それでも愚痴・不満ばかり。

自分自信どう接していけばいいのか分からないでいます。
母の機嫌を損ねないようにドキドキ生活しています。

夫は仕事人間でほとんど家にいませんが、たまに自分の食べた朝食のお皿を下げ忘れるらしく、母がそれを私に愚痴ったりします。
「食べさせてやってると思ってるんだろ」的な内容です。

本当に毎日毎日母の被害妄想からなる愚痴に疲れきってしまいます。

子どもについても、母には押しつけずにやっているにも関わらず「あんたは協力者がいて楽してる。私なんて誰の協力もなく…」という話を繰り返しされます。

ちなみに私は20代前半から5年ほどACのカウンセリングで何とか自分自身を取り戻したのですが、母と暮らすようになりまた激しい動悸と不安感が襲ってくるようになりました。

疲れました。対処法をアドバイス下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 匿名
    • JBXq9zy/bj
    • 13/03/26 02:39:00

    苦労してきた人って、自分がどれだけ辛かったかを語るだけじゃなく相手と比べたがるよね

    そして相手が自分より苦労してないと思ったら押し付けがましいことを言う

    めんどくさ~

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • Cdn6isWxhU
    • 13/03/26 02:33:26

    >>24 わかるとか寂しいからとか言ってるけどあんたが寂しいのなんか周りは関係ないし甘えるな!本当に迷惑だから!

    本当に迷惑なんだよ
    周りは辛いんだよ
    心底反省し続けてやめてあげてください

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • Cdn6isWxhU
    • 13/03/26 02:25:53

    うわ~‥

    むり‥

    離婚できてお父さん喜んでるだろうね

    子にも悪影響だよ
    マイナスパワーがすごそう

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • 2k8rRC1+t+
    • 13/03/26 01:18:41


    私も似てる!
    毎日毎日近所の人や知り合いの愚痴ばかり…
    そんなのばかり聞かされても、こっちは楽しくないよ;;
    適当に相づち打ってたら「あんたはどう思う訳?」と意見を求めてくる…

    疲れるよねm(_ _)m

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • ysTO/DqA1z
    • 13/03/25 21:46:06

    お母さんは我慢するのが苦手なんだと思われます。私も同じ種類の人間だからなんとなくお母さんの気持ちわかる。きっと淋しいんだよ。でもそれはわがままだし家族にも感謝がないよね。私も反省するわ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • xAohh8Lz1g
    • 13/03/25 04:14:03

    母親を気にしてたら、主さんの家庭がこわれるよ。

    お子さんは主さん同様「祖母」の顔色伺ってビクビクするようになるだろうし、旦那さんも安らげなくなるだろうし。
    仮に旦那さんが他に安らぎを求めてしまっても、文句言えないよね?

    「母は強し」だよ。主さんは今母なんだから、自分の子供の為に強くなろう。

    「母親に渡してるお金は、家事とかやらせてるからこそのお駄賃だよ。イヤなら自分で仕事探して。」
    「いつまでも愚痴愚痴言うなら、出て行って、一人暮らししろ。」
    この二点を言い放って、ひたすら主さんが母親を無視すればいい。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • BmXhd76Vci
    • 13/03/25 03:59:13

    友達を作らせ、ボランティアや趣味に没頭させる。
    とにかく暇なんだと思う。
    内向的な人なんだろうな。でも外に出ればきっと考えもかわるよ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • nntZF0KaHe
    • 13/03/25 03:39:35

    >>11 いいね。ローラ化 笑

    • 0
    • 13/03/25 02:50:08

    お母さんは、小遣いまで貰う程、全面的に娘に頼らないとやっていけないのに離婚したの?
    長年、父に苦しめられてきたなら、その間に自分の身を立てる準備くらい出来ただろうに…。
    せめて仕事くらいしてもらえば?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • DkcYkhH3wH
    • 13/03/25 01:55:08

    お母さんは、貴方に凄く依存してんだと思う。なかなか治らないと思うし、今更別居とも言いにくいよね。仕事してないから生活の基盤が出来てないし、旦那さんと貴女の関係が、これから変になっていかないか心配だね。

    • 0
    • 18
    • (((o(*゚▽゚*)o)))
    • 3p52NOqFfo
    • 13/03/25 01:45:42

    追い出した方がいいです。私はまだACから立ち直れてないけど絶対ムリです。自分が保てません。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • pFqr4vM4bh
    • 13/03/25 01:27:32

    うちの母親も同じ感じ。
    同居なんて絶対考えられないわ。
    うちの母親の場合、いろいろ試した結果、母親に負けず喋りまくるのが有効だった。
    そのうち、別の愚痴り相手を見つけるよ。

    • 0
    • 16
    • わあ!
    • O/uV3EySo0
    • 13/03/25 01:06:06

    >>11 お姉ちゃん凄いなぁ!!

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • w/DD/cHYXb
    • 13/03/25 00:51:03

    56歳なら仕事もあるし、別居するのが主の家族を守る事だと思うよ。

    旦那さんも居心地悪くなって帰ってこなくなるよ。旦那さんに養って貰って感謝を持ってないなら別居。
    主の家なんだから顔色伺わなくって良いよ。子供も同じようになるよ?

    母親には気にくわないなら、出て行って一人で暮らしてくれる?って言いなさい

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • qr3QzEGf9h
    • 13/03/25 00:33:47

    随分と勝手でムカつく母親だね。自分で選んだ人生だろ。一人で生きられず、自立した娘に頼って居候させてもらって、小遣いまで…そんなの、家事やって当然だろ。むしろ、ありがたいと思うべき。
    別居が無理ならハッキリ言いなよ。立場を分からせなきゃ。主さん、目をさまして!
    母親に支配された子ども時代は終わったよ!

    • 0
    • 13
    • 大丈夫
    • naCibZRHCU
    • 13/03/24 22:45:12

    「文句があるなら、出て行って。生活保護でも貰って生活しろ!」って言う。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 2ByyxSUIYj
    • 13/03/24 22:43:57

    わーめんどくさいね
    かなり下手に出て、ごめんねお母さん私と一緒にいると苦しめちゃうね。そんなに嫌なら、そんなにお母さんのストレスでになるなら、私のうちの事から離れて気分転換に一人でくらしてみたら?とか言うとか

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • Hc+JLWMGEe
    • 13/03/24 22:43:39

    私の実母もそんな感じだからすごいわかる!
    自分が一番がんばってる、大変っていうことをすごいアピールしてくる。それに伴って、愚痴と文句ばっかり。
    うちは父が単身赴任で、母が私の姉家族と同居なパターンなんだけど、お姉ちゃんのかわし方が上手いといつも感心してる。
    元々気の強い母と真逆なおっとりしたお姉ちゃんなんだけど、母の文句に対しては「あーごめーん。忘れてた~」と言って、そのあと愚痴愚痴言われてても聞こえないふり。聞いてるの?と怒られても嫌な顔も見せず「え?ごめーん(笑)聞いてなかったー。はーい」って感じ。母の愚痴も、家事やりながら、「ふーん、それは大変だね~」と共感してあげるだけ。旦那さんの愚痴言われても、そうだね、ごめんね、言っておくね。で終わり。
    私はお姉ちゃんのような柔らかい人間にはなれないので、母と同居は絶対無理だと思う。

    ストレスたまるなら、解消も考えたほうがいいと思う。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • p6OAOyA7Uk
    • 13/03/24 22:26:51

    うちの母も自分が一番正しいと思っているタイプです。
    聞き流していると「聞いていない」と怒るし、いちいち私の意見を聞いてくるので難しいです。

    聞いてくるのに、自分と考えが合わないとまたくどくど言い出す始末。

    大体母の考えが分からないから合わせる事も出来ず。

    本当に疲れます…。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • vT7vKWkXSB
    • 13/03/24 21:19:54

    多分、何言っても通用しないタイプの人だよね。

    そういう私も実母と住んでる長女です。
    長女だからと親と同居しましたが、後悔しています。

    うちの母は自分が全て正しいと思っている人間なので、基本的には言い返しません。
    言い返した方が後々疲れるので、右から左へ流しています。
    全部受け止めてたら、自分が壊れそうです。

    アドバイスでなくてゴメンナサイ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • mE/4VXimh2
    • 13/03/24 21:19:46

    主も無視してりゃーいいじゃん。親の顔色伺う必要ないよ。ビクビクしてるからつけあがるんだよ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • p6OAOyA7Uk
    • 13/03/24 21:10:24

    今日は子どもとお風呂から出た時に、私が子どもに服を着せていて、下の子が自分で服を着たがっていたのでさせていたら母から「早くしなさいって自分で着させなかったら服を自分で着る興味なくなるよ」と言われたので「でもお母さんは早くしなさいって言って何にも私にさせなかったよね」と言ってしまい怒らせてしまいました。

    「どんな思いでそだててきたと思ってるんだ」からはじまり、「頭にきた」「なまいきだ」と言われ 無視されています。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • X0dhnjPTu4
    • 13/03/24 21:08:19

    お母さんに、愚痴ばっかり言わないで!と、はっきり言う。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • FNCm66r6NE
    • 13/03/24 20:59:23

    離婚したのは母親なんだから元々一緒にくらすひつようはなかったと思います。
    お小遣いまでなんて私には理解不能です。
    しかも、母親のせいで治療をしていたくらいなら体調崩して当たり前です。
    最低でもあと30年は一緒の可能性が高いですよね。
    今更追い出すのも難しいですね…
    アドバイスにならないけど母親は一人でいきていく気にはならないのですか?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • p6OAOyA7Uk
    • 13/03/24 20:59:07

    母は年金も払ってきていないから受け取れないし、父と駆け落ちして一緒になった為行くところがありません。

    私には姉が1人居ますが、完全に両親と距離を置いているため頼れません。

    母と同居を解消するのは難しいので、どのように私が振る舞っていけば上手くいくのか、辛く感じない心構えなどアドバイスありませんか?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • BNYoXZHQja
    • 13/03/24 20:55:26

    主さん一人っ子?
    他に兄弟やお母さんの兄弟とか居ないの?

    お母さんに一人暮らししてみるように勧めたら?

    • 0
    • 2
    • 41SoPGuD45
    • 13/03/24 20:54:56

    母を捨てなさい

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • hbMVvAnUOH
    • 13/03/24 20:53:54

    引き取るからじゃーん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ