特攻隊、貴重映像 へのコメント(No.82

  • No.82 すごく

    13/03/23 20:20:10

    涙が溢れた。
    前に仕事一緒にしてたおじいちゃんが特攻隊で終戦記念日の日に飛行機で飛ぶはずだったけど、戦争が終わったから飛ばなかったんだって。飛んでいった人たちはみんな片道分の燃料だけ積んで飛んでいくんだって(T-T)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.84 匿名

    13/03/23 20:31:42

    >>82さんそうなんですか。
    自分が特攻隊だったら、家族の為、国の為でも逃げ出してしまいそうです。
    本当に凄いなと思います。

  • No.141

    13/03/24 11:34:26

    >>82
    うちの父方の祖父も飛ぶ前に終戦になったそうです。
    父から聞いた話ですが、誰も悪くないのに、祖父は町の皆から酷い仕打ちを受けて家に引きこもって酒浸りだったそうです。なので祖母が朝から晩まで働いてたそうです。
    祖母は祖父が帰ってきてくれたのが本当は嬉しいはずなのに、そんな態度を見せたら町にいられないって言ってたそうです。
    私が物心ついてた時は、すでに祖父は脳梗塞を患い、ずっと座っていてあまり話さないイメージがありました。

    父からその話を聞いた時にはすでに他界してたので、今になってもう少し話を聞いておけば良かった、もう少し感謝する気持ちを持っておけば良かったと思いました。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。