特攻隊、貴重映像 へのコメント(No.135

  • No.130 つづき

    13/03/23 22:37:50

    >>129
    ■8.「日本の古きよき時代を精一杯、力の限り生き抜いた」

     しかし清水さんは自らの青春時代を後悔したり、反省したりはしない。
    __________

     私の青春は確かに華やかではありませんでした。

    然し一生のうちで最も生命力の旺盛な時期に、全身全霊を国と学問にぶつけたという事、安穏の世には得難い魂の燃焼であったと思います。

     敗戦という千載一遇の体験は誠に貴重な試練であり、戦時中に培はれた不撓不屈の精神に依り、極度の貧困も、「国と運命を共にした光栄ある貧乏」と胸を張り、明るく清く乗り越える事が出来ました。

     日本の古きよき時代を精一杯、力の限り生き抜いたといふ自負心、まさに「我が青春に悔なし」であります。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     齢70歳となった現在の清水さんのせめてもの願いは

    「昔の日本のように祝日には何処の家にも日の丸が翻り、君が代が津々浦々に谺(こだま)する美しく健全な姿に立ち還る」ことだという。

    (文責:伊勢雅臣)


    コピペ完


    これが正解ではありません。でも、こういう「気持ち」を持った人が私たちの先人にいた、ということです。今の私たちには全てを理解するのは難しい。でも、この気持ちを全否定することは間違いでもあります。

  • No.135 匿名

    13/03/24 08:01:01

    >>130おはようございます。
    ありがとうございました!
    すごく勉強になりました。
    色々思ったことがあるんですが
    上手く言葉でまとめる事が出来なくて、、
    ただ、もっともっと知りたいと思いました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。