コストコ崩落、震災事故初の刑事責任追及

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/03/09 14:15:37

コストコ崩落、震災事故初の刑事責任追及 建築士ら4人書類送検
産経新聞 3月9日(土)7時55分配信

 東日本大震災で大型スーパー「コストコ多摩境店」(東京都町田市)の立体駐車場のスロープが崩落し、8人が死傷した事故で、警視庁捜査1課は8日、業務上過失致死傷の疑いで、構造計算を担当した石川県の設計事務所代表(66)ら1級建築士の男4人を書類送検した。震災による建築物の崩落事故で刑事責任が追及されるのは初めて。
 他に送検されたのは、都内の設計事務所代表(65)▽都内のデザイン設計会社社長(71)▽同社の元社員(60)。捜査1課によると、元社員は「私にも責任はあると思う」と容疑を認め、他の3人は否認している。
 送検容疑は、安全注意義務を怠り、地震の揺れに対して強度が不足したスーパーの構造を設計、駐車場につながるスロープを震災で崩落させ、下敷きになった長沢●一さん=当時(74)=と、妻の洋子さん=同(66)=の2人を死亡、6人を負傷させたとしている。
 捜査関係者によると、構造計算の担当者が途中で交代し、店舗や駐車場のある建物本体と、外壁に設置されたスロープが異なる構造になった。地震による両者の揺れ幅に大きな差が生じ、負荷に耐えられなかった接合部が破断したのが崩落の主因とみられ、捜査1課は構造の変更が工期の短縮やコスト削減が目的だったとみている。 町田市内の震度は、国の耐震基準(5強)を下回る5弱だった。
●=金へんに英

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/03/10 13:54:44

    震災後も特に来店してた客に説明があるワケでもなく、コストコこそ何にも無かったかのように営業してるよね。

    • 0
    • 13/03/10 10:52:40

    >>4
    震災関連の裁判が多すぎて、報道されるのは津波や原発で被害者が多い事件が優先、でもこれは初めて刑事責任が問われたケースだからじゃない?
    うちの近所でも立体駐車場から車が落ちて揉めたとこが沢山あった。それが元で死傷者とかは聞いてないけど。

    • 0
    • 13/03/10 10:38:13

    なんで今頃になったんだろう?

    • 0
    • 13/03/10 10:20:49

    >>2最低

    • 0
    • 13/03/10 10:13:52

    そういえば、こんな事故もあったなぁ。

    • 0
    • 13/03/09 20:44:04

    危ないわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ