ちらし裏ー高校生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14543件) 前の50件 | 次の50件
    • 3542
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/27 13:42:51

    >>3541
    だよね?子供同士と親は関係ないよね。偶然会ってじゃお茶でもなら分かるけど、わざわざ日を決めて…なんて悪いけど、煩わしい。

    • 0
    • 17/05/27 13:17:01

    >>3540めんどくさー!

    • 0
    • 3540
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/27 11:46:05

    息子が高校で仲良くなった友達がいて、そのお母さんに皆でご飯でも?と誘われたけど、高校生の母親同士って会うもの?

    • 0
    • 17/05/27 09:53:15

    あーもう腹立つ
    スマホ没収じゃアホが!!!

    • 1
    • 17/05/26 11:52:12

    娘の初めての中間テスト、よく頑張りました~!

    • 0
    • 17/05/26 10:51:21

    >>3536 3年間頑張ってきたから、推薦されるんだしね。一般受験と違って受験も早く終わるし、親孝行でもあるなーと思う。希望大学、学部で指定校あったら狙うよね。
    大学に入ってついていけるかどうかは結局AOだろうがなんだろうが本人次第。学びに行くんだもん。

    • 0
    • 17/05/26 08:38:32

    >>3535
    そうだよね。指定校の評定が4.0以上とかでも、多数希望者がいたら結局は指定校希望する子の中で一番評定の高い子がとれるから、実際は4.5を持ってる子が入学したりする。

    我が子が地域トップの私大生なんだけど(一般)、指定校で入学した子も一般の子も学力の違いはあまり無いといってた。最初はごく一部の子が数学とかで苦戦はしてるみたいだけど、解き方を教えて欲しいと頼まれたりしてたらしくてよく教えてた。それは学力と言うより、高校での授業内容の違いで躓いてただけだから、理解するには関係ないし思ってた以上に真面目な子が多いと言ってた。



    • 0
    • 17/05/26 00:16:28

    >>3532 大学入っちゃえば、一般も推薦も関係ないしね。主要大学の推薦枠はどの学校も人気だから、3年間がんばらないと難しいよね。

    • 0
    • 17/05/26 00:14:05

    >>3533 指定校推薦の話しただけよ。それ以外はまた別なのはわかるさ。

    • 0
    • 17/05/25 17:34:48

    >>3531
    逆にトップ成績の子は指定校推薦では大学進学しないよ。

    • 0
    • 17/05/25 17:27:40

    >>3531
    でもさ~、公立トップ校に行ったその中で真ん中位の子と、2ランク、3ランク下の高校でトップだった子が指定校つかって結局同じ大学だったりするよね。
    ある意味賢い選択だと思うし、三年間頑張って希望の大学の指定校をとるのって充分すごいよ。
    人気の大学の学部学科の1枠、2枠とかしかない所をとるには、指定校基準やそれを満たしてる周りより上じゃないと無理なんだから。

    • 1
    • 17/05/25 15:17:02

    >>3530 公立トップ高の指定校推薦の主要大学枠は少ないし、3年間トップクラスの成績とった限られた子しかいけないよね?
    ランク下げれば推薦枠余ってるくらいだけど、これはどこの学校も同じだよね。

    • 0
    • 17/05/25 13:40:27

    >>3527
    ご褒美?
    公立トップ校の子が指定校推薦で進学しないのは何故でしょう?

    • 0
    • 3529

    ぴよぴよ

    • 17/05/25 10:02:07

    今日も乗せていった。もう疲れた。
    自転車で行け!

    下の子が高校生になったら、お姉ちゃんに毎日送り迎えしてもらおう(笑)
    そうしたら、妹には自転車で行きなさいと説教するんだろうな。

    • 1
    • 17/05/23 05:57:11

    >>3526
    知ってるけど?
    AOは残念かもしれないけど、指定校推薦は高校生活3年間頑張ってきたご褒美でもあるわけだから、ある意味高校の学習自体は大学側の要件満たしてる。
    あなたこそもっと知った方がいいよ。
    大学そのものも指定校推薦に対して考えが違ってきてるから。

    • 0
    • 3526
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/22 22:27:53

    >>3525
    AOや指定校推薦
    実際の評価知っていますか?

    • 1
    • 17/05/22 16:54:21

    >>3523
    実際8割点数取るのも受験生にとっては夢だからね。
    6割取れてやっと国公立合格できるかなレベルだから、それ以下だとしたら私大に向けて勉強科目絞った方が賢いし。
    AOや指定校推薦もママスタだと小バカにされるけど、利用できるものは利用した方が私大もバカにはできない時代に入るからね。
    特に現高1は現役合格しないと、新たな大学構想改革入るから一浪なんかできないでしょ。
    どこでもいいから滑り込めって、大手予備校が現役現役うるさいのもそのせいだからね。

    • 0
    • 17/05/21 21:59:59

    明日から中間テスト、がんばれ~

    • 0
    • 17/05/21 10:15:47

    >>3521 満点ではなく、配点1000点でした。大学名を入れて調べたら、センターの配点などわかりました。
    誰でも入れたらる私大じゃ困るし、この学部に行ける実力なら嬉しいな。

    • 0
    • 17/05/18 17:27:20

    子供の通ってる大手塾にすごく嫌味な講師がいるんだけど、高校受験に失敗した子達の扱い酷いってドン引き。
    受験生のときなんてあんなにちやほやされてた子達が、いまなんて負け組残念私立組って呼ばれてるみたい。
    うちの子はその子達より2ランク下の高校目指してたんだけど、受験生の頃なんて挨拶しても返してくれなかった講師が合格後に手の平返してちやほやしてくるようになって、あからさまに私立の子達の前で誉め称えられて子供の方が気を使ってるってどうなの。
    何回か塾の無記名アンケートに書いてはみたけど直そうとも思ってないみたい。
    不合格だった子達の中には受験生のときにうちの子を小バカに見下してた子もいるけど、立場が反対になってもうちは小バカに見下したりしてないから子供同士の関係は受験時より落ち着いてるのに、こんな講師のせいでごちゃごちゃしたくないわー。

    • 1
    • 3521
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/17 18:14:17

    >>3520 3519です。コメントありがとうございます。無知なので助かります。
    当初、学校からの説明で地元の国立大に行くにはセンター900満点中○○点から650点が目安になると説明されました。
    その大学のなかでも人気の学部だと思い上限の650を考えてました。
    しかし、資料を取り寄せたらその学部はセンター1000点になってました。そして平均で750点位になってました。最高点は850位だったかな?

    学部によって満点が1000だったり900だったり、これは学部によってセンターの科目の指定があったりするのでしょうか?

    まだ高一ですが、予定以上に気合いをいれなきゃ受からないと感じてきました。

    • 1
    • 17/05/16 10:44:31

    >>3519
    地元の大学だと地元優先枠があるから、合格最低点程度取っておけば地元国公立入れるよね。
    650点中570ぐらいが合格最低点だったり。
    650点取ろうと思うと、1科目90点以上必要なわけだから、当然高校の勉強程度で合格できるわけないってこと。

    • 0
    • 3519
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/16 06:48:36

    センター650点ってどれくらいのレベルですか?
    地元の大学に進学する場合650あれば…って感じだそうです。

    学校でやる代ゼミとかの結果を活用するのかな?と思うけど、どう考えていくのか方向性がわかりません。

    • 0
    • 17/05/16 06:03:52

    >>3515
    またとんでもない学校に入ったんだね。 うちの下の子も高一の頃、似たようなクラスだった。中学の頃もっと勉強して、もう少しまともな学校に行けばよかったと後悔していた。
    苦情は言ってもいいと思うけど、あまり期待できないと思うよ。頑張って耐えて、来年のクラスに期待しては?

    • 0
    • 3517

    ぴよぴよ

    • 17/05/16 05:56:41

    >>3514
    進学校の方が緩いよ。特に公立だと。
    成績レベルの高い子達は自由にしてても自律できるので心配ない。
    中学まで親に強制的に勉強しかさせられてた子が自由な環境でハメ外して落ちていくのもあるみたいだけど、普通はみんなわきまえてるから大丈夫。

    • 0
    • 17/05/15 21:49:37

    クラスのうるさい男子が授業妨害したり
    歩き回ったり弁当食べたり
    うるさくて授業が進まず中断
    真面目な子や大人しい子供たちは物凄く迷惑
    苦情言ってもいいのかな
    先生の注意も聞かないみたい
    そんな子ばかり集めたクラスになってしまって
    毎日青い顔してストレスためてる
    話を聞いてやって励ましてやってるけど
    親としてはとても心配でどうしてやったらいいのか

    • 0
    • 17/05/15 14:26:21

    >>3512
    今年高校入学しました。
    都立高校ですが、勉強面では定期テストもまだですし、詳しく聞いていないのでわからないですが、生活面の印象としては説明会で聞いていた話よりも全体的に緩い印象です。
    進学校ですが、持ち物に関してや女子の身だしなみや放課後の時間の使い方など…
    すべてにおいてかなり自由で、心配になります。

    • 0
    • 17/05/15 13:39:42

    >>3511
    3506さん、ありがとうございます。
    そう思って頑張ってほしいです。ただ、いじめっこも勉強頑張りだして、なんだかなって感じです。
    その子が中学時代別にいじめたこは、不登校になって高校すら行けてないのに。理不尽すぎて、、。
    負けずに頑張ってほしいです。

    • 0
    • 17/05/15 10:40:25

    今年お子さんが高校に入学された方に聞きたいのですが、入学前と比べて、実際に高校入学されて学校生活どうですか?
    特に勉強面に関して、オープンスクール等で高校側の説明との食い違いに戸惑ったり、入ったはいいけど説明とは全く違っていた等々ありますか?

    • 0
    • 3511
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/15 09:59:28

    >>3510

    3506です。そんな幼稚な事してムカつくねー。
    悪口を言いふらすってもっと他にすることあるだろに、暇か!

    娘さん、大学進学のための場所って割り切ったほうが楽かもね。
    相手の子、嫌な感じだ。のろってやりたいわ。

    • 0
    • 17/05/15 08:15:42

    3504です。
    >>3506さん、ありがとうございます。
    全くその通りで、人間レベルもきっと違うと思います。
    現に、理不尽な友達が娘の悪口を言いふらし、他の友達も離れて行き孤立してるみたいです。

    まさかこんな事になるとは思わなかったのでなおさら私があの時、、ばかり考えてしまいます。

    講習みたいなのはありますが、割と皆受けているし、短時間なのでそこで仲良くなるのは難しいみたいです、

    • 0
    • 3509
    • シシリアンライス
    • 17/05/15 08:03:58

    >>3507
    うちも同じ。教科書も学校に置いてきてる。土日は遊び、家ではスマホばっかりでイライラするわ。

    • 2
    • 17/05/15 08:00:45

    >>3507
    うちは、去年、油断してて基準点に満たないとかで大変だった。
    だから、反省して準備してるみたい。

    • 0
    • 17/05/15 07:50:06

    今週から中間考査なのにまったく勉強しない。
    余裕でしょってその自信どっからでるんだよ~泣

    • 0
    • 3506
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 18:20:39

    >>3504

    あー偏差値と人のランクは比例しがちだよね。
    頭がいいとかそういう問題じゃなく、他人を認めるというかそれぞれの個性を馬鹿にしないから、みんなが穏やかに過ごしてる。

    でもお子さんと似たも絶対いるよ。講習みたいな受けても受けなくてもどっちでもいいやつはない?それに参加する子は真面目な子じゃないかな?

    • 0
    • 3505
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 17:13:37

    明日から体育の授業は体育祭の練習らしいけど、練習時間は去年の半分くらいらしい。
    組体操とマスゲームは廃止とか、長時間炎天下でも練習はなくしますっぽい連絡が来てた。
    なので、1週間くらいしか体育祭準備がなくて、翌週から水泳になるみたいです。でも、水泳は飛び込みはしません、危険だからと。
    校長先生が替わったから、何もかもが消極・縮小傾向になったのかな。

    • 0
    • 3504
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 10:19:01

    >>3495さん、同感。でも子供さんが楽しんでるならいいですよ。うちは、全然楽しそうじゃない。入学して性格が暗くなった。
    あの時、ランク絶対下げるな!って何でいえなかったんだろう。今2年ですが、ずっとそんな思い。

    • 1
    • 3503
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 09:29:21

    体育の授業で日焼け止めクリーム塗ってたら叱られるらしいんだけど、どこもそうなんでしょうか?

    • 0
    • 3502
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:50:53

    同じ高校内部で科によってクラス分けになってるけど先生方の態度があからさますぎ。
    子供はそんなに感じてない、っていうかもともとそういう細かいとこまで気がつかないタイプだから傷つかないでやっていけるんだろうけど。
    差別を肌で感じてるのは私だけかと思ってたら、これまでの学校アンケートに同じような不満を書いてる人が何人かいて更にショック…。
    普通科とは違って特色ある取り組みが売りの高校なのに、その特色あるクラスの子はダメ人間みたいな扱い。
    成績はもう一つの科とそんなに変わらない、ちょっとランク落ちるぐらいなのに。

    • 0
    • 17/05/13 14:32:20

    彼女が欲しいなとずっと言っている
    大人しい子だから私としては無理なのではと
    もう高校生になると
    みんな彼女がいるのかな
    それよりも勉強してほしいよ

    • 0
    • 17/05/13 12:21:43

    高校の友達が母親と喧嘩したらしく家に帰らないってうちの息子ともう1人の友達で昨夜からコンビニ、ファミレス、フードコートにいるみたい。息子に帰ってきなさいって言っても帰ってこない。付き合いで帰れないのかな?困るし心配。

    • 0
    • 17/05/12 17:02:53

    生徒手帳落としたり、弁当をうちに置いたままとか、金が足りなくて二駅歩いたりとにかくおっちょこちょいだけど、ぼっち解消して高校生活充実しているのが母は嬉しい。満点ついたレポートはテンアゲでしょう。色んな事の連続でしょうが見守ります。

    • 3
    • 17/05/12 16:34:52

    >>3495
    楽しく通えているならいいと思います。
    その先の進学に関しては、志望校を決めている、将来つきたい職業など目的に合った学力のフォローを塾などでしていったらいいと思います。

    • 1
    • 17/05/12 16:07:05

    >>3495
    子供が楽しく通うことが一番じゃない?義務教育が終わったらその先は子供が決めると私は思ってるよ。もし母親が決めていじめられたり、楽しめなかったらそれこそツラくない?いつまでも考えないで、子供のこと信じな。

    • 1
    • 17/05/12 16:03:09

    >>3459


    ランクによるよ。どうでもいい大学だったら全員4年生大には入れるよ。
    ちなみに主さんの年でも、ランクを下げたら4年生には入れたよ。

    • 0
    • 17/05/12 10:47:01

    子供は楽しく通ってるけど、私だけが受験やり直させたいと思ってる。
    公立に合格はしたけど、ランク下げたこと未だに引きずってて前に進めない。
    多分誰からアドバイス受けても、私自身の気持ちの落としどころが見つからない限りずっと考えてしまいそう…。

    • 0
    • 17/05/12 08:48:14

    今日は遠足でソレイユの丘でバーベキュー。
    いい天気でよかった!

    • 0
    • 17/05/12 08:19:38

    今日から初めての定期考査
    この結果で自分の高校での位置が分かるんだな
    とりあえず頑張れ!

    • 0
1件~50件 (全 14543件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ