ちらし裏ー高校生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14552件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/15 13:39:42

    >>3511
    3506さん、ありがとうございます。
    そう思って頑張ってほしいです。ただ、いじめっこも勉強頑張りだして、なんだかなって感じです。
    その子が中学時代別にいじめたこは、不登校になって高校すら行けてないのに。理不尽すぎて、、。
    負けずに頑張ってほしいです。

    • 0
    • 17/05/15 14:26:21

    >>3512
    今年高校入学しました。
    都立高校ですが、勉強面では定期テストもまだですし、詳しく聞いていないのでわからないですが、生活面の印象としては説明会で聞いていた話よりも全体的に緩い印象です。
    進学校ですが、持ち物に関してや女子の身だしなみや放課後の時間の使い方など…
    すべてにおいてかなり自由で、心配になります。

    • 0
    • 17/05/15 21:49:37

    クラスのうるさい男子が授業妨害したり
    歩き回ったり弁当食べたり
    うるさくて授業が進まず中断
    真面目な子や大人しい子供たちは物凄く迷惑
    苦情言ってもいいのかな
    先生の注意も聞かないみたい
    そんな子ばかり集めたクラスになってしまって
    毎日青い顔してストレスためてる
    話を聞いてやって励ましてやってるけど
    親としてはとても心配でどうしてやったらいいのか

    • 0
    • 17/05/16 05:56:41

    >>3514
    進学校の方が緩いよ。特に公立だと。
    成績レベルの高い子達は自由にしてても自律できるので心配ない。
    中学まで親に強制的に勉強しかさせられてた子が自由な環境でハメ外して落ちていくのもあるみたいだけど、普通はみんなわきまえてるから大丈夫。

    • 0
    • 3517

    ぴよぴよ

    • 17/05/16 06:03:52

    >>3515
    またとんでもない学校に入ったんだね。 うちの下の子も高一の頃、似たようなクラスだった。中学の頃もっと勉強して、もう少しまともな学校に行けばよかったと後悔していた。
    苦情は言ってもいいと思うけど、あまり期待できないと思うよ。頑張って耐えて、来年のクラスに期待しては?

    • 0
    • 3519
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/16 06:48:36

    センター650点ってどれくらいのレベルですか?
    地元の大学に進学する場合650あれば…って感じだそうです。

    学校でやる代ゼミとかの結果を活用するのかな?と思うけど、どう考えていくのか方向性がわかりません。

    • 0
    • 17/05/16 10:44:31

    >>3519
    地元の大学だと地元優先枠があるから、合格最低点程度取っておけば地元国公立入れるよね。
    650点中570ぐらいが合格最低点だったり。
    650点取ろうと思うと、1科目90点以上必要なわけだから、当然高校の勉強程度で合格できるわけないってこと。

    • 0
    • 3521
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/17 18:14:17

    >>3520 3519です。コメントありがとうございます。無知なので助かります。
    当初、学校からの説明で地元の国立大に行くにはセンター900満点中○○点から650点が目安になると説明されました。
    その大学のなかでも人気の学部だと思い上限の650を考えてました。
    しかし、資料を取り寄せたらその学部はセンター1000点になってました。そして平均で750点位になってました。最高点は850位だったかな?

    学部によって満点が1000だったり900だったり、これは学部によってセンターの科目の指定があったりするのでしょうか?

    まだ高一ですが、予定以上に気合いをいれなきゃ受からないと感じてきました。

    • 1
    • 17/05/18 17:27:20

    子供の通ってる大手塾にすごく嫌味な講師がいるんだけど、高校受験に失敗した子達の扱い酷いってドン引き。
    受験生のときなんてあんなにちやほやされてた子達が、いまなんて負け組残念私立組って呼ばれてるみたい。
    うちの子はその子達より2ランク下の高校目指してたんだけど、受験生の頃なんて挨拶しても返してくれなかった講師が合格後に手の平返してちやほやしてくるようになって、あからさまに私立の子達の前で誉め称えられて子供の方が気を使ってるってどうなの。
    何回か塾の無記名アンケートに書いてはみたけど直そうとも思ってないみたい。
    不合格だった子達の中には受験生のときにうちの子を小バカに見下してた子もいるけど、立場が反対になってもうちは小バカに見下したりしてないから子供同士の関係は受験時より落ち着いてるのに、こんな講師のせいでごちゃごちゃしたくないわー。

    • 1
    • 17/05/21 10:15:47

    >>3521 満点ではなく、配点1000点でした。大学名を入れて調べたら、センターの配点などわかりました。
    誰でも入れたらる私大じゃ困るし、この学部に行ける実力なら嬉しいな。

    • 0
    • 17/05/21 21:59:59

    明日から中間テスト、がんばれ~

    • 0
    • 17/05/22 16:54:21

    >>3523
    実際8割点数取るのも受験生にとっては夢だからね。
    6割取れてやっと国公立合格できるかなレベルだから、それ以下だとしたら私大に向けて勉強科目絞った方が賢いし。
    AOや指定校推薦もママスタだと小バカにされるけど、利用できるものは利用した方が私大もバカにはできない時代に入るからね。
    特に現高1は現役合格しないと、新たな大学構想改革入るから一浪なんかできないでしょ。
    どこでもいいから滑り込めって、大手予備校が現役現役うるさいのもそのせいだからね。

    • 0
    • 3526
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/22 22:27:53

    >>3525
    AOや指定校推薦
    実際の評価知っていますか?

    • 1
    • 17/05/23 05:57:11

    >>3526
    知ってるけど?
    AOは残念かもしれないけど、指定校推薦は高校生活3年間頑張ってきたご褒美でもあるわけだから、ある意味高校の学習自体は大学側の要件満たしてる。
    あなたこそもっと知った方がいいよ。
    大学そのものも指定校推薦に対して考えが違ってきてるから。

    • 0
    • 17/05/25 10:02:07

    今日も乗せていった。もう疲れた。
    自転車で行け!

    下の子が高校生になったら、お姉ちゃんに毎日送り迎えしてもらおう(笑)
    そうしたら、妹には自転車で行きなさいと説教するんだろうな。

    • 1
    • 3529

    ぴよぴよ

    • 17/05/25 13:40:27

    >>3527
    ご褒美?
    公立トップ校の子が指定校推薦で進学しないのは何故でしょう?

    • 0
    • 17/05/25 15:17:02

    >>3530 公立トップ高の指定校推薦の主要大学枠は少ないし、3年間トップクラスの成績とった限られた子しかいけないよね?
    ランク下げれば推薦枠余ってるくらいだけど、これはどこの学校も同じだよね。

    • 0
    • 17/05/25 17:27:40

    >>3531
    でもさ~、公立トップ校に行ったその中で真ん中位の子と、2ランク、3ランク下の高校でトップだった子が指定校つかって結局同じ大学だったりするよね。
    ある意味賢い選択だと思うし、三年間頑張って希望の大学の指定校をとるのって充分すごいよ。
    人気の大学の学部学科の1枠、2枠とかしかない所をとるには、指定校基準やそれを満たしてる周りより上じゃないと無理なんだから。

    • 1
    • 17/05/25 17:34:48

    >>3531
    逆にトップ成績の子は指定校推薦では大学進学しないよ。

    • 0
    • 17/05/26 00:14:05

    >>3533 指定校推薦の話しただけよ。それ以外はまた別なのはわかるさ。

    • 0
    • 17/05/26 00:16:28

    >>3532 大学入っちゃえば、一般も推薦も関係ないしね。主要大学の推薦枠はどの学校も人気だから、3年間がんばらないと難しいよね。

    • 0
    • 17/05/26 08:38:32

    >>3535
    そうだよね。指定校の評定が4.0以上とかでも、多数希望者がいたら結局は指定校希望する子の中で一番評定の高い子がとれるから、実際は4.5を持ってる子が入学したりする。

    我が子が地域トップの私大生なんだけど(一般)、指定校で入学した子も一般の子も学力の違いはあまり無いといってた。最初はごく一部の子が数学とかで苦戦はしてるみたいだけど、解き方を教えて欲しいと頼まれたりしてたらしくてよく教えてた。それは学力と言うより、高校での授業内容の違いで躓いてただけだから、理解するには関係ないし思ってた以上に真面目な子が多いと言ってた。



    • 0
    • 17/05/26 10:51:21

    >>3536 3年間頑張ってきたから、推薦されるんだしね。一般受験と違って受験も早く終わるし、親孝行でもあるなーと思う。希望大学、学部で指定校あったら狙うよね。
    大学に入ってついていけるかどうかは結局AOだろうがなんだろうが本人次第。学びに行くんだもん。

    • 0
    • 17/05/26 11:52:12

    娘の初めての中間テスト、よく頑張りました~!

    • 0
    • 17/05/27 09:53:15

    あーもう腹立つ
    スマホ没収じゃアホが!!!

    • 1
    • 3540
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/27 11:46:05

    息子が高校で仲良くなった友達がいて、そのお母さんに皆でご飯でも?と誘われたけど、高校生の母親同士って会うもの?

    • 0
    • 17/05/27 13:17:01

    >>3540めんどくさー!

    • 0
    • 3542
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/27 13:42:51

    >>3541
    だよね?子供同士と親は関係ないよね。偶然会ってじゃお茶でもなら分かるけど、わざわざ日を決めて…なんて悪いけど、煩わしい。

    • 0
    • 17/05/27 13:46:29

    >>3540
    懇談や面談の際にちょっとそこでお茶でもって流れならまだ分かるけど、改めて誘われたらめんどくさいわ。

    • 0
    • 3544
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/27 17:32:19

    >>3540
    会わない。たまたま行事であって、、話が進んでとなったらわからないけど。あえては誘わない。

    • 0
    • 3545
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/27 17:38:35

    いまの子って目的意識高いなぁ。
    高1から医学部で医者目指してる子や、法学部で弁護士目指してる子いて。
    うちなんて漠然と英語好きってだけで英語の先生目指すから外語大学か教育学部行きたいって。
    だったらもっと真剣に勉強に取り組んでよ……

    • 0
    • 17/05/28 14:39:38

    うち経済的な理由で、自宅通学私立理系を希望してたのに、
    本人が「それじゃあモチベがあがらねー」とか言い出して、
    国公立めざす体にさせられそう。どうせセンター受けても絶対私立しか入れないくせに。

    • 0
    • 17/06/01 05:41:44

    中間の結果が未だに出ない
    テストは2週間前じゃん
    いい加減結果見せてくれ。

    • 1
    • 3548
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/01 09:29:45

    入学して2ヶ月近く、学生証がまだ届かない。皆さんはどうですか?学校に聞いてみてもいいのかな?

    • 0
    • 3549
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/02 17:09:56

    初めてのバイトで給料が出たらしく今日の夕食をご馳走してあげるとLINEが来た。
    時給安いからそんな事気にせずに好きに使えば良いのに…。でも断るのも悪いし。娘からの食事の誘いで旦那はバカみたいにウキウキしてる…。中学の頃は酷い反抗期だったけど、ようやく落ち着いて来たのかな。

    • 3
    • 17/06/02 17:37:55

    明日、高校の文化祭だけど「来るな」って言われた。
    ちょっとくいら見たかったなー

    • 0
    • 17/06/02 18:15:09

    中間テスト、クラス40人中11位だった。試験前は調子に乗ってたけど、現実みてかなり落ち込んでる。
    成績が上位じゃないとバイトの許可降りないんだけど、私もバイト代でご飯奢るよとか言われたいな。

    • 0
    • 17/06/02 22:15:01

    就学支援金の返金はやっと通知が来てわかったけど、授業料軽減措置の9900円の恩恵はいつ受けられるのだろうか…私立高校わからないことだらけ。

    • 0
    • 17/06/03 08:18:49

    >>3549
    なんかいい話だな
    美味しかった?お父さんのウキウキも解ります

    • 0
    • 17/06/04 00:08:03

    いわゆるトップ校グループに入る高校にに入学した皆さんいかがですか(^▽^)/

    うちは・・・さっそく恐れていたことが。
    優秀な子が集まるんだから中学の時のようにいかないよって言っておいたのに
    なかなかテスト勉強に集中せず。
    返って来た答案は平均以下ばかり。
    さっそく洗礼受けたなーって(笑)

    本人的にもここまで・・・とは思ってなかったみたいです。
    これで目が覚めてくれればいいんですが、劣等感持って自信なくしそう(;^ω^)
    本人がずっと行きたくて頑張って合格したのだから
    これからどうかがんばって欲しいです。

    • 0
    • 17/06/04 08:58:33

    >>3554
    偏差値68の高校です。
    中間が終わり、結果はそこそこ悪かったです(笑)。中学では取らなかった点数がチラホラです。やはり上には上がいますね。子供も頭いい人が多いと言ってました。でも高校生活は充実していて楽しんでいるようですし、こちらからは特に言ってません。もう高校生ですし、結果をどう取るかは本人に任せていいかな、と思っています。

    • 0
    • 17/06/04 10:34:13

    >>3552
    うちの高校は例えば月44000円引かれるなら、そこから年収で決められた枠の金額(たとえば15000円)なら差し引いた29000円を毎月引かれるよ。4、5月の差額も返金されるみたい。
    私立だから高校によって時期もやり方も学校次第みたいだけど。

    • 0
    • 3557
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/04 11:33:40

    >>3553美味しかったよ。娘が自ら予約した個室のある和食屋さんだったんだけど、いつもなら旦那と私。娘と下の子って感じで並んで座るのに個室入った途端旦那が娘の横に嬉しそうに座るし…。「キモっ!」って言われても嬉しそうに笑ってたよ…。こんな日が来るなんて中学の反抗期時代からは想像も出来なかった。
    「これが最初で最後だからね!来月からは自分の洋服代に使うから!」って言ってたけど年の離れた妹にはお小遣い渡してた。

    • 0
    • 17/06/04 11:41:24

    うちは、トップレベルの高校ではないけど…
    トップレベルの高校のテストとか聞いてると平均点取るのもやっと?
    みたいなこと言ってた。
    みんな平均50とか言ってたな。
    難しすぎるって。

    • 2
    • 17/06/04 16:10:24

    中学時代は不登校や反抗期やら色々あったけど無事高校に入学して部活は強豪だから忙しいけど本人は本当に明るくなったし毎日が楽しいみたいで良かった。せっかくの人生楽しまなくちゃね!
    ・・・次は次男か(笑)

    • 1
    • 3560
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/04 17:38:52

    >>3549
    ジーンときちゃいました

    • 0
    • 17/06/04 18:58:05

    >>3555

    やっぱりそこそこ悪かったですか(;^ω^)
    中学では平均以下などとったことないし、ほぼ9割以上とれていたので
    あまりの落差に・・・笑
    ほんと上には上がいますよね。
    大学受験はもっと広い戦いなのだから、今から意識して頑張ってほしいけど
    うちも、もう高校生だしあくまで本人の問題というスタンスで(;´・ω・)
    自主的にやっていってほしいです。もう高校受験だけで親のサポートは
    疲れましたので(笑)

    • 0
    • 17/06/04 19:00:02

    >>3558

    やはりそうなんですかね~汗
    一番良くて平均くらいだったので、はぁ~上には上がたくさんいるのねと(笑)
    本人も受験終わって気が抜けて?のんびりしちゃってるので、少しは
    目が覚めてほしいもんです。。。
    高校受験は確かに頑張ったと思うけど、まだこれからなのよ~と(笑)

    • 0
1件~50件 (全 14552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ