ちらし裏ー高校生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14536件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/20 22:28:57

    >>3233
    一般企業に就職したいなら有利なことは何一つないと思う…
    というか國學院は全般的に就職わるいね

    • 0
    • 17/01/21 09:33:34

    今日から教習所へ通います。

    • 0
    • 17/01/21 10:00:49

    今日は大安だから大学の願書出願してきました

    • 0
    • 17/01/21 10:09:31

    >>3239
    うちもだよー。

    昨日はバイトの面接して、バイトも決まった。

    あとは、受験の本命の合否を待つのみ

    • 0
    • 17/01/22 22:10:57

    >>3238
    國學院は一般企業の就職悪いんですね。
    何故國學院に行きたいか分からないのですがセンター利用で一つボーダーラインって言うんですか?越えたそうで受かったっぽいんですが…
    受かったら入学金納めるか悩んでいます。神道は受験するのを辞めました。


    • 0
    • 17/01/22 22:12:09

    >>3238
    教師になりたいそうです。

    • 0
    • 17/01/22 22:16:43

    >>3238
    そう言えばラーメン付け麺僕イケメンの狩野が國學院の神道でしたね。
    神道は家が神社の跡継ぎばかりですね。

    • 0
    • 3245
    • かぼちゃの馬車を用意して
    • 17/01/24 22:37:51

    いま、一生懸命勉強してるけど、
    もっと早く勉強すれば志望大学も国公立にも行けたのに…
    遅すぎるよ。

    • 0
    • 3246

    ぴよぴよ

    • 17/01/25 12:21:31

    >>3243
    教師志望ならわかります。ただ神道はどうでしょうかね?
    私の学生時代でも、とくに国語の教師なら國學院と思っているらしい先生はいましたね。 私は教職ではない資格を取りましたが、就職氷河期でも友達の少なくとも5人は国語教師になってますし、子供の国語担当の先生にも後輩がいらっしゃいました。 現在のことでなくてごめんなさい。

    • 0
    • 17/01/25 23:25:41

    >>3247
    神道は就職が厳しいので受験するのを辞めました。
    國學院は教師の方が多いんですね。
    國學院の過去問は90%出来ていて模試はB判定なので、受かる確率は高いと思っていいのでしょうか?

    • 0
    • 17/01/26 02:15:51

    息子から『俺たぶん、ADHDだと思う。小さい頃に癇癪凄くなかった?』と聞かれました。
    どうやら、アルバイトでも仕事が出来なさすぎてクビになったり、後から始めた子が覚えられることが出来なかったり、自分ではメモして自宅でもシミュレーションしたりても出来なかったり、学校でも『お前人付き合い苦手だろう?』と言われたりして、スマホで調べたみたいです。
    すっかり思い込んでるみたいだし、本人がどうしても…と希望するなら受診してみたほうが良いのかな?

    • 1
    • 17/01/26 08:45:16

    >>3249 本人が望むなら検査する。

    • 0
    • 17/01/26 08:48:49

    受診する。これから進学や就職と続くから知ったほうがいいと思う。
    何もなければそれでいいと思うので

    • 0
    • 17/01/26 08:57:30

    >>3249
    診断するならきちんとした病院か施設でちゃんと受けた方が良いよ。
    うちの子は発達障害なんだけど、市で受ける検査テストが市の施設で、学校で受けるテストは国立病院のテストで、テスト方式すら違くて、国立病院の先生に市のテスト結果をみせたら、
    「まだこのテスト方式つかってるの?あ、それとも新しい方式ができたのかな?あれ~?なんだろ?」
    みたいなことを言われて、場所によって違うんだと初めて知りました。
    どっちにしろ結果は同じような結果で広汎性発達障害となりました。
    小学校入学前のテストなので参考までに。
    高校のときのことじゃなくてすみません。

    • 0
    • 17/01/26 18:28:31

    皆さんありがとうございます。
    確かに今まで育てにくいな…と思う事が幾度となくあり、乳幼児の頃の健診、保健センターの保健師や、幼稚園の先生等に相談したこともありましたが、『問題ないですよ~』と返されて不安になるときもありました。一人目な事もあって私の母親としての育て方のせいだと思っていました。しかし、5年後に下の子が生まれた後、成長や理解度、落ち着きや、集中力等、行動の差に驚いたのは確かでした。
    もうすぐ17歳になりますが、本人ともう少ししっかり話し合って受診を考えてみたいと思います。

    • 1
    • 17/01/27 14:07:40

    息子に通帳開設と住民票を取りに行かせた。
    息子を見かけたママ友から連絡があり「親がしてあげる事でしょ」って言われた。
    勉強になるかと思い一人で行かせたのは間違い?

    • 0
    • 3255
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/27 14:18:27

    >>3254
    そんなことない。

    • 0
    • 17/01/27 14:55:35

    >>3254
    いつまで親が世話すればいいのよってお話しよね。

    • 0
    • 17/01/28 15:54:18

    大学入試の時
    遠方で入試するとき近場に宿をとりますよね?
    冬だから二日前とかには現地に入るのですか?
    親も泊まりますか?

    • 0
    • 17/01/28 15:56:53

    >>3249
    うちもそうなのかな
    癇癪は酷くなかったけど人付き合い苦手
    勉強になりました

    • 1
    • 17/01/29 23:21:03

    >>3257
    まだホテル取っていないけれど、
    1日前で良いと思っていますが、2日前のがいいのかな?
    わたしは付いて来なくて良いと言われました。

    • 0
    • 3260
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/30 17:31:36

    今年の春から高校生になる息子がいます。高校生になったらバイトするらしいんですがその場合月々のお小遣いは渡してますか?渡してるお宅はどれくらいですか?スマホ代はどうしてますか?

    質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

    • 0
    • 17/01/30 18:49:37

    >>3260うちはお小遣いは渡してない。ケータイ代は私達が払ってる。

    • 0
    • 17/01/30 19:32:13

    >>3260
    スマホは自分で契約させてます。
    小遣いも渡してないけど、友達と遊びに行く時なんかは昼食代や交通費としていくらか渡す時もあります。

    • 0
    • 17/01/30 21:18:54

    明日が最終登校日!お疲れさまでした!!

    • 0
    • 17/01/31 08:17:24

    >>3260です。
    教えていただいて感謝です。
    うちの旦那はアルバイトしても毎月のお小遣い5千円とスマホ代は親が出すもんだろうと言っていたので…?と疑問でお聞きしました。
    もう一度旦那と話して参考にさせてもらいます。

    • 0
    • 17/01/31 08:22:50

    >>3260うちはバイトするまで(バイト始めたら給料がもらえるまで)は小遣いあげて携帯代は親が払ってた。
    バイト始めたら小遣いなし携帯も自分で払わせたよ。
    バイトする前に子供ともそういう約束した

    • 0
    • 17/01/31 16:26:13

    教えてください
    高校の入学式に、小中学生の下の子がいたら非常識でしょうか。
    ブログから見る入学式の画像では、人数的には席はチラホラ空いています。
    娘は家を出るため、みんなで送り出してやりたいんだけど、浮くのもな、と思いながら…

    • 0
    • 17/01/31 16:37:59

    >>3266
    高校の入学、卒業に下の子連れてくる人は一人もいないよ。

    • 0
    • 17/01/31 16:43:57

    >>3267
    やはり!

    • 0
    • 17/01/31 17:44:47

    >>3268
    うちの高校にはいましたよ。
    幼稚園くらいの子一人だけど後ろの方に目立たないように座ってました。

    • 0
    • 17/01/31 17:54:43

    >>3265さんありがとうございます。
    遅くなりましたが>>3260です。

    スマホとお小遣い両方自分で払わせてるんですね。
    私もそうしたいと思ってるんですが旦那が子供に甘くて困ってます。
    せめてお小遣いは渡さない方向で話してみます。

    • 0
    • 17/01/31 22:38:49

    >>3266
    小・中学生はいなかったけどそれより小さい子が沢山いた
    赤ちゃんもいた
    まさか高校の入学式に小さい子こんなに来るとは思わなかった

    • 0
    • 17/02/01 06:24:20

    >>3269
    >>3271
    ありがとうございます!
    さすがに小さい子は置いていけないですもんね
    我が家も幼児なら連れて行くんですが、小中学生なら遠慮すべきかなぁと悩んでいます。

    • 0
    • 17/02/01 06:30:59

    >>3272
    小中学生なら連れて行っても迷惑をかけたりはしないだろうから、前で席を陣取るとかじゃなく一番後ろで他の人の邪魔にならないようにするなら良いのでは?
    ただ、私ならわざわざ小中学生を高校の入学式に連れてはいかないけど。

    • 0
    • 17/02/01 10:38:30

    >>3266
    連れて行かない方がいいよ。

    • 0
    • 17/02/01 10:41:45

    >>3257
    もうホテルの予約しましたか?
    うちはまだです。
    早く取らないといけないですね。

    • 0
    • 17/02/01 18:47:44

    >>3266
    私は全然何も思わない
    どうしても連れて行かないといけない人もいるだろうし
    色んな人や心の狭い人もいるから
    後ろにいたらいいのではないかな

    • 0
    • 17/02/01 19:50:41

    >>3257
    です
    答えてくれた方々ありがとうございました

    • 0
    • 17/02/01 21:19:03

    >>3273
    後ろの方ですね、ありがとうございます。
    初めは連れて行く気はなかったんですが、予想外に下の子が残念がっていたので考えています。

    >>3574
    そう思う理由を教えてください。

    >>3276
    後ろの席に座るようにして連れて行く方向で考えます!

    コメントくれた方々、ありがとうございました!

    • 0
    • 17/02/01 23:22:53

    >>3266
    今更のコメントだけど入学式も卒業式も居たよ、小さい子も中学生くらいも。

    私自身入学式は下の小学生(午前と午後だけど時間的に間に合わない)と被ってしまい、旦那と上の子を送った時に、式場(体育館)に入ってったのを見たよ。

    卒業式は在学してる子供を迎えに行った時に、式場から出てくるのを見掛けた。

    • 0
    • 17/02/02 08:38:40

    >>3279
    ありがとうございます
    少し安心しました。
    しっかり見せてやろうと思います!

    • 0
    • 17/02/02 08:51:53

    質問です。
    高校も役員があるのでしょうかm(._.)m

    • 0
    • 3282
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/02/02 09:11:11

    >>3281 ありますよ。 3年間役員をやらないといけない高校もあるみたいですが、娘が行ってる高校は1年間でいいです。 入学式の日に3年間の役員を決めました。

    • 0
    • 3283
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/02/03 09:09:54

    校外学習で京都へ。彼女と散策するって楽しそうに出かけた

    • 0
    • 17/02/03 23:56:53

    >>3281
    うちの子の高校は役員という名前ではなくて、父母会なので手伝いが出来る父母を募るという感じです
    クラスで何人と決められてないのですがどのクラスも何人かいます
    立候補のみなのでやりたくない父母はしなくていいです
    ちなみに3年間らしいですが、手伝いというかたちなので途中で辞める方もいるとは思います

    • 0
    • 3285
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/04 08:12:37

    高校でも、親の部活の出動ってあるの? 送迎やお楽しみかいなど?

    • 0
    • 17/02/04 08:35:12

    >>3285
    練習試合、大会は距離によってはバスが出ないから送迎の時もある。
    大会前の激励会、合宿時の食事作りなど

    親の出動は色々とあります。

    • 0
    • 17/02/04 18:26:31

    >>3285
    ないよ
    行きたい人がいってる
    忙しい人は行かないよ

    • 0
1件~50件 (全 14536件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ