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<どっちが実力でる?>定期テストor模試
13/01/30 23:43:25
【体罰 こう思う】 作家 岩崎夏海さん(44)「“全否定”の弊害に目を向けろ」産経 2013.1.29 17:39 -岩崎さんは自身の有料メールマガジン「ハックルベリーに会いに行く」で「体罰は悪くない」とつづっている 「自分が子供の頃は親や教師、先輩からも殴られた。小学校担任からはルールを破ったときにたたかれ、深く反省した。逆に高校時代、みせしめ的にたたかれたときは反発した。体罰には良い体罰と悪い体罰がある。だから体罰を全否定すると、もっとひどいひずみを生む。殴られたことがなければ、その痛さや不条理さ、殴られない、ありがたみも分からない」 -桜宮高校バスケット部の体罰事件をどう思う 「報道によると、顧問は(自殺した)生徒に『殴ってもいいか』と確かめながらやっていた。自信の無さの表れだ。顧問自身、強くなければいけないという強迫観念にかられ、主将という中間管理職的の生徒をみせしめにすることで、チームをまとめ、強くしようとしたのだと思う」 -なぜ、みせしめが必要なのか 「簡単だから。主将を叱ることで部員全員が叱られたと感じる。また、主将が自分たちの身代わりに殴られたということで、他の部員は『自分は殴られない』と安心できる」 「指導は精神の高潔さとともに、相当腹をくくらないと難しい。社会のひずみが弱い場所に生じるよう、指導者が全体の構造を正しく作れなかった場合、一点にストレスが集中してしまう。痛ましいことだが、そういうことが起きてしまう」 -学校の再生のためには何が必要か 「全ての責任を体罰に帰して、単純化するのは問題の先送りだ。(自殺した)生徒は殴られた痛みより、心の痛みが大きかったはず。罪の軽重はあるにしても、顧問、部員、学校、教育委員会、保護者、社会…。もっと複合的に重層的に考え続けなければ」 -体罰禁止では問題は解決しない? 「反発する人もいるだろうが、体罰も暴力も、もともと動物である人間に備わった一部。うまく折り合いをつける術を学んだ方がいい。暴力を知らずに育つのは、雨降りの日を知らずに育つようなもの。何事もバランスが大事だ。全否定して行き過ぎては、もっと大きな弊害が生まれる」 つづく
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>>2190 -スポーツで身を立てようという生徒は実績を挙げるため、厳しい指導を求める傾向がある 「『ゆとり教育』の揺り戻しで、数年前から、以前より体罰が許容される雰囲気が出てきたと感じていた。しかし、『しごかれるから練習する』という生徒は社会の中で通用しない」 「変化が激しいこれからの社会で何よりも大切なのは学習力。頭が良くなければ、スポーツ選手の場合、早ければ体力が落ちた20代後半ではじき出される。平均寿命まで生き抜くためには、暗記ではなく、誰かに言われたからでもなく、自分で学習する能力、知恵を身に付けなければ。新しい技術を身に付ける力や勉強の仕方を教える文部両道の教育が必要だ」 -良い指導者と出会うためには? 「評判を信じず、自分の目で確かめること。子供が高校生になれば、親はアドバイスはできても最終的には自分で判断するでしょう。だから、周囲ができることは必ず逃げ場を用意しておくこと。大人になれば逃げ場のない環境に自ら身を置くことを自分で選ぶこともあるが、それまでは子供を追い込んではいけない」(村島有紀)
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13/01/30 23:55:10
>>2191 【体罰 スポーツ界の声】 太田幸司氏 感じた「闘将」の熱い思い 産経 2013.1.21 19:38 大阪市立桜宮高校で発覚した今回の体罰問題は明らかに度を超している。 ここまで暴行がエスカレートすれば、もう犯罪だろう。 ただ、だからといって体罰を「すべてダメ」と決めつけるのはいかがなものか。 三沢高校(青森)時代は、監督より上級生にかなりやられた経験がある。 「意味もなく殴られるのは納得できない」ということで、われわれが3年生になったときに禁止したが、プロ野球の近鉄で再び「鉄拳の洗礼」を受けることになった。 相手は「闘将」と呼ばれた西本幸雄監督。 ちょっとでも気を抜こうものなら、容赦なくゲンコツが飛んできた。 しかし、そこには「一人前の選手に育ててやろう」という指導者としての熱い思いと愛情があった。 理不尽な体罰は効果がないし、もちろん選手はついてこない。 わたしがスーパーバイザーを務めている女子プロ野球の選手についても同じ。 さすがに手をあげることはないが、「こらっ! しっかりしろ」とカミナリを落とすこともある。 そのときは何で怒られたのか、本人を納得させるためのケアは必要。 それがお互いの信頼関係にもつながる。 殴られて育った世代の指導者からは「昔に比べて、やりにくくなった」という声を聞く。 そんな中、選手の性格を把握した上で、厳しさだけでなく、ときには言葉で前向きな姿勢を引き出してやるなど、いまの時代にあった接し方に取り組んでいる指導者も多い。 要は個人個人の資質の問題だろう。 体罰問題をめぐって、桜宮高校の体育系入試が大阪市の橋下市長の訴えで中止になったが、とんだお門違い。 それより学校側や市教委の保身のための隠蔽(いんぺい)体質の方が問題である。 これを機にクラブ活動だけでなく、生徒に対する教育のあり方を改めて考えなければならない。 ◇ おおた・こうじ 元プロ野球選手。 青森・三沢高から近鉄(当時)入り。 現在は野球解説者の傍ら、女子プロ野球スーパーバイザーを務める。60歳。
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ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2190 参考
13/01/30 23:43:25
【体罰 こう思う】
作家 岩崎夏海さん(44)「“全否定”の弊害に目を向けろ」産経
2013.1.29 17:39
-岩崎さんは自身の有料メールマガジン「ハックルベリーに会いに行く」で「体罰は悪くない」とつづっている
「自分が子供の頃は親や教師、先輩からも殴られた。小学校担任からはルールを破ったときにたたかれ、深く反省した。逆に高校時代、みせしめ的にたたかれたときは反発した。体罰には良い体罰と悪い体罰がある。だから体罰を全否定すると、もっとひどいひずみを生む。殴られたことがなければ、その痛さや不条理さ、殴られない、ありがたみも分からない」
-桜宮高校バスケット部の体罰事件をどう思う
「報道によると、顧問は(自殺した)生徒に『殴ってもいいか』と確かめながらやっていた。自信の無さの表れだ。顧問自身、強くなければいけないという強迫観念にかられ、主将という中間管理職的の生徒をみせしめにすることで、チームをまとめ、強くしようとしたのだと思う」
-なぜ、みせしめが必要なのか
「簡単だから。主将を叱ることで部員全員が叱られたと感じる。また、主将が自分たちの身代わりに殴られたということで、他の部員は『自分は殴られない』と安心できる」
「指導は精神の高潔さとともに、相当腹をくくらないと難しい。社会のひずみが弱い場所に生じるよう、指導者が全体の構造を正しく作れなかった場合、一点にストレスが集中してしまう。痛ましいことだが、そういうことが起きてしまう」
-学校の再生のためには何が必要か
「全ての責任を体罰に帰して、単純化するのは問題の先送りだ。(自殺した)生徒は殴られた痛みより、心の痛みが大きかったはず。罪の軽重はあるにしても、顧問、部員、学校、教育委員会、保護者、社会…。もっと複合的に重層的に考え続けなければ」
-体罰禁止では問題は解決しない?
「反発する人もいるだろうが、体罰も暴力も、もともと動物である人間に備わった一部。うまく折り合いをつける術を学んだ方がいい。暴力を知らずに育つのは、雨降りの日を知らずに育つようなもの。何事もバランスが大事だ。全否定して行き過ぎては、もっと大きな弊害が生まれる」
つづく
No.2191 つづき
13/01/30 23:48:48
>>2190
-スポーツで身を立てようという生徒は実績を挙げるため、厳しい指導を求める傾向がある
「『ゆとり教育』の揺り戻しで、数年前から、以前より体罰が許容される雰囲気が出てきたと感じていた。しかし、『しごかれるから練習する』という生徒は社会の中で通用しない」
「変化が激しいこれからの社会で何よりも大切なのは学習力。頭が良くなければ、スポーツ選手の場合、早ければ体力が落ちた20代後半ではじき出される。平均寿命まで生き抜くためには、暗記ではなく、誰かに言われたからでもなく、自分で学習する能力、知恵を身に付けなければ。新しい技術を身に付ける力や勉強の仕方を教える文部両道の教育が必要だ」
-良い指導者と出会うためには?
「評判を信じず、自分の目で確かめること。子供が高校生になれば、親はアドバイスはできても最終的には自分で判断するでしょう。だから、周囲ができることは必ず逃げ場を用意しておくこと。大人になれば逃げ場のない環境に自ら身を置くことを自分で選ぶこともあるが、それまでは子供を追い込んではいけない」(村島有紀)
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No.2192 参考
13/01/30 23:55:10
>>2191
【体罰 スポーツ界の声】
太田幸司氏 感じた「闘将」の熱い思い 産経
2013.1.21 19:38
大阪市立桜宮高校で発覚した今回の体罰問題は明らかに度を超している。
ここまで暴行がエスカレートすれば、もう犯罪だろう。
ただ、だからといって体罰を「すべてダメ」と決めつけるのはいかがなものか。
三沢高校(青森)時代は、監督より上級生にかなりやられた経験がある。
「意味もなく殴られるのは納得できない」ということで、われわれが3年生になったときに禁止したが、プロ野球の近鉄で再び「鉄拳の洗礼」を受けることになった。
相手は「闘将」と呼ばれた西本幸雄監督。
ちょっとでも気を抜こうものなら、容赦なくゲンコツが飛んできた。
しかし、そこには「一人前の選手に育ててやろう」という指導者としての熱い思いと愛情があった。
理不尽な体罰は効果がないし、もちろん選手はついてこない。
わたしがスーパーバイザーを務めている女子プロ野球の選手についても同じ。
さすがに手をあげることはないが、「こらっ! しっかりしろ」とカミナリを落とすこともある。
そのときは何で怒られたのか、本人を納得させるためのケアは必要。
それがお互いの信頼関係にもつながる。
殴られて育った世代の指導者からは「昔に比べて、やりにくくなった」という声を聞く。
そんな中、選手の性格を把握した上で、厳しさだけでなく、ときには言葉で前向きな姿勢を引き出してやるなど、いまの時代にあった接し方に取り組んでいる指導者も多い。
要は個人個人の資質の問題だろう。
体罰問題をめぐって、桜宮高校の体育系入試が大阪市の橋下市長の訴えで中止になったが、とんだお門違い。
それより学校側や市教委の保身のための隠蔽(いんぺい)体質の方が問題である。
これを機にクラブ活動だけでなく、生徒に対する教育のあり方を改めて考えなければならない。
◇
おおた・こうじ 元プロ野球選手。
青森・三沢高から近鉄(当時)入り。
現在は野球解説者の傍ら、女子プロ野球スーパーバイザーを務める。60歳。