匿名
文章力無いので読みにくいと思いますが、詳しい方よろしくお願いします。離婚届を提出するのに戸籍謄本が必要と言われ、一昨日 片道二時間の本籍地の市役所まで行って戸籍謄本をとりました。数日中に離婚届を提出したいのですが、離婚後に私の戸籍?を新たに作り、子供たちの戸籍を私の戸籍に入れる入籍届の手続きは本籍地の市役所でなければ出来ないでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 匿名
CTMGhmAhHY
13/01/06 09:33:03
>>1コメントありがとうございます。自分で市役所に問い合わせるべきですね。
>>2ありがとうございます。旦那は不倫相手の方にほとんど泊まっていますが、まだここに住んでる事になっています。結婚して本籍地が遠方の旦那の父親のところになっているので、できるだけ本籍地ではなくこちらの市役所で手続きを済ませたかったのですが、そうはいかないみたいですね。
返信
No.6 主 匿名
CTMGhmAhHY
13/01/06 09:43:18
>>3家庭裁判所ですか。それならまだ本籍地よりは近いので助かります。ありがとうございます。
返信
No.7 主 匿名
CTMGhmAhHY
13/01/06 09:53:38
>>4コメントありがとうございます。離婚後は旦那が引っ越し、私と子供はこのままなので、今の住所に本籍地を変更したいと思います。家庭裁判所にも手続きに必要な書類等について問い合わせてみます。ありがとうございました。
返信
No.9 主 匿名
CTMGhmAhHY
13/01/06 10:35:32
コメントありがとうございます。本当に最初から全ての手続きについて問い合わせてから動けば良かったです。明日のパートの休憩中に問い合わせて、最短で手続きを終える方法を考えたいと思います。ありがとうございました。
返信
No.11 主 匿名
CTMGhmAhHY
13/01/06 13:59:06
>>10ありがとうございます。頑張ります。
返信