条約無視?韓国が靖国放火犯の日本引き渡し拒否

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/01/04 08:53:00

2013年1月4日(金)00:12 

【ソウル=加藤達也】

靖国神社の門に放火したとして日本政府が韓国側に身柄引き渡しを求めていた中国籍の劉強容疑者(38)について、韓国のソウル高裁が3日、「政治犯」と認定し日本への引き渡しを拒否したことに対し、韓国側の司法関係者にも「刑法犯である放火の容疑者が引き渡されなかったことで韓国の刑事司法に対する信頼が揺らぐのではないか」と懸念する声が出ている。 
日韓の間には犯罪人引き渡し条約がある。
今回の引き渡し拒否は反日団体が声高に叫んだもので、メディアの報道で増幅されれば、政府も司法もこれに押し流される可能性がある韓国内のムードを反映したものとみることができる。 
劉容疑者をめぐっては、中国政府が早い段階から中国へ引き渡すよう“横やり”を入れていた。
韓国法務省は劉容疑者の服役中、「引き渡し対象犯罪に該当する」といったん判断していたが、中国が外交圧力を強めたことに加え、反日勢力も日本側の要求を拒むよう働きかけを強めた。 
条約を適切に履行するよう求める日本政府との間で板挟みとなった韓国政府は、「行政府の権限外」にある司法の判断に委ねることで条約不履行の問責を免れる道を選んだ。
今回の中国への引き渡し決定は、中韓合作の犯罪人引き渡し条約の骨抜き工作だったとの見方もできる。 
韓国の憲法裁判所は2011年8月、元「慰安婦」の賠償請求権をめぐり「政府が具体的措置をとってこなかったことは違憲」と判断。
外交通商省が日本側に賠償請求権確認の協議を申し入れざるを得なくなったことも、司法主導で“反日無罪”を容認する今回の流れと無縁ではない。
日韓は政権交代を機に関係改善を模索している。
安倍晋三首相は4日、日韓議員連盟幹事長の額賀福志郎元財務相を特使として韓国に派遣する予定だが、韓国政府が国内の“反日ムード”に振り回される状態が続けば、関係の修復が難航する可能性がある。

産経新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/01/08 11:34:14

    許せない。抗議だけじゃなく、経済的に支援をストップさせて欲しい。しっかり謝罪するという事を教えるべき。

    • 0
    • 13/01/07 20:35:05

    バカチョンカメラのくせに、日本人に楯突くとは、身の程知らずね~
    奴隷民族め

    • 0
    • 13/01/07 16:15:52

    >>17
    ひどい!異常だわ。
    こちらから行ってやってるのに。

    • 0
    • 13/01/07 16:08:14

    これが、チョンクオリティー!
    どこまでも、恥知らずな卑しい人種。

    • 0
    • 13/01/07 10:13:47

    【日韓】韓国政府、安倍首相の特使・額賀氏にVIP専用通路を使わせず…暴力的な団体や人物の怒号の中を移動
    産経

    酷い扱い。舐められ過ぎてる。

    • 0
    • 13/01/07 08:42:57

    放火犯を英雄扱いするなんて…、ほんとモラルの低い最悪な国。それを支持するかのような態度をとる韓国も最低。トップがかわっても、結局何も変わらないんだな…。

    • 0
    • 15
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/01/07 08:32:18

    こいつ何で中国人なのに韓国語で靖国に火をつけましたと書いてるの?中国人なら中国語じゃないの?

    • 0
    • 13/01/06 19:24:41

    >>9
    日本側は厳しくもっとハッキリ抗議しなきゃ駄目だよ。

    • 0
    • 13/01/05 04:43:22

    本当に最低最悪の国
    ば韓国、益々大嫌いな国

    • 0
    • 13/01/05 00:07:54

    安倍首相が記者会見したね。

    規定を無視して、韓国は中国に帰したんだって。
    安倍さん怒ってたよ。
    日本を舐めてるから。
    日本との規定なんて平気で裏切るよ韓国は。

    • 0
    • 13/01/04 20:06:56

    こんな事しておいて、またアメリカからミサイルの情報教えてもらえなくても日本のせいにするなよ。

    • 0
    • 13/01/04 16:30:42

    朝鮮が、中国に逆らえるわけないもんね。笑
    言ってることもさすが特アって感じ。

    • 0
    • 9
    • 元宗主国も民度低すぎ
    • 13/01/04 14:03:09

    韓国高裁決定に称賛の声…靖国神社放火犯を日本に引き渡さず=中国
    サーチナ 1月4日(金)11時16分配信

     中国国営の中国新聞社は3日付で、韓国のソウル高等裁判所が同日、2011年12月に東京・靖国神社の神門に放火した疑いがもたれている中国人の劉強容疑者を「政治犯」と認定し、日本へ引き渡さないことを決定したと報じた。

    同記事について、中国では称賛の声が出た。

     日本側は日韓犯罪人引き渡し条約にもとづき、韓国側に劉容疑者の引き渡しを求めていた。

    劉容疑者は12年1月にソウル市内で日本大使館に火炎瓶を投げ込んだ罪で、韓国で服役。

    取り調べの過程で、靖国神社の放火も認めた。

     劉容疑者は、「韓国出身の祖母がかつて、慰安婦だった」などと犯行の動機を説明。

    ソウル高裁は、靖国神社について「法律上は宗教組織だが、日本の侵略戦争を主導した戦争犯罪者を祀る象徴的な場所」として、政治的象徴性がある施設との見方を示した。

    劉容疑者について「(慰安婦などにかんする)過去の日本政府の認識と政策に怒りを感じ、日本の政策を変化させようとした」と判断し、「政治犯に相当」と認定した。

     中国新聞社の記事を転載したニュースサイトの環球網には、ソウル高裁の認定を称賛するコメントが集まった。

     「今回は韓国を称賛しよう」

    「韓国人が、やっと良いことをした」

    「これは中朝(南)人民の勝利だ。劉強は中朝人民の子孫だ」

    「劉強は中華民族の英雄だ」

    などと、韓国側の決定を称賛する意見が多い。

     中国当局が韓国に対して劉強容疑者を日本に引き渡さないよう圧力をかけていると報じられていたことから「ありがとう、(中国政府)外交部。もう抗議部」とは言わないよ」と、自国政府を称賛するコメントもある。

     「外交部」は日本の「外務相」に相当。
    他国と対立が発生した場合に、「抗議するだけ。具体的行動はしない」などと批判され、「抗議部」などと揶揄(やゆ)されることが多い。

     中国と韓国当局の動きについては

    「(劉強容疑者を)引き渡さない代価として、韓国の海洋警察が東シナ海で中国漁船を大量に捕まえても、中国は何も行動しないことになるだろう」と、中韓両国の間で何らかの取引があったと考えるユーザーもいる。(編集担当:如月隼人)

    • 0
    • 13/01/04 10:03:58

    >>7
    そりゃそうだ!
    元々信用ないのに失墜もなにもないわな(笑)

    国際的には韓国は北朝鮮と同じで中国(共産党)の支配下にあるとの印象を更に強めただけだから、韓国にとっては痛くも痒くもないことだろうね。

    • 0
    • 13/01/04 09:41:30

    >>5
    国際的に失墜も大してない気がする。
    これまでも色々あったし、またかくらいしか思わなそう。

    • 0
    • 13/01/04 09:36:15

    >>4
    >>5
    ありがとうございます。
    中国と韓国ってやっぱり変わってるんですね。お咎め無しってのが腹立つ。

    • 0
    • 13/01/04 09:30:35

    >>1
    韓国が条約を平気で破る国だと世界中に知らしめ、国際的信用をなくすだけだよ。

    韓国は上手い言い逃れが出来ると踏んだんだろうけど、国際法(条約)を無視してまでも元宗主国様の機嫌を損なうほうが怖いわけだから、国際的信用失墜は免れないだろうね。

    まあ、韓国はそんなこと始めから気にしてないだろうけどさ。

    • 0
    • 13/01/04 09:13:35

    >>1
    日本からはお咎めなし
    中国からは文句言われる
    だから中国に引き渡した
    中国では英雄扱いになるかも知れない


    とテレビで見た

    • 0
    • 13/01/04 09:12:47

    日本は憲法で戦争出来ないよ。

    • 0
    • 13/01/04 09:10:07

    >>1
    戦争

    • 0
    • 13/01/04 09:06:08

    条約不履行になったらどうなるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ