• No.650 このニュースの記事

    13/01/08 16:20:11

    >>634
    給食でアレルギー死亡、担任が誤って渡す
    TBS系(JNN) 1月8日(火)12時17分配信

     去年、東京・調布市の小学校で乳製品にアレルギーがある女子児童が給食を食べた直後に死亡した問題で、女子児童がおかわりをした際、担任の教諭が誤って粉チーズ入りのチヂミを渡していたことがわかりました。

     この問題は、去年12月、調布市の富士見台小学校で、チーズやバターなどにアレルギーがある5年生の女子児童(11)が給食で出されたチヂミを食べた直後に死亡したものです。

     市の教育委員会は7日夜、保護者への説明会を開き、当初は女子児童に対し、アレルギーに対応した特別な給食を提供していたものの、女子児童がおかわりをした際に担任の教諭が誤って粉チーズ入りのチヂミを渡してしまったと説明したということです。

     女子児童の死因はアレルギーによる「アナフィラキシーショック」だったということで、警視庁は関係者から事情を聴くなどして、さらに女子児童が死亡したいきさつについて調べています。(08日11:04)

  • No.697 匿名

    13/01/08 20:17:05

    >>650

    我が家は、小麦と卵アレルギーの息子がいます。


    みんなと同じものを食べさせたい気持ちすごくわかります。

    でも今回の事件で、私も、誤食させた事があるので人の手によるものは 間違いがおこってしまうのは しょうがないと思う。あってはならないけど・・・

    私も誤食させた原因は 表示の見落し。食べさせたい気持ちが誤食させてしまいました。

    学校側は除去食を引き受けるなら皿の色を変えたり児童にわたってからの2重点件など徹底的にやる必要があると思いました。

    でも、アレルギー児は体調によって反応が出たりするからお弁当持ちがいいと思った。そりゃぁ 同じものを食べさせてあげたいけど命より大切なものはない。アレルギーはとても小さい頃からだけど、小さいうちから、わからなくても自分の体の事受けとめてうまく付き合っていく方法、気持ちを育てていく事の方が大切だと思いました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.713 匿名

    13/01/08 21:52:32

    >>697
    あなたの言う通り。
    人よりリスクの高い体で産まれてしまったのだから、自分の身は自分で守れるように幼い頃から育て、自分のリスクについて徹底的に理解させ意識を高めさせなければならない。
    例えお弁当を持たせても、親が見ていない所では何が起こるかわからないのだから。
    アレルギーにかかわらず、なんらかの持病のある子は持病が悪化しないよう、頭で理解して何かを我慢しているものだよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。