どう言えば良かったのだろう?(駄・長文です)

匿名

匿名

9wCMZtt11o

12/12/15 15:52:35

今年子どもが生まれた記念に写真館で撮影して、それを年賀状にする事に。先ほど撮影に行く時、バッタリ近所で会った義母が見学しに着いてきました。
スタッフの方が「では、お母様、ご両親、お子様で撮影を始めますね!」と言い元々私達夫婦と子どもで家族写真を撮ると予約をいれていたので「いや?両親と子どもで」と旦那が言いました。
すると「え?お母様は入らないんですか?人数制限とかは無いですよ?」と聞かれ「はい、年賀状にする家族写真なので」と私が義母には聞こえない程度の声で答えました。
そうしたら「お母様は家族じゃないんですか!?」と驚いたような大きな声で言ったので義母が「いいんですよ、家族写真なんですから」と慌てた感じでスタッフの方に話してくれたんですがなんだか気まずい雰囲気に。
私がボキャブラリーが貧困なのもあり、あの場でなんて言えばスタッフの方に、すんなりわかってもらえたのか未だに考えてしまいます。
くだらない事とは思いますが、教えて下さい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17 匿名

    9wCMZtt11o

    12/12/15 16:14:55

    皆さんありがとうございます。
    スタッフの方は20代後半くらいです。
    義母にも悪かったなぁと思い、なにか良い言い方があったのかと悩んでしまいました。

  • No.30 匿名

    9wCMZtt11o

    12/12/15 17:35:37

    言い方を考えてくださった方、主が悪くないと言ってくださった方、ありがとうございました。
    義母から、さっきメールがきて「今日は楽しかったね!」と言ってもらえて少しホッとしました。
    もう同じ事は無いでしょうが、このような時にどう言ったらいいかアドバイスしていただいた事も参考にさせていただきます。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。