匿名
トピタイ通りの女27歳です。
長くなりますが暇な方いたらみてください。
子供が3歳のときに離婚し、3年経ちました。
離婚理由は元旦那の浮気です。
それが原因で鬱になり、手に職もなく、元旦那が会社経営者であり金銭的にも時間的にも余裕があるため、子供を手離しました。
私自身、母子家庭で虐待され育ち、母親の彼氏からも虐待されていたし金銭的にもギリギリ精神的にもギリギリで生きてきたので、子供にはそんな思いはさせたくなかったからです。
言い訳ですよね…
子供には会いたい時に会えるし、元旦那とも普通に接することができる状況です。
本題ですが、前に元旦那と話し合い、子供が小学生にあがるときにでも、元サヤに戻ろうかってなりました。
私自身前向きに考えたんですが、元旦那と夫婦のときのように戻るのは気持ちが無理で、体も拒否反応が出ます。
子供のことを考えると元サヤに戻るのが1番いいのはわかっているんですが、無理です。
それに最近彼氏ができました。
彼氏は私がバツ1で元旦那のところに子供がいることを知っていて、それでもいいと、しばらくしたら結婚したいと言ってくれています。
とても嬉しいですが、複雑な気持ちです。
子供は来年小学生になります。
元旦那には彼氏ができたこと言っていません。
私はどうしたらいいのでしょう…
元サヤに戻るか、元旦那に戻れないと伝えるか…
批判でもなんでも受け入れます。
何か言ってほしいです。
お願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 匿名
12/11/12 20:29:16
レスありがとうございます。
たしかに子供のことすてたことになりますよね。
認めたくはないけど、そういうことだってわかっています。
元旦那と戻らないにしても子供には頻繁に会います。
というか、会いたいです。
元旦那と戻ることが1番なのはよくわかっています。
だから悩んでいます。
やはり、元旦那と戻るのがみなさんも1番いいと思いますか?
病院にはずっと通っています。
ありがとうございます。
返信
No.21 主 匿名
12/11/12 20:38:08
皆さんありがとうございます。
子供とは縁切りたくないです。
必然的に元旦那とも縁は切れなくなりますが。
普通に会うのは平気なんです。
でも少しでも触れられると吐き気がするんです。
馴れ馴れしく触るなと。
子供は私よりパパって大好きなんです。
悔しいけどしょうがないです。
別れてから育てていたのは元旦那ですから。
それと、境界性人格障害ではないです。
鬱から統合失調症、摂食障害、今は躁鬱病で、自立支援医療制度を利用させてもらっています。
返信
No.23 主 匿名
12/11/12 20:46:47
自分のこと書いてくださったかたもありがとうございます。
子供と一緒にいられる、お金にも困らない。いいことだらけです。
やっぱり戻ったほうがってずっと考えてました。
どなたかがレスくださったように夫婦の関係がおかしくて子供に悪影響だっても考えました。
鬱の症状が出て、おかしな行動をとり、まただめになるんじゃないかとも。
私の母親のように子供より男をとるのかとも考えました。
でも離婚して私には何もなくなり支えがほしくて彼氏を作ってしまいました。
本当に彼氏のこと好きなのかもわかりません。
ただ側にいてくれる人が欲しいだけ、
将来が怖いだけかもしれません。
返信
1件
No.25 主 匿名
12/11/12 20:51:14
>>22さん
離婚するとき、慰謝料の話しましたが払ってくれませんでした。
弁護士さんに相談しましたが、会社経営者なので所得などどうにでも隠せるからとれない、強制的にも無理だと言われました。
離婚する、しないなど争ってる時のことはよく覚えてないんです。
でも弁護士さんに相談したときのことは
日記というか紙に書いてまわりに相談していたので残っていました。
返信
No.26 主 匿名
12/11/12 20:57:37
>>24さん
病気は今でもコントロールできないでいます。
元旦那には病気のこと、話したけどちゃんと聞いてはくれませんでした。
再婚相手探せばできると思いますが、探してないって前聞いたときに言ってました。
確かに自分のこと棚にあげて、
他の人、病気のせいにしているかもしれないです。
離婚は元旦那の浮気もですが、自分の度量が足りなかった、精神的に弱かった、色々自分にも責任があると思っています。
どうしても裏切りが許せなくて。
病気になったのも自分が弱いからだと思います。
返信
No.30 主 匿名
12/11/12 21:16:23
>>27さん
そうです、
ネガティブというか、今までの自分の人生受け入れていないです。
いなくなってしまえればいいのにといつも思っています。
子供は振り回したくないです。
会うことも振り回してしまうことになりますか?
振り回したくはないけど、会いたいです。
会えなくなるのはいやです。
でも、それが自分の我が儘なんでしょうか
返信
No.32 主 匿名
12/11/12 21:22:27
>>29さん
そうですね、シングルじゃないですね。
すみません。
>>28さん
ふたまた、そうなってしまいますね。
元旦那と戻ったほうがいい、できることなら戻りたいっていう気持ちがあるから、元旦那を完全に切れないんだと思います。
最悪な人間ですね。
戻れば子供と一緒にいられるし、将来の不安はなくなるわけですから。
戻れたら。
できれば戻りたい。けど拒否反応が出ます。
例えば戻って、また精神がぐちゃぐちゃになって子供にみられるのは避けたいです。
自分でコントロールできないです。
返信
1件
No.33 主 匿名
12/11/12 21:26:58
>>31さん
いつかは戻ってくるって思ってるんですか…
切ないです。
そうやって期待させてしまって、やっぱり無理だなんて悲しませたくないです。
会わないほうがやはりいいんでしょうか…
戻らないなら。
どうすればいいか。
どうすれば子供は悲しまないですみますか。
返信
No.36 主 匿名
12/11/12 21:38:50
>>34さん
考え方改めるとは。
考えても答えが出ないんです。
子供とは一緒にいたいってことも我が儘で、そう思うことも考え方改めたほうがいいですか?
本当にどうするのが1番かわからないです。
みなさんにアドバイスもらいたくてたてましたが、皆さんのいう通りにするってことではないんです。
皆さんの批判も意見も聞いて、自分の中の狭い考えだけじゃなく、色々聞いてまた考えたら、1番いい答えがでるかなと思ってたてました。
返信
No.37 主 匿名
12/11/12 21:41:28
>>35さん
主治医には話していません。
主治医とは今までや、今の症状の話しかしていません。
そういう悩み等はカウンセラーに話せと前の病院で言われたので。
でもカウンセラーにかかるのはお金がかかるので、かかったことありません。
返信