竹島は日韓共同管理という橋本の発言。アリ?ナシ?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/09/24 08:41:00

理由もお願いします


橋下徹大阪市長は23日、維新が同市内で開いた政策討論会で、島根県・竹島の領有権をめぐる問題に関し、韓国が不法占拠し実効支配している現状を「武力で変えるのは無理だ」として、国際司法裁判所(ICJ)への働きかけを強めつつ、韓国との共同管理を目指すべきだとの見解を示した。
共同管理をめぐっては、日本固有の領土だとする政府の立場と大きく異なる上、日本の領有権主張を弱めることにもつながりかねず、波紋を広げそうだ。
橋下氏は、領有権問題で他国からICJへ訴えがあった場合、対応義務が生じる「義務的管轄権」を韓国にも受諾させるべきだと主張。一方で、竹島について「(韓国の)警備隊も常駐しているという積み重ねられた事実を今、武力でひっくり返すわけにはいかない。そうであれば共同管理に持っていかないとしようがない」と述べた。

  • 1. アリ 9 票
  • 2. ナシ 89 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/09/30 10:32:38

    >>212うん。こういう細かいミスリードに気付くか気付かないか、って大きいんだけどねぇ。まだまだって所あるよね。

    • 0
    • 12/09/30 09:57:23

    >>210
    釈明って表現も意図的だよね。

    • 0
    • 12/09/30 09:43:06

    アリ

    もう仕方がない。
    怖いわ。

    • 0
    • 12/09/30 09:37:56

    >>208マスコミって…

    この発言内容は最初の時に言った事を繰り返した、っていうか補足したっていうか「ことこまかに説明してくれた」だけじゃん。修正ではない。

    こういう形のミスリードに乗っかる国民がばか。
    最初から言ってる意味を理解出来ずに、言葉尻だけで暴走するからネトウヨはばかって話にもなる。
    きっちり理解した上での反論しないんだもん。

    • 0
    • 12/09/30 09:34:08

    ナシ

    韓国が共同管理を了解する訳がらないし,もし了解したとしてもいつのまにか韓国に乗っ取られるだけ。

    • 0
    • 12/09/30 09:31:28

    橋下市長「共同管理」釈明、竹島問題批判受け軌道修正


    新党「日本維新の会」代表・橋下徹大阪市長(43)は29日、大阪市内で党所属の国会議員らを集め、3回目の公開討論会を開いた。
    会の終盤、松浪健太衆院議員(41)から、「外交についての発言が大変なことになっております」と、23日の第2回討論会で、島根県・竹島(韓国名・独島)について橋下市長が「(日韓の)共同管理しかない」と発言したことへの説明を求められた。

    橋下市長は「僕が言ったのは利用について。周辺海域の利用についてルールを決めていこうということ」と釈明。
    「尖閣の問題、竹島の問題を国際司法裁判所に移したら必ず裁定は下りるわけですから。そういう方向性を出すというのは日本維新の会にしかできない」と自らの主張を展開した。

    討論会後の記者会見でも、竹島の領土問題について「誰も、裁判やるときに負ける前提なんて考えませんよ。勝てる自信があるからやるんですよ、勝てますって。今の日本の状況、歴史、経緯、史実を基にすれば絶対に認められる」と強弁。

    ロシアとの外交問題である北方領土についても「法と正義に基づけば、日本の固有の領土だと認められる自信があります」と、国際司法裁判での勝利を確信するように語った。

    「共同管理」発言はインターネット上で激しく非難されたばかり。
    新党の顔として外交問題のコメントがやや慎重になってきた橋下市長だが、再びイケイケの「橋下節」路線に軌道修正した形だ。

    (スポーツ報知 9月30日 8時3分配信)

    • 0
    • 12/09/29 23:07:47

    >>206まるっと同意。

    • 0
    • 12/09/29 16:57:22

    >>205
    えっと…紛争国双方の合意がなければ調停入りしないのは知ってるんだよね?

    国際法で~と言ったところで、韓国側が拒否すれば日本が何度提訴しても50年問題がクリア出来るだけで意味ないじゃん。それに、法廷に引っ張り出すって言うけどどうやってやるの?武力で取り戻すわけにもいかないんだし、結局はそのまま実行支配されたまま。領土問題としてはやっぱりそこが限界なんだよ。

    で、次の手段として先日国会でも議論されてたけど、国際海洋法に基づく紛争処理って策がある。国際海洋法は一方が提訴すれば強制調停に持ち込めるから、韓国が拒否しようが関係なく審議されて裁定が下るってやつね。

    ただ、これは日韓漁業協定違反での提訴だから、日本側が勝訴しても竹島周辺海域が日韓共有海域となって漁業権を取り戻せるだけで、竹島が日本の領土になるわけじゃない…。

    それでも何も進展がないよりはマシで、周辺海域の海洋資源の共同管理って形ではあるけど、一番現実的で実現可能なとこだと思うけどな。

    まずはそれを目標に。んで、そこを足掛かりにして段階踏んで着実にやってくしかないと思う。

    • 0
    • 12/09/29 10:14:28

    国際法に乗っ取って解決するべき。
    確かに国際法に違反したところで罰則は無いけど、もし撤退しない場合正々堂々と経済制裁に持ち込める。
    それだけでも大きなメリットだよ。
    裁判で日本の領土と認められれば流石に米国も出てけよって言ってくれるはず。
    米国相手に反発しようもんならお灸を据えられることになるだろうし、選択の余地は無いと思う。
    そのことで、もし自衛隊を出動させることになったとしても国防の為の集団的自衛権という名目で動ける。
    さっさと法廷に引っ張り出すが賢いと思う。
    韓国は今現在不法占拠してるんだから共同管理なんて認めるわけがない。
    そんなこと言い出せば日本は韓国のものだと認めたぞってまた変な脳内変換し出すに決まってる。

    • 0
    • 12/09/29 09:59:11

    ナシ

    ふざけんな能無し

    • 0
    • 12/09/29 09:20:51

    >>202うん。そのレッテル貼りは原発や基地、部落、TPPと様々な場面であるね。
    私はレッテルだけなら非国民代表かも。昔からの麻生、安倍ライン支持なんだけどね 笑

    • 0
    • 12/09/29 09:17:33

    >>200
    だね。妙な流れは警戒しつつも、批判するべき所は批判して容認すべきは容認するって姿勢は大事だよね。

    まあそれさえも橋下信者のレッテルを張られてしまうわけだが…

    • 0
    • 12/09/29 09:08:16

    ナシ

    寝言は寝てから言え

    • 0
    • 12/09/29 09:07:39

    >>199うん。
    まぁ橋下は言いたい放題だから敵が増える分、批判する側も作戦が多様になってる感じ。
    橋下全面支持じゃないけど、これは何だか妙な流れかな…と警戒中。

    • 0
    • 12/09/29 09:04:10

    >>196
    レッテル貼りも得意だよね。
    橋下に在日寄りのレッテルを貼り、在日叩きをしてるようで実は橋下批判って構図が見えてきた気がする。

    • 0
    • 12/09/29 09:02:12

    別に橋下が特別悪いとは思わないけど、発言に一貫性が無いし素人だから信用出来ない。だから支持はしない。
    ぶっちゃけ橋下どうでもいい。
    維新は経験不足、人材がいないからダメだろうし。

    • 0
    • 12/09/29 08:57:44

    >>191
    スルー推奨しかないね。

    • 0
    • 12/09/29 08:54:32

    信者のようでもないじゃん 笑
    ただ単に冷静に見てるだけでしょ?理解出来ないからって揚げ足取りばっかりは、どの場合も共通してるみたいだね。何か在日下げ発言してるような感じだけど、その実は違うように思えてきた。
    何がなんでも橋下批判。裏に余程、困る何かがあるのかしら?とさえ思えてくるわ。

    • 0
    • 12/09/29 08:52:32

    >>194

    で? だから何?

    • 0
    • 12/09/29 08:37:20

    信者のような方、切り貼り、チョイス、ピックアップとか似た事ばっかり言ってるし。

    • 0
    • 12/09/29 08:34:21

    >>192
    わざと過激な揚げ足の取りやすい発言をして、それに即反応する売国奴をあぶり出そうとしてる感も否めないんだよね。

    • 0
    • 12/09/29 08:28:41

    大阪って異常なところが本当に多い。それを考えると橋下は、かなり大胆にやらないと変えられないって認識してるし、それを実行してるから反発はあるだろうね。
    でも何かの発言をピックアップして、いちいちトピ立てるのは逆に胡散臭いんだよね…。

    • 0
    • 12/09/29 08:28:24

    >>189
    煽るように書き捨てるだけって戦法は相変わらずだよね。

    まあスルー推奨ってことで乙

    • 0
    • 12/09/29 08:23:39

    >>188
    あちらで必死な方がこっちに来たか(笑)

    • 0
    • 12/09/29 08:19:16

    >>187きちんと読めば信者でも無いし、怖くもない。

    選挙近くなると

    「必死すぎてこわい」「宗教みたい」「気持ち悪い」って必ず出てくるんだよね…変わらないね~。

    • 0
    • 12/09/29 08:18:47

    >>187
    あちらで反論できなくて、こっちを上げたのね。
    図星だったのかしらww

    • 0
    • 12/09/29 08:09:36

    >>183
    別の橋下トピでも必死でコワい。

    • 0
    • 12/09/26 11:09:32

    キーワード見て今初めて知った。
    橋本じゃなくて橋下なんだね。

    • 0
    • 12/09/26 10:49:31

    >>172
    44人というのは死傷者数であって亡くなったのは1名だから、そこは間違わないほうがいいよ。

    あと、50年占領が有利どころじゃなく、黙っていれば国際法上の判例として占領してる国の領土と認定されてしまうのが現実。
    だから裁判での勝ち負け以前の問題で、韓国の同意がなく審議入りしなくても、定期的に国際裁判所に異議申立をすることだけでも充分意味があることだと思う。

    あとは全面同意。

    • 0
    • 12/09/26 10:10:52

    >>172
    私も勉強不足だ。凄く勉強になった。

    • 0
    • 12/09/26 09:18:51

    橋下信者みたいのこわいよ

    • 0
    • 12/09/26 02:02:36

    >>172
    へ~
    知らなかった…
    勉強不足なのにアリ!って答えてしまって恥ずかしい…。

    • 0
    • 12/09/26 01:50:37

    一般的な外国人の参政権には反対してるといっても『特別永住者の地方参政権』に議論の余地があるとか発言してるうえに、竹島日韓共同管理なんて発言したら、橋下に不安を抱くのは当たり前だよね

    • 0
    • 12/09/25 22:02:29

    ナシ

    ありえない

    • 0
    • 12/09/25 21:32:55

    >>178
    本当、すごい必死。

    • 0
    • 12/09/25 21:26:14

    アリの人って少数なのに他の橋下トピでも凄い必死だね。

    • 0
    • 12/09/25 20:32:47

    ナシ

    ますますトラブルの元。

    • 0
    • 12/09/25 20:29:39

    >>172裁判で負けるとか有り得ないだろうね。
    でも勝っても何も変わらないと思うよ。だから、どうにかして打開するには、どうしたら良いか?って話の流れで出た話なのに、そこだけピックアップして騒ぐ意味が分かりません。

    好きとか嫌いとかじゃなく対日教組や対公務員は、よくやってるしね。
    特別永住者云々の話もあるけど慰安婦や南京は否定してる。

    方法論としての評価では無いのが私には理解し難いだけ。

    • 0
    • 12/09/25 19:07:20

    ナシ

    あり得ない

    • 0
    • 12/09/25 19:04:08

    そういえば、橋下って過去の不倫スキャンダルでても、あえてさらっと流したよね。
    他にもいっぱいやってるんだろうね~

    • 0
    • 12/09/25 18:04:49

    ナシ

    橋本さん
    非国民

    • 0
    • 12/09/25 17:55:54

    アリって言ってる人は正気なの?
    裁判で負けるとか有り得ないでしょ。
    確かに不法占拠も50年続けば相手国に有利になるって言うけど日本にはちゃんと手を出せなかった理由があるでしょ。
    そもそも不法占拠に至る経緯は韓国が竹島周辺で操業してた300隻以上の漁船を拿捕して、3000人以上の漁師が抑留されて、44人の日本人が亡くなったって言う事実があるよね。
    人質を捕って日韓基本条約と日韓法的地位協定の交渉を有利に進めたあげく、日本の刑務所に収監されてた朝鮮人の犯罪者400人以上を釈放させて在留特別許可まで日本に出させたんだよ?
    これは日本は声を大にして世界に示さなきゃいけない問題で、不法占拠されたのだって日本がなにもしなかったからじゃない。
    人質を取られても当時日本には自衛隊すらなかったしそれを分かってて何も出来ないのを踏んで韓国はそんな暴挙に出たんだよね。
    ただ単に不法上陸を許してたわけじゃないんだから裁判で負けるはずがない。
    日本固有の領土だという証拠ならたくさんあるし、当時の取引の資料だって残ってるはずだよ。
    これだけの犠牲者が出てるのに橋本は何寝惚けたこと言ってるの?
    この期に及んで橋本擁護してるのなんてママスタくらいだよ。

    • 0
    • 12/09/25 17:27:22

    ナシ

    とんでもないわ。

    橋下って韓国人なの?

    • 0
    • 12/09/25 13:17:59

    >>168
    そうだね。これはあくまでも取り返すまでの過程に過ぎなくて、それも一つ手段って話だから。

    • 0
    • 12/09/25 12:59:17

    >>165
    そこまで橋下の真意を理解してる自負があるなら、私がレスしたように反対派にあなたが噛み砕いて解説すればいいじゃない?

    あのさ。水面下で動くのは構わないんだけど、韓国でも極右扱いされて注目されてる橋下が、公式な討論会の場で、しかもこの時期に安易に発言することは、今後の日本にとってマイナスだと思わない?手の内明かしたらぶち壊しじゃないの?

    繰り返しレスしてるけど、橋下の考えもわかるし、共同管理案も一つの策として考える価値はあるが、それには様々な条件が必要だから、諸手をあげて賛同は出来ないってだけ。

    • 0
    • 12/09/25 12:53:01

    韓国が絶対に条約(協定)違反が 出来ないような環境作りは必須だよ。根回し して包囲網を作り、追い込んでくって手順が 大事なの。
    韓国側から共同管理の提案を引き出して、違 反した場合の罰則等も織り込み、完全に日本 有利な条文を作れるならアリ。そこまで追い 込むには時間は必要なんだよ。

    ここまで出来るなら、取り返した方が良い気がするのだが。

    • 0
    • 12/09/25 12:52:38

    >>165
    橋下さんが発言することも含めて「ナシ」だと思う。
    共同だとか言い出す時期も今は違うと思う。

    • 0
    • 12/09/25 12:47:47

    >>163
    本当だよね。橋下は、これを知ってて提案してるのか?

    • 0
    • 12/09/25 12:36:11

    >>164だから、あなたと全く同じ流れを橋下は言ってるの。発言全部を知らずに新聞記事で判断して反対~ってのが冷静なわけ?

    • 0
    • 12/09/25 12:32:09

    >>162
    それでも前進してると思えるが。
    竹島問題は教科書にだって防衛白書にだって載り始めてるし、マスコミでタブー視されなくなってるだけでかなりの前進だよ?

    別に共同管理そのものが悪いって言ってるわけじゃなくて、>>163さんもレスしてるように日韓漁場協定さえ無視する国を相手にしてるんだから、韓国が絶対に条約(協定)違反が出来ないような環境作りは必須だよ。根回しして包囲網を作り、追い込んでくって手順が大事なの。

    韓国側から共同管理の提案を引き出して、違反した場合の罰則等も織り込み、完全に日本有利な条文を作れるならアリ。そこまで追い込むには時間は必要なんだよ。

    でも、焦って解決を急ぎ、安易に日本側から提案して名目上の共同管理なら、同じことの繰り返しで意味がないばかりか、尖閣等へも悪影響がある。

    そういうことを少しは落ち着いて考えてみて欲しい。

    • 0
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ