竹島は日韓共同管理という橋本の発言。アリ?ナシ?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/09/24 08:41:00

理由もお願いします


橋下徹大阪市長は23日、維新が同市内で開いた政策討論会で、島根県・竹島の領有権をめぐる問題に関し、韓国が不法占拠し実効支配している現状を「武力で変えるのは無理だ」として、国際司法裁判所(ICJ)への働きかけを強めつつ、韓国との共同管理を目指すべきだとの見解を示した。
共同管理をめぐっては、日本固有の領土だとする政府の立場と大きく異なる上、日本の領有権主張を弱めることにもつながりかねず、波紋を広げそうだ。
橋下氏は、領有権問題で他国からICJへ訴えがあった場合、対応義務が生じる「義務的管轄権」を韓国にも受諾させるべきだと主張。一方で、竹島について「(韓国の)警備隊も常駐しているという積み重ねられた事実を今、武力でひっくり返すわけにはいかない。そうであれば共同管理に持っていかないとしようがない」と述べた。

  • 1. アリ 9 票
  • 2. ナシ 89 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/09/30 09:43:06

    アリ

    もう仕方がない。
    怖いわ。

    • 0
    • 12/09/24 15:31:29

    アリ

    本当はナシです。
    あらゆる手をしつくした上でもう戦争かとなれば戦争するか共同か。
    このまま放置が一番良くない。歴史上日本固有でも不法占拠が50年程続けば領有権が変わった例も世界にはあるんだから放置が続けば韓国領土になる。

    • 0
    • 12/09/24 14:41:53

    アリ

    このまま、なんの進展もないなら。

    • 0
    • 12/09/24 10:52:30

    アリ

    面倒臭いから。
    もういっそうのこと、竹島がどこの国の島でもなくして欲しい。

    • 0
    • 12/09/24 10:20:55

    アリ

    でも、最後の最後かな。これ以上やったら戦争になる!って言うところまで来たら。

    でも、その時は「これ以上は日本と領土争いしない。ここまでは日本の物!」って、きっちり世界何とか会議で判を押して欲しい。

    • 0
    • 12/09/24 09:52:02

    アリ

    だって今現在、実行支配されちゃってるんだよ。
    現実的に考えて「日本のもの」と法の基で決めた後どうすんの?って話なわけでしょ?
    北方領土なんか、じゃあロシアは全員退去ね~って簡単な話じゃないし。
    領有権は日本に、ってのは譲れないけど現実に今いる人を追い出すのは不可能じゃん。

    • 0
    • 12/09/24 09:21:13

    アリ

    あんな島ごときで戦争とかになるなんてくだらない。譲り渡せばいい!
    本当に日本の物なのかどうかも判らないし。
    残った証拠なんかも作られたものかも?
    悪い人っていつの時代にもいるもんね。

    • 0
    • 12/09/24 08:50:17

    アリ

    ナシ!と言いたいが事実上占領されてるのと同じて撤退する事はない…なら、しょうがない。
    今での日本の対応の弱さの結果

    • 0
    • 12/09/24 08:42:19

    アリ

    正当が通用しない国なんだからうまく共存していくしかないからアリだと思う。悔しいけどね。

    • 0
1件~9件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ