竹島は日韓共同管理という橋本の発言。アリ?ナシ?

• ニュース全般
    • 206
    • 匿名
      12/09/29 16:57:22

>>205
    えっと…紛争国双方の合意がなければ調停入りしないのは知ってるんだよね?

国際法で~と言ったところで、韓国側が拒否すれば日本が何度提訴しても50年問題がクリア出来るだけで意味ないじゃん。それに、法廷に引っ張り出すって言うけどどうやってやるの?武力で取り戻すわけにもいかないんだし、結局はそのまま実行支配されたまま。領土問題としてはやっぱりそこが限界なんだよ。

で、次の手段として先日国会でも議論されてたけど、国際海洋法に基づく紛争処理って策がある。国際海洋法は一方が提訴すれば強制調停に持ち込めるから、韓国が拒否しようが関係なく審議されて裁定が下るってやつね。

ただ、これは日韓漁業協定違反での提訴だから、日本側が勝訴しても竹島周辺海域が日韓共有海域となって漁業権を取り戻せるだけで、竹島が日本の領土になるわけじゃない…。

それでも何も進展がないよりはマシで、周辺海域の海洋資源の共同管理って形ではあるけど、一番現実的で実現可能なとこだと思うけどな。

まずはそれを目標に。んで、そこを足掛かりにして段階踏んで着実にやってくしかないと思う。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません