●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/14 14:45:04

    不味い料理ばかり。

    子供はもちろん食べないし、この味で育ってきたはずの旦那まで食べない(笑)

    • 9
    • 18/08/14 14:32:54

    なぜ私の分だけないのか。


    • 6
    • 18/08/14 13:13:48

    まじで来るな

    • 3
    • 18/08/14 12:39:33

    義実家で2泊して、旦那が20年ぶりに喘息症状でるってどうしようもない。古い、とにかく古い。直した窓にどうして網戸をつけない?台所にはコバエ、コバエ、謎の虫。BBQの時、義父は全部の食材を自分で食べる箸でツンツン。食べたくありません。トングあるでしょう。臭い臭い臭い。深呼吸できない。
    旦那よ、ビジネスホテルに泊まりましょうよ!これにはお金払う価値がある!!

    • 20
    • 18/08/14 11:56:03

    クソ生意気で自己中な義妹もいるかと思ったらいないらしい!!
    嬉しい!!
    やったー!
    実家依存症の義姉はいるけどね。笑

    • 6
    • 18/08/14 09:35:32

    交通費、お土産その他で7万円の出費で往復10時間もかかる
    それで食事作り片付けの手伝いは当たり前にしなければならないし、会いたくもない親戚がいっぱい来てお茶出ししたり、愛想笑いの時間も辛い
    帰りはこちらが「ありがとうございました」
    もし、行かなければ人でなし扱い

    子供のためだけに耐えてるけど、お盆正月は毎年憂鬱

    • 16
    • 18/08/14 09:11:47

    いきなり部屋にゴキブリ二匹出たわよ。布団も何年も干してないしこんなところで寝れるかって感じ。旦那は友達と遊びに出掛けて親戚の家に自分だけ行かないし。むかつくわ。早く帰りたいわ

    • 13
    • 18/08/14 07:31:01

    今年は日帰りでよかったー。
    エアコンないし、扇風機も昭和の古いやつで畳ももう何年も張り替えてないから擦り切れて畳のカスが服にいっぱいつくし…。畳張り替えられないならせめて上敷き敷いてくれよ。

    • 7
    • 18/08/14 07:22:47

    今日やっと義実家から自宅に帰れる!
    帰ったらタバコ臭くなった洗濯物をやっつけないと…。
    年末年始は来なくていいから嬉しすぎる♪

    • 5
    • 18/08/14 07:12:57

    夜の晩酌シカトされて気づいたら全部なくなってたよね。
    そもそも席がなくて、部屋に戻ってたからね。
    うちの両親が用意してくれたおみやげの日本酒だったのにさ。
    子どもたち呼びに降りたら「ごめんねぇ気づいたらなくなっちゃったわぁw」だと。
    うちの旦那もなぜだかハブにされてたわ。

    もう来年から来ません。

    • 13
    • 18/08/13 19:49:23

    夕方のニュースで義実家に行くときはエプロン持参、帰り際にはお金を渡すとかやっててほんと面倒くさいと思った。二度と行きたくない

    • 20
    • 18/08/13 19:47:13

    子供優先にしろや。風呂とか寝かしつけとかあんだよ。

    • 16
    • 18/08/13 17:01:18

    1泊だったけどキツかった。でも義務は果たした。義務とも思わないけど、お墓参りは行きたかったから。年末年始は絶対に行かない。

    • 8
    • 3614
    • みなみのかんむり
    • 18/08/13 15:31:51

    行かなかったらめっちゃ電話来るw
    シカトでいいよね?明日仕事だし、5時間かかるから行きたくない。近くなら良いけどさ~

    • 10
    • 18/08/13 15:25:32

    行きたくなさすぎて、わざと旦那と喧嘩した。
    もういい一人でいく!
    その言葉待ってたよ。いってらっしゃいw
    行ったらキッチンで小姑と義母がコソコソ話すんでしょ?私の包丁使いじーっとみてんのやめてくれる?いちいち監視されるのわかってるから今年も行きませーん。

    • 42
    • 18/08/13 14:04:01

    2日も義実家でひきこもり。実家にも帰れず、暇すぎ。でも、甥っ子が構いたくないから別の部屋で子供と寝たふり。…早く帰って家の事したいわ。

    • 17
    • 18/08/13 11:43:25

    旦那が嫌いなので、あんな風に育てた親も嫌い。

    男尊女卑が酷い。結婚前はそんな事無かったのに結婚して仕事辞めたら、旦那もその両親も豹変した。

    今では帰れる家があるなら帰ってみろ!どうせ何もできないくせに。とか言ってくる。


    • 17
    • 18/08/13 11:35:23

    >>3604
    お小遣いいらんやろー。
    お年玉でもあるまいし。

    • 1
    • 18/08/13 11:26:11

    認知症の祖母の相手が辛い。仕方がないのも、私の心が狭いのは分かってる。でも辛い。
    2歳の私の息子のパズル勝手にやりだして、40分経っても完成しなくて、息子のせいにして文句言って自室にこもったり。でも10分後には忘れて出てきてまたパズルやりだす。とにかく何かある事に全部息子のせいにして喧嘩してる。相手2歳だよ?
    他にもとにかく同じ話ずーーーっとしてる。面倒になって息子と別の部屋で遊んでても絶対同じ部屋に来る。で、また息子に絡んできて喧嘩。あー面倒くさい。

    • 2
    • 18/08/13 00:36:25

    >>3588
    扇風機で毛が舞う中の食事吐きそう。

    • 6
    • 18/08/12 22:51:32

    新幹線空席ないかな?帰りたい。

    • 11
    • 18/08/12 17:25:06

    義実家いきたくないよー。
    なんで暑いの我慢して行かなくちゃならないんだ。今時エアコンないあの家に…
    しかもバーベキューやるとか。
    暑い暑い言いながらアイス かき氷山程出してくるのもうざい
    子供たちお腹壊すし。本当いらないから出さないで!

    • 15
    • 18/08/12 17:21:51

    >>3597
    来なくていいよ
    同居じゃないんでしょ?
    家出したら笑

    • 1
    • 18/08/12 17:20:23

    帰省します
    義実家にいる子供たちにおこづかいあげるので、ぽち袋に入れました
    義実家にいて渡すタイミングはいつでしょうか?

    • 1
    • 18/08/12 16:04:13

    >>3599
    大丈夫?
    気は抜けなくても、水分塩分取って、
    涼しいところで休まないと。
    死ぬよ。

    • 0
    • 18/08/12 16:00:24

    今帰省中だけど、老後の話され、おこづかい貰うからとか親の面倒みるの当たり前でしょとか言われた…。ため息

    • 22
    • 18/08/12 15:07:03

    義妹夫婦と甥っ子たちがやたらテンション高くていつも疲れる。
    まぁ仕切ってくれるから楽だけど、居場所もないし、そろそろ行かなくてもいいかなーいいよねーもういいかげんに今年で最後にしたい。

    • 8
    • 3600

    ぴよぴよ

    • 18/08/12 14:38:37

    今、軽い熱中症
    さっきから嘔吐の繰り返しで…義実家だから気が抜けない

    • 5
    • 18/08/12 14:35:22

    とうとう義実家いく日がきてしまった
    ストレスからか昨日から胃も痛いし下痢も収まらない 最悪だ……行きたくねぇほんとに

    • 14
    • 18/08/12 12:08:43

    義実家の近所に住んでいます。
    お迎えするほう。

    義理兄一家が帰ってくる。
    超面倒くさい!!

    • 5
    • 18/08/12 10:00:24

    うちは近いから日帰りなんだけど、
    いよいよ明日行ってくる。
    勝手に日にちと時間決められた。
    毎回そう。
    義母が勝手に決める。
    旦那はいいなり。
    むかつく。
    家行っても掃除してなくてきったないからホント無理。
    築5年なのにもったいないくらい汚い。
    猫のうんこや毛玉やエサ、埃、虫の死骸、色々落ちてて足の踏み場がない!
    ゾーッとする!
    そんなところで衛生観念まったくない義母の料理食べるとか、まじ気持ち悪い。吐きそう。

    • 13
    • 18/08/12 09:48:41

    >>3590ついでに朝からお腹痛くなって下ってしまった。
    ストレスによる過敏性胃腸炎。
    もう本当に最悪!!

    • 5
    • 18/08/12 09:36:52

    >>3593

    うちは、飛行機の距離なので4泊。
    …あと1泊…もう限界です

    子ども達がいとこと遊んで、楽しそうなのが唯一の救いです。

    • 8
    • 18/08/12 08:34:41

    今年は旦那に無理言って2泊にしてもらった。最高何泊泊まる人いるんだろ?

    • 3
    • 18/08/12 08:13:39

    私はシンママだから子供とストレスなく毎日休みが楽しくて仕方ない

    • 16
    • 18/08/12 08:00:44

    もうすぐ出発ー、やだな。
    高速も渋滞予想..
    私の実家だけに泊まりたい。

    • 10
    • 18/08/12 06:45:01

    今日義実家に行く日なんだけど今までおさまってた頭痛が再発した。
    行く日に近くなる度に義母からの連絡が増えるから余計にイライラする。
    今日一日だけどマジでストレス。

    • 14
    • 18/08/12 06:41:16

    もういい嫁やめたー
    帰省もしない!だんなだけで行ってもらう。
    私は家政婦じゃない。
    もう自分達で勝手にやってください。

    • 31
    • 18/08/11 15:16:25

    行きたくないな~
    日帰りなだけマシだけどご飯食べるのが嫌
    放し飼いの猫がいて汚い
    壁についてる扇風機で毛が舞う中での食事
    気持ち悪い
    放し飼いで足拭かないのにテーブルに乗るし前足でちょんちょんしてもダメよ~で終わり
    毎年猫の毛入りのスーパーの寿司とオードブル
    あー気持ち悪い
    去年は準備が面倒だったらしくモスのハンバーガーのみ
    ビックリしたけど毛が入らないから寿司よりマシだと思った
    今年もモスで良いよ(笑)

    • 22
    • 18/08/11 11:12:55

    5時間後には帰省だ…
    行ってもたいしたご飯出てこないし嫌味ったらしいし、本当に嫌。

    いつまで帰省しなきゃいけないの

    • 15
    • 3586

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 10:33:26

    帰省系トピでいちいち姑目線みたいなレス入れてくる人何なのw

    • 12
    • 18/08/11 09:49:54

    家の電話(古いのだから番号表示もなし)鳴ったけど絶対義実家からだから出ない!(笑)
    旦那がLINEとか電話してても、内容気に入らないと絶対こっち掛けてくる。

    • 3
    • 18/08/11 04:47:09

    義父が歩くのが困難になってきて義母が世話してるんだけど、帰省してそのこと義母が話すとき毎回嫁の私を睨むんだよね。本来嫁がすべきことって言いたげで。
    そして義父の世話をさせようとする。義父は頭はしっかりしてるから口は達者だし昔下ネタ言われたことがあって指一本触れるのすら抵抗ある。

    義母がなんでもしてあげるからこうなったと思ってる。私が介護するわけないだろ。車で一時間半の距離。双子の乳児で手一杯。

    • 22
    • 18/08/10 22:52:15

    >>3573
    行かない方がお互いの為だよ!!

    • 8
    • 18/08/10 22:44:09

    >>3574

    行かないよ

    • 2
    • 18/08/10 22:38:20

    >>3563
    うちは来て来て言う割に0歳の子供の何も用意してくれないから、冷凍のおかゆとおかずを持参して、レンジだけ借ります。
    正直準備かなり面倒だから行きたくない。

    • 9
    • 18/08/10 22:35:08

    >>3572
    まったく同じ。。
    子離れしてよおばあさん。。
    ○○くんの夜ご飯、カレーうどんじゃかわいそうって言われた。

    • 6
    • 18/08/10 22:09:35

    >>3572
    うわー腹立つ!そんな風に育てたのは誰か分かってんの?って言ってやりたくなるね。
    もう怒り顔に出しちゃえ。がんばれ!

    • 4
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ