子供の貧困率、日本ワースト9位 先進35カ国中で

  • ニュース全般
  • 12/06/10 10:52:46


日本の子ども(18歳未満)の貧困率は14.9%で、先進35カ国のうち悪い方から9番目の27位――。

国連児童基金(ユニセフ)がこんな報告書をまとめた。

今年発表の国際比較でも悪化傾向に歯止めがかからず、深刻な状況が改めて示された。

日本のデータは、2009年の所得を基にしている。

これまでユニセフが同様の分析をした報告書によると、日本の子どもの貧困率は00年12.2%、05年と07年がいずれも14.3%。

今回は15%に迫り、年を追うごとに上昇している。

順位も23カ国中12位(00年)、26カ国中17位(05年)、24カ国中16位(07年)と、低迷が続いている。

今回、子どもの貧困率が最も高かったのはルーマニア(25.5%)で、米国(23.1%)が続く。

金融不安に揺れるギリシャ(16.0%)はワースト6位、イタリア(15.9%)は同7位で、15.4%のリトアニアをはさんで日本が続く。

貧困率が低いのはアイスランド(4.7%)、フィンランド(5.3%)など北欧諸国が目立つ。


2012年6月10日6時27分
朝日新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/06/10 14:24:38

    >>21

    それなら、納得。


    日本でも北欧みたいにやろうと思っても難しいよね。

    • 0
    • 12/06/10 14:16:12

    これ、その国の子供に対する福利厚生を元にって書いてあったよ。

    北欧は税金たかいけど福利厚生しっかりしてるもんね。納得。

    • 0
    • 12/06/10 14:07:10

    >>10

    北欧税金高いよ。

    • 0
    • 19
    • タマネギガール*´д`*息子ハァハァ
    • 12/06/10 13:42:27

    >>12
    とりあえず中国と韓国には止めよう。他の国は特に反対しない。

    • 0
    • 12/06/10 13:40:28

    子供いる世帯のエンゲル係数とか?

    • 0
    • 12/06/10 13:35:15

    >>12
    そのお金、自国の子供に回せよって感じ

    • 0
    • 12/06/10 13:24:43

    >>12賛成

    • 0
    • 12/06/10 13:08:20

    子どもの貧困率か…言うほど低くはないと思うけどなぁ。

    中学までは義務教育だし、最低限の読み書き出来ない子はまず居ないだろうし‥ホームレス化した子どもも居ないしね…
    どう統計を出したのか知りたいわ~

    • 0
    • 12/06/10 12:47:04

    ヒント
    先進国でデフレな国はどこでしょう?

    • 0
    • 13
    • タマネギガール*´д`*息子ハァハァ
    • 12/06/10 12:42:46

    まあでも学校には義務教育でいけるし、餓死で死ぬような(育児放棄の虐待は別として)子供はいないしね。

    • 0
    • 12/06/10 12:37:06

    じゃあもうODAやめようよ。

    • 0
    • 12/06/10 12:35:31

    収入を基にしてってあるから年収が低いんだよね?
    でも子供にかけるお金は多い気がするんだけどな
    だから少子化な訳だし

    • 0
    • 12/06/10 12:09:36

    私、北欧に引っ越すことにする!

    • 0
    • 12/06/10 11:57:56

    親が居ない子供、施設にいる子供がたくさんいるのかな。

    • 0
    • 12/06/10 11:55:46

    今は昔より子どもは減ったけど、子ども一人にかけるお金は多くなってると思うし…。
    ちょっとよくわかんないね。

    • 0
    • 12/06/10 11:55:30

    >>5ばかなの?

    • 0
    • 12/06/10 11:25:37

    年収?税金?

    • 0
    • 12/06/10 11:22:23

    子供の貧困率…

    お小遣いの額?

    • 0
    • 12/06/10 11:22:14

    簡単に言えば、北欧の子供は幸せって事かね。

    • 0
    • 12/06/10 11:18:42

    学校へ行かないで働いてるとか、1日の
    食事の量とか回数かと思ってた。
    今の日本に、学校へ通えない子供居ないよね?

    • 0
    • 12/06/10 11:13:54

    何が基準なんだろ。
    親の年収?

    • 0
    • 12/06/10 11:00:49

    子供の貧困って親の収入のことでしょ?違うの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ