重度の知的障害のある男性、24時間介護を訴える

  • ニュース全般
  • mama
  • 12/05/31 17:10:55


香川県まんのう町に住む、重度の知的障害のある31歳の男性が、自立した 生活を送るために、町に対して1日24時間体制の介護などを裁判で求めることになり、30日、家族や弁護団とともに、高松市で記者会見を開きました。
訴えを起こしたのは、まんのう町に住む、無職で、重度の知的障害がある多田羅洋介さん(31)です。
多田羅さんは、5年前の平成19年からまんのう町内のア パートで1人暮らしを始め、障害者自立支援法などに基づいて町が必要と定めたヘルパーによる介護を1日あたり1 2時間受けていますが、それでは満足な生活が送れないとして、24時間体制の介護や、一定時間は2人による介護を求めることにしたものです。
30日、高松地方裁判所で開かれた第1回の口頭弁論のあと、多田羅さんと弁護団は高松市の香川県弁護士会館で記者会見を開きました。
この中で弁護団は、「まんのう町は、障害のある人が、地域社会で充実した自立生活を行えるように保障する義務の履行を怠っている」と主張しました。
また、多田羅さんの父親で後見人を務める正さんは、「知的障害があっても、安心、安全な生活が送れることを求め ます」と訴えていました。
多田羅さんの弁護団によりますと、重度の知的障害がある人が、原告として24時間体制の介護などを求めて訴えを起こすのは全国でも初めてだということです。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/05/31 18:17:43

    名前でググったけど(暇人ですまん)、介護してくれる方募集!みたいなサイトがあった。
    親は高齢で、「独り暮らしを始めたものの、24時間介護の制度が整っておらず、高齢の親に頼ってる状態です」だって。
    夜中、漏らすかもしれないから、隣で布団並べて寝てくれる方って募集してたよ。
    女の人には無理じゃない?

    • 0
    • 12/05/31 18:21:03

    >>54重度の知的って、どの位なんだろう…そういうのは自分で募集してんのかな?なんかよく分からないね、自立といいその募集といい…。

    • 0
    • 12/05/31 18:22:25

    >>50
    町民?周りもこの事知らないの?

    • 0
    • 12/05/31 18:27:17

    24時間介護が必要なほどの知的に障害がある人が一人暮らししたいだのヘルパー必要だの判断できるのかな。
    24時間目を離せないのにそんな状況に置く親が安心で安全な生活を奪ってる気がする。

    • 0
    • 12/05/31 18:27:49

    失笑だわ…
    図々しいな。

    • 0
    • 12/05/31 18:28:05

    >>53
    うちの前のアパートに、ほぼ寝たきりの人が一人暮らししてるよ…。
    ヘルパーさんが朝きて夜帰るか、昼間は一緒に出掛けてるかどちらかだけど…

    • 0
    • 12/05/31 18:29:02

    この方に24時間のヘルパーをつけて、自立した生活が出来たあかつきにはもちろん納税をするのよね?

    そうでなければ、おかしい。

    生活保護の話しにも通じてくるけど、扶養義務を果たして足りない分をお世話になるというのが当たり前の在り方。

    障害者だから、100%を世話になる前提はおかしい

    • 0
    • 12/05/31 18:50:53

    >>54
    ちょっとあり得ないね。
    高望みしすぎ。

    • 0
    • 12/05/31 18:55:51

    >>54 はあ!?だったら最初に専門のグループホームに入るとかして。ヘルパー要らずになれるよう努力すれば良いのに。

    • 0
    • 12/05/31 18:58:34

    悪いけど図々しくて親が見たくないだけだと思ってしまった。

    フルに介護してもらってそれが自立だなんてちゃんちゃらおかしいわ。

    何か日本も訴えたもん勝ちのアメリカみたいになってきたなぁ。

    • 0
    • 12/05/31 19:01:47

    >>53
    区分6の人いるよ。

    • 0
    • 12/05/31 19:03:58

    独り暮らしする必要あるのか?
    ヘルパーがいない、残りの12時間ってほぼ睡眠くらいでしょ?
    親が泊まってあげて対応するなりできるんじゃ…

    • 0
    • 12/05/31 19:07:22

    24時間求める状態じゃ「自立」なんて無理だよね。
    また、後ろで変な団体が動いてるんじゃないの?
    父親に入れ知恵して。

    • 0
    • 12/05/31 19:11:46

    うちにも重度の自閉症児がいて、確かに将来は不安だけど…
    でも24時間ヘルパーさんについていてもらってまでひとり暮らしさせたいなんて思わないし、そもそもそんなの自立じゃない。

    ただでさえ障害者やその親のイメージって良くないんだから、これ以上世間から冷たい目で見られるようなことしないでほしい。

    • 0
    • 12/05/31 19:11:55

    親が面倒見ればいいじゃん

    • 0
    • 12/05/31 19:12:08

    >>56
    満濃じゃないが…。
    合併してかなりの広さだから近所の人位しか知らないと思うな

    • 0
    • 12/05/31 19:12:48

    >>65 >>66 そう思うわー

    • 0
    • 12/05/31 19:13:38

    小、中学校と普通校にいってたんだね。

    • 0
    • 12/05/31 19:14:07

    自立したいって意味が分からない。親が責任持てよ。
    働けないから生活保護でしょ?ありえないわ

    • 0
    • 12/05/31 19:23:29

    負けるでしょ。無理無理。
    ただでさえ介護の現場はカツカツなのに。

    • 0
    • 12/05/31 19:25:20

    24時間体制ってやってる市町村もあるよね。夜間循環訪問や事業所によっては24時間オンコールとか。
    この人は上記サービスじゃなく、24時間自宅にヘルパーが居てのサービス提供を求めてるのかな?

    • 0
    • 12/05/31 19:29:10

    12時間介護なだけでも自立とは、ほど遠いのに24時間介護だなんて厚かましい。睡眠中もヘルパーにいてほしいって事?

    • 0
    • 12/05/31 19:30:41

    なんか他トピのごり押しで普通小学校に通学した名古屋かどっかのパターンとかぶるわ…まさに障害者様だわね

    • 0
    • 12/05/31 19:32:17

    家、福祉事業所やってるんだけど
    ゴメン だけど障害は金にならない…実入りが少ない…それが現実…だから余所の事業所からよく回ってくるけど断る。その辺、国も考えてくれたらいいのにね

    • 0
    • 12/05/31 19:36:15

    グループホームをおすすめします。

    • 0
    • 12/05/31 19:38:13

    あとの12時間は親が介護すればいいのに。あまりにも丸投げし過ぎ。
    この人、無職で裁判起こすとか、どこからお金出てるの?

    • 0
    • 12/05/31 19:45:42

    こんなのが認められたら、障がい者みんなに同じようなサービスを!って話になれば、日本は破綻するよ。在日がらみだと思うけど。東京のとあるビルに障がい者やキリスト教や石原を倒す?みたいな団体があってそこは在日がやってるから事件や裁判など、この団体が関与しているケースが多々ある

    • 0
    • 12/05/31 19:47:28

    ヘルパーがいるだけマシでしょ。
    自分の親の介護を誰の手も借りずに24時間頑張ってる人だっているのに…そっちに補助金とかしてほしい。

    • 0
    • 12/05/31 19:47:56

    なんで障害者の要望ってほとんど通るんだろ。
    却下して、市や県が批判されるのを恐れてるから?

    • 0
    • 12/05/31 19:49:34

    >>81
    本当だよね…。

    • 0
    • 12/05/31 19:51:30

    >>34
    同感。

    • 0
    • 12/05/31 19:57:16

    >>82 こういう(障害を盾にゴネる)人たちって、実は障害を抱えているふりをして、実際の障がい者(児)や関係者の立場を悪くして皆ご●しを企んでるのではないかと勘ぐってしまう。

    • 0
    • 12/05/31 20:04:13

    読破! 世の中にはとんでもない人達がいるんだね。是非、裁判で負けてほしい。生活保護だけでもアップアップしてるってのに… 呆れる。自力で何とかするべき!!

    • 0
    • 12/05/31 20:19:27

    >>85 同意 マジ止めて欲しい 12hも介護受けられてるなんて恵まれてるほうだと思う 障害持っている親からみたら迷惑極まりないよイメージ悪くされて

    • 0
    • 12/05/31 20:20:08

    これ昨日のイブニングニュース(ローカル)でみた。
    ママスタでトピたつとは。

    • 0
    • 12/05/31 20:22:04

    >>86
    これが通ったら大変なことだよ。我も我もとなる。そんな財源どこにあるのさ。

    • 0
    • 12/05/31 20:24:15

    何でグループホーム入れないんだろ?
    金管理されるのが嫌なのかしら?

    • 0
    • 12/05/31 20:25:50

    >>90
    一人暮らしに拘ってるんじゃないかな

    • 0
    • 12/05/31 20:28:06

    >>91
    一人暮らしじゃないよねw

    • 0
    • 12/05/31 20:29:01

    ただただ唖然…………

    原告側の主張おかしいよね?
    気付かないのかな?
    何でもかんでも権利、権利って………

    • 0
    • 12/05/31 20:36:48

    >>90 トピずれで悪いけど、明らかにグループホームに入ったほうが良い私の知人は、他人に金銭管理されるのが嫌だからって頑として首を縦にふらない、だけどこれ以上面倒も見きれないと、彼女のお母さんが嘆いてた。

    • 0
    • 12/05/31 20:39:00

    一人暮らしする意味あるのか…?

    • 0
    • 12/05/31 20:42:35

    >>95ないと思われ

    • 0
    • 12/05/31 20:42:37

    >>54
    嫁(孫)が欲しいとか...?

    • 0
    • 12/05/31 20:42:44

    言い方悪いけど、一人じゃ何にもできないなら自立する意味ないよね

    • 0
    • 12/05/31 20:45:02

    こんな人に金掛けるなんてドブに捨てるのと同じだね。

    • 0
    • 12/05/31 20:48:33

    >>16本当だね。
    障害児が生まれたのは自分らの責任なのに、丸投げしてるよね。

    • 0
    • 12/05/31 20:54:32

    親の入れ知恵なんだろうね。
    言い方悪いけど、24時間も介護が必要な人間が一人暮らしなんて必要ない。
    だいたい何かあったらどうすんの?
    責任とれない。周りが迷惑。
    親が丸投げしたい感がみえみえ。
    この親呆れるわ。

    • 0
    • 12/05/31 20:57:40

    昔から知障は大嫌いだけどますます大嫌い!

    • 0
    • 12/05/31 21:00:42

    うちのグループホームに、入所するまで子の障害年金を横取りしてる親がいたわ。金が惜しいんだろうな。

    • 0
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ