重度の知的障害のある男性、24時間介護を訴える

  • ニュース全般
  • mama
  • 12/05/31 17:10:55


香川県まんのう町に住む、重度の知的障害のある31歳の男性が、自立した 生活を送るために、町に対して1日24時間体制の介護などを裁判で求めることになり、30日、家族や弁護団とともに、高松市で記者会見を開きました。
訴えを起こしたのは、まんのう町に住む、無職で、重度の知的障害がある多田羅洋介さん(31)です。
多田羅さんは、5年前の平成19年からまんのう町内のア パートで1人暮らしを始め、障害者自立支援法などに基づいて町が必要と定めたヘルパーによる介護を1日あたり1 2時間受けていますが、それでは満足な生活が送れないとして、24時間体制の介護や、一定時間は2人による介護を求めることにしたものです。
30日、高松地方裁判所で開かれた第1回の口頭弁論のあと、多田羅さんと弁護団は高松市の香川県弁護士会館で記者会見を開きました。
この中で弁護団は、「まんのう町は、障害のある人が、地域社会で充実した自立生活を行えるように保障する義務の履行を怠っている」と主張しました。
また、多田羅さんの父親で後見人を務める正さんは、「知的障害があっても、安心、安全な生活が送れることを求め ます」と訴えていました。
多田羅さんの弁護団によりますと、重度の知的障害がある人が、原告として24時間体制の介護などを求めて訴えを起こすのは全国でも初めてだということです。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/05/31 17:13:51

    施設入れよ

    誰が知恵つけたんだろ。父親が言ってるだけで本人分かってない?

    • 1
    • 12/05/31 17:13:53

    主のキーワード…

    文章に所々にある「スペース」は、携帯によって見えないのかな?

    • 0
    • 12/05/31 17:13:58

    父親、後見人なんだったらある程度面倒見ろよ。

    • 0
    • 12/05/31 17:14:55

    えー!?すごいなおい。

    親が面倒みるしかなくない?

    • 0
    • 12/05/31 17:15:27

    グループホームないのかな?

    • 0
    • 12/05/31 17:15:28

    父親が訴えているだけで、子供はそんなこと考えてないだろな。

    • 1
    • 12/05/31 17:15:53

    重度じゃ自分で介護が24時間必要だ!なんて訴えられないよね?

    • 0
    • 12/05/31 17:16:07

    えらい人が引っ越してきたな(-.-;)
    大変だね。この町。

    • 0
    • 12/05/31 17:16:36

    親いるんでしょ?

    • 0
    • 12/05/31 17:17:03

    今年小学生になった、あの女の子の親もあと十五年たったら同じことするよ

    • 0
    • 12/05/31 17:17:34

    施設には入れないのかね。
    親は全く面倒見ないつもりなのかな。

    • 0
    • 12/05/31 17:17:42

    どう考えても、介護する人手が足りなくなるよね

    • 0
    • 12/05/31 17:18:01

    グループホーム入れば良いのに。

    • 0
    • 12/05/31 17:18:38

    >>5
    ホームは自立とは違うからね。ホームもお金かかるし。
    でも24時間介護なら、自立ではないような。

    • 0
    • 12/05/31 17:20:15

    身体障害者より知的障害者のほうが介護する人は大変じゃない?
    在宅で2人とか何されるか分からなくて怖いよ。
    是非、専門の施設にどうぞ!

    • 0
    • 12/05/31 17:20:27

    父親が自分では面倒見たくないだけだと思う。

    • 0
    • 12/05/31 17:22:52

    じりつ [自立][名・自サ変]
    他からの支配や援助を受けず,自分の力だけで物事を行うこと。ひとりだち。

    • 0
    • 12/05/31 17:23:04


    自立って意味わかってないよね(笑)
    実家から出てアパートに住むことが自立なのか?

    • 0
    • 12/05/31 17:23:31

    そんなの自立じゃないじゃん

    • 0
    • 12/05/31 17:24:42

    >>14いずれにしろ介護受けたいなら、完全自立でないしホームはないのかな?って話よ。介護もお金かかるのは同じだし。

    • 0
    • 12/05/31 17:26:45

    自立できないからヘルパー雇うんじゃ…

    • 0
    • 12/05/31 17:26:49

    必要と認められた時間で介護受けてるなら、町も文句言われる筋合いないよね。足りない分は、実費で雇うしかない。なんでも裁判って。一人認めた日本中で裁判起きるよ。

    • 0
    • 12/05/31 17:28:13

    親が悪いよ

    • 0
    • 12/05/31 17:28:23

    こんなのが認められたら税金がいくらあっても足りない。
    言い方悪いけど納税できないなら、今のサービスで我慢しなよ!って思う。

    • 0
    • 12/05/31 17:30:36

    同じ障害者の親として、反対運動したいわ

    • 0
    • 12/05/31 17:30:51

    親が見れよ

    • 0
    • 12/05/31 17:31:26

    障害者の子どもの面倒を見続けてたまにはゆっくりしたいとかならわかるけど、丸投げはダメだろ。

    • 0
    • 12/05/31 17:31:51

    >>25
    してください

    • 0
    • 12/05/31 17:33:02

    なんで無理して一人暮らしするんだろう。障害があるならあるなりの身の丈にあった生き方するしかないのに。障害あるなしにかかわらず身の丈にあった生き方しないと本人も辛いし周りにも迷惑がかかる場合もあるし。背伸びして一人暮らししても結局、誰かに助けてもらわないと生きていけないのに。で、24時間介護を求めるって…。自分に合った生き方してほしい。

    • 0
    • 12/05/31 17:34:50

    24時間って…
    てめーが寝てる間も介護しろと?ふざけんな

    • 0
    • 12/05/31 17:35:02

    24時間の介護が必要なら親がするべき!

    • 0
    • 12/05/31 17:36:28

    独り暮らしの家賃や生活費は税金かしら?

    • 0
    • 12/05/31 17:36:48

    父親が子ども捨てたいようにしか見えない。

    • 0
    • 12/05/31 17:49:09

    この人に24時間介護がまかり通るならば、老人介護にも認めるべきだ。
    特に老々介護してる人に。
    デイサービスやらなんやら行かせたって、たかが8時間くらいしか離れられず、その間に自分の病院、家事、買い物。休む間なんてたいしてないんだよ?

    ただでさえ、苦しみながら介護をしてる人がいるのに、障害者だけ優遇されるのはおかしい。

    • 0
    • 12/05/31 17:51:25

    父親は親の責任を果たしてから物を言え

    • 0
    • 12/05/31 17:53:26

    親の義務を放り投げて何を言っているんだ…?

    面倒見たくない父親が裁判を起こしましたとしか思えない。

    • 0
    • 12/05/31 17:53:27

    別に訴えなくても、その分の料金を払えばいいだけじゃん
    それができないなら諦めるのが普通
    わざわざ訴えて無料でやれとか
    そっち系でしょ?
    自分の尻は自分でふけよ
    できないなら施設で預かって貰えばいい

    • 0
    • 12/05/31 17:54:09

    >>13
    私もそう思う。無理して1人暮らしさせるのもどうかと思う。グループホームならまるっきり1人ぼっちにはならないから本人も寂しくないかも。その地域はそういった施設がないのかな?

    • 0
    • 12/05/31 17:55:45

    31才に見えないなー

    • 0
    • 12/05/31 17:58:10

    町に訴えるってことは、少なからず税金でってことだよね?
    現状で足りない分は、個人的に介護士や家政婦雇うなり勝手にすればいいのに。

    • 0
    • 12/05/31 17:58:24

    また、障害者の親は~なんていわれちゃうね

    • 0
    • 12/05/31 17:59:59

    24時間介護が必要なのに自立?
    1人暮らしさせといて家族は何をしてるんだろ。自分達は何もせずこれからは老人も障害者も生保受給者も社会が支えろと?

    サラリーマンの給料は4割以上が国に取られてるのに。
    生保と一緒で家族が援助できるなら家族が12時間は援助するべきでしょ。
    親としての責任果たせ。

    • 0
    • 12/05/31 18:02:24

    親なき後の事も考えての訴えかもしれないけど、24時間介護でなくとも施設やグループホームとか他に手立てがありそうな感じだけどね。

    • 0
    • 12/05/31 18:02:49

    矛盾してるね。
    自立した生活を送る為に24時間介護?
    24時間介護されて自立と言うの?(笑)

    • 0
    • 12/05/31 18:02:58

    私は自立支援のための障害者ヘルパーをしています。24時間雇ったとしたら、1日の人件費は軽く3万は超えます。(私の時給でならば)そんな事になったら国は破綻します。

    • 0
    • 12/05/31 18:08:18

    何、一定時間を2人で介護って?ふざけてるね。
    ウチも障害者がいてヘルパーさんたまに来てくれるけど、この訴えは呆れる。

    • 0
    • 12/05/31 18:09:54

    重度の障害ある人が独り暮らししたい、24時間介護がいいって言ったのかな?
    親の入れ知恵?

    • 0
    • 12/05/31 18:10:53

    親がやるべきじゃん。

    こんな訴え認められたら、こんな人増えるの?

    一日中介護必要なら一人暮らししなきゃいいのに。

    • 0
    • 12/05/31 18:13:24

    自立は24時間介護なんか必要ない生活でしょ。

    おかしいよ。
    国破綻だわ

    • 0
    • 12/05/31 18:15:05

    関係ないけど私まんのう住みだわ。こんな小さな町がニュースになるなんて

    • 0
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ