PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 10:10:55

    >>8212
    え?本気?ウケる

    • 0
    • 19/05/27 08:15:50

    >>8206
    あなたは、自分の子が班長になったら責任とるの?

    • 0
    • 19/05/27 08:10:48

    >>8206
    そんな責任押し付けられたらたまったもんじゃないわ!
    強制でPTA入れられて、強制で回ってくる旗当番。
    班長だって高学年だからって決められるでしょ?うちの学校は先生が決めるし。

    学校は責任とらないよ。行政に責任がいくと思う。でも裁判になったとしても、なかなか過失は認めないだろうね。いじめ問題や夏休み中のPTA監視中のプール事故の裁判とか対応を見てるとそう思う。

    結局、自分の子は自分で責任もって送迎した方がいいのかもしれない。

    • 3
    • 19/05/26 17:53:23

    >>8209 通学路指定って通学路を決めているのは学校って意味でしょ。
    保険屋が通学路決めるわけないよね。
    通学路なら保険おりるとかそんな話誰もしてないんだよ。
    学校が決めた通学路なんだから学校に責任があるんだよ。

    • 4
    • 19/05/26 17:45:53

    >>8210
    もしかして知らなかったの?

    • 0
    • 19/05/26 14:54:18

    >>8209 ば か じゃないの?

    • 1
    • 19/05/26 14:51:40

    >>8208
    通学路指定してるのは保険会社でしょ
    通学路以外で怪我したら保険おりないしね

    • 0
    • 19/05/26 05:48:18

    >>8204 なにが善意なの?登下校も学校の管理下だよ。通学路も学校が指定してるんだから。学校で責任とれないなら市町村、教育委員会。

    • 2
    • 19/05/25 22:05:35

    >>8206
    班長には責任ないよ
    班長は子供じゃん

    • 2
    • 19/05/25 22:00:03

    >>8205
    班長と旗当番の責任じゃないの?

    • 0
    • 19/05/25 21:03:35

    >>8204
    登校班の場合は?

    • 0
    • 19/05/25 12:11:43

    >>8203
    登下校中の事故は家庭の責任だよ
    学校の善意につけ込んで責任まで押し付ける気?
    自分で送迎すれば?

    • 1
    • 19/05/25 10:36:51

    >>8202 通学中の事故や不審者情報のメールが来たりするのを考えたら切実にスクールバス欲しいわ。

    • 2
    • 19/05/24 21:20:45

    >>8200
    児童がスクールバスで通学するような地域なの?ウケる

    • 0
    • 19/05/24 17:15:17

    >>8198 生徒にさせる時間がないんだよ。授業増えてるし、早く帰さないと習い事や塾に遅れる子が沢山いるし。
    モンペだらけだしね。

    • 3
    • 19/05/24 16:06:16

    >>8199 田舎で運動会のとき、学校横の空き地を駐車場にするんだよ。その時の車の誘導ね。学校前の道が細いからってのもある。
    民度がどうとかじゃないよ。

    • 4
    • 19/05/24 15:44:22

    >>8195
    交通整理?民度が低い地域なの?

    • 0
    • 19/05/24 15:42:20

    >>8193
    児童数少ない田舎の学校だけど、役員がする事ってPTA競技と駐車場の誘導くらい。
    あとは児童と先生でやってるんだと思う。
    やり過ぎじゃない?PTAで学校に意見した方がいいよ。椅子の足ふきとか徒競走の誘導とか掃除や机の片付けとかは児童と先生で出来そうだけど。
    学校行事なんだから、児童と先生で出来る範囲でやればいいのにね。イベントじゃないんだから。

    • 5
    • 19/05/24 15:29:08

    今から役員の集まり…嫌すぎて吐きそう。未就学児もいるから連れて行かないとだし

    • 11
    • 19/05/24 14:14:05

    >>8194
    家族総出で役員やるお宅があるの?
    うちの子の学校は、配偶者が代理で出てくるのもダメなんだって
    お祭りの補導や体育祭のテント張りなんか
    仕事休める方が夫婦どちらか行けばよさそうだけどねぇ…。

    • 3
    • 19/05/24 12:16:59

    >>8185 生徒数が多い学校は先生も多いから保護者にヘルプ頼まなくても先生と生徒で準備できるけど、生徒数が少ないと先生も少ないから保護者の手がいる。

    交通整理とかの人員を雇うにしても先立つ物がないから。

    • 0
    • 19/05/24 12:06:48

    家族総出でPTA役員やらなくてよくない?他にも出来る人いるのに、何だかんだ理由つけて譲らない。ボランティア精神じゃなく自己顕示欲が強いだけ。やりたい人にやらせたらいいって言うけど、出来ない人がやったら周りが困るって分からないのかな?

    • 0
    • 19/05/24 07:56:28

    >>8185
    先生方も動いてるんだけどね
    本部役員と各委員長は運動会前日に集まって設営や掃除用具の準備
    当日は役員全員で、
    低学年徒競走のゴール後の誘導
    運動会終了後の子供の椅子の足拭き
    ブルーシート片付け
    トイレ清掃
    本部席テントや長机片付け
    清掃後の雑巾洗い、、、

    何かとやる事が多いよ

    • 5
    • 19/05/24 07:40:56

    >>8191 引き継ぐ人にもよるよ。何を言っても自分の聞きたいことしか聞いてない人の時は本当に引き継ぎが大変だった。
    結局は諦めて違う人に伝えたわ。

    • 0
    • 19/05/24 06:51:08

    やっぱ慣れてる人は定例会もスムーズ。まとめるのうまいし引き継ぎも上手。できない人は引き継ぎも大事な事引き継げてないし質問しても論外な返答。うん、めんどくさ。

    • 0
    • 19/05/23 23:17:54

    PTAの用事を休むならせめて一週間前には他の役員に伝えて欲しい。
    前日に仕事が~って子供の急病じゃあるまいし、事前にわかる事だよね。
    前日に無理って言う方は連絡して終わるけど他の役員はてんやわんやになるからイラっとする。
    ごめんの一言で済ますな!と言いたいけど、波風立てるのもと思い、ぐっと我慢。

    • 5
    • 19/05/23 23:14:32

    誰かが提案したらとりあえず文句というか否定して あー言えばこー言う だけど決して動かない こういうタイプの人が1番やりにくいわ

    • 7
    • 19/05/23 23:06:05

    Aさんが病気で他の人達に手伝いを頼んでたことを
    物凄く文句言ってたBさん。
    そもそも、Bさん、あなたもAさんと同じ担当だから、あなたの責任でもあるんですけど!?

    しかも、文句言ってたくせに、
    自分も他の人に手伝い頼みまくり。
    どの口が言ってるんだか。

    • 0
    • 19/05/23 22:29:01

    >>8185
    その考えが古い錆び付いた地域にも、早く行き届いてほしい!

    • 0
    • 19/05/23 22:27:11

    委員長ができない理由は、作り話だよね?
    グループLINEでも、数日遅れでトンチンカンというか、内容理解していない質問ばかり。
    使えないし、いらね。

    • 0
    • 19/05/23 21:10:03

    >>8180
    先生方何してるの?子供と先生で準備出来る規模でやればいいのに
    うちの学校は保護者は招待される側なんだけど

    • 1
    • 19/05/23 21:00:31

    >>8170
    あなたがムッとしようとどうでもいいわ
    やる暇があるんだからどんどんやりなよ
    頼りにしてまーす

    • 0
    • 19/05/23 17:08:01

    >>8181
    仕事が大変な人だろうと大変じゃない人だろうと、PTA活動の優先順位が最下位なのは当たり前だと思うけど。
    家族、仕事、自分の事がきちんとできていて、心に余裕のある人じゃないとボランティア(PTA活動)なんて出来ないよ。自分の大切なものを犠牲にしてまでやる事じゃないし。

    • 10
    • 19/05/23 12:44:41

    抽選で半強制的に役員にされて、抽選で委員長とかなっちゃうんだよね
    フルタイムママさんは会社にもPTAにも肩身がせまいよね

    • 8
    • 19/05/23 12:42:29

    >>8177
    いるよね、音沙汰ない人
    あと当日になって、有給取れないんで行けません、とか

    なんか仕事大変な人の優先順位としては役員の仕事は一番最後なんだよね
    だから寝る前にメール返信しとこうと思っても寝落ちして、翌朝にはバタバタ仕事して忘れちゃうみたいよ

    • 0
    • 19/05/23 12:39:31

    >>8176
    うちは運動会の役員の仕事量半端ない
    しかも前日から

    • 1
    • 19/05/23 11:35:15

    仕事してるって一言でいっても色んな状況あるしね
    役員引き受けたのになかなか参加できないってことあるけど、その人がやらなきゃ決まらなかった
    他に、時間あっても絶対やりたくないって人しかいなければ仕方なく引き受けてくれたり
    どうしたら良いんだろうとは思う

    • 0
    • 8178

    ぴよぴよ

    • 19/05/23 10:36:12

    今年、専門委員の委員長なんだけど、各役員に連絡するのが面倒くさい。
    皆LINEに入ってれば良いけど、メールの人もいるから大変。
    あと、連絡しても音沙汰無しって何なのー?!
    何かしらアクション欲しいよ。
    メールするのが無駄に思えてしまう。

    • 3
    • 19/05/23 08:45:09

    >>8170むしろ、卒業式、入学式、運動会ほど参加義務は薄いわ。当日はそんなにお手伝いないもん。

    • 2
    • 19/05/23 08:40:22

    >>8170
    4月に引き継ぎ受けてから、
    PTA会議室の予約して各役員会があったり、本部運営委員会があったりするけど
    4月の引き継ぎの日は前々から決まってるから出られても、そこから一週間後の集まりとか、週一集まりがある月とか、
    そんなに休み取れないよ、と思うことはある。

    夏休みのプール解放の運営やったときは、お便り作成に救命講習や保護者の当番表作り、夏休み中のプール当番のためにかなり仕事休んだ
    私はパートだから休みやすいけど、月の収入は半分に減った
    ボランティアなんて割りに合わないわ

    • 7
    • 19/05/23 08:32:34

    >>8173
    出席できないにしても、連絡取り合って家でできるお便り作りとか、何かしら協力しよう!って気持ちは大事よね

    女の世界だから怖いもん

    • 2
    • 19/05/23 07:45:27

    >>8172 前々から日程がわかっていても、休みが取れない仕事は実在するよ。専門職、人数が少ない職場など…どこの会社もギリギリの人材でやってるからね。だからって、役員受けたのに、ほぼほぼ欠席する人は「なんなんだよ!」って思うけどね。他の役員に負担がいくからね。

    • 1
    • 19/05/23 07:21:04

    >>8171 それはブラック企業では?辞めて別の会社探す方がのちのちプラスになりそう。

    • 0
    • 19/05/23 06:58:08

    >>8170それが出来ない会社も存在するよ?

    • 6
    • 19/05/23 06:54:23

    >>8165 さすがに入学式や卒業式、運動会まで仕事を理由に休まれたらムッとするよ。
    大きな行事は4月に日程決まってるからその時点で上司にさっさと休暇申請出しておけば済むよね。運動会は雨天順延があるから変則的だから仕方ない部分あるけどね。

    • 4
    • 19/05/23 06:38:02

    >>8168
    みんな連れてきてたよ!
    隣でおもちゃで遊ばせてる。

    • 0
    • 19/05/23 06:24:56

    夕方集まりあるんだけど、子供連れていったら迷惑?休んだほういい??

    • 0
    • 8167

    ぴよぴよ

    • 19/05/22 19:38:21

    人間関係が最悪もう辞めたい

    • 6
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ