PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/25 07:10:25

    作戦成功!これで暫くは役員しないで済む。
    そーそー、私 仕事できないんです。

    • 3
    • 17/12/25 09:45:38

    >>6432子供に影響しないと良いけど。何するにも最近は子供の事ばかり考えちゃうわ。

    • 5
    • 17/12/25 17:57:07

    Xmasの夜だっていうのにこれから保護者会だよ。
    うちは昨日やったからいいけど。
    今日Xmasパーティやる家庭もあっただろうにな。

    • 0
    • 17/12/26 17:32:49

    >>6433
    大丈夫でしたよ。子供には関係ないから。子供に何かしたら何の為のPTA?ってなるでしょ。役員なんて馬鹿みたい。やりたい人がやればいい。役員好きで仕切りたがり人の上に立ちたい人が必ずあるから!

    • 1
    • 17/12/26 17:33:45

    >>6435
    いるから〇

    • 0
    • 17/12/26 17:42:05

    >>6435
    確かに自分の子供を犠牲にしてやらなきゃいけない時もあるからバカみたいだけど、好きでやってる人ばかりではないよ。
    やりたがるだけで仕事が出来ない人には無理だから、やりたくなくてもやってる人だっているよ。だから、そういう言い方は失礼じゃないかな。

    • 9
    • 17/12/26 21:11:02

    じゃあ、出来る人がやればいい。文句ばっかり言って何も認めようとしないんだから。

    • 4
    • 6439
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/10 18:08:01

    >>6410
    うちも無記名推薦。絶対嫌がらせはあるとおもう。

    本部役員決めで集まった時に、クラス担当も決めてなかったみたいで、また、手紙。あそこまで手紙で集まらせといて、決めてなかったとは。

    • 2
    • 18/01/10 20:57:25

    >>6439 推薦なんてあってないようなもんだよ。実際は本部が決めてる。
    立候補があっても面接があるしさ、うちの学校は誰でもなれる訳じゃない。

    • 6
    • 18/01/12 17:31:19

    >>6440
    うちもそう。
    推薦されると本部で噂や評判を調べて声かけるみたい。
    選考委員にさせられたけど、名ばかりで本部が全部やってた。
    一般人には関係ない話だ。

    • 6
    • 18/01/12 20:28:14

    明日役員決めがあるけどまたアミダくじになりそう

    • 0
    • 18/01/13 09:08:14

    >>6441
    一般人は関係ないって羨ましいなぁ。
    うちは小規模校で1学年多くても15人くらいの学校だから、本部なんて誰でもなる可能性がある。
    会長は6年生の保護者、副会長は5年生の保護者って決まってる。
    決まらなかったら、くじ引きだし…大人しい人とか人前に出るのが苦手な人とか全く関係なし。誰でもなる可能性ある。

    でも、これは問題だと思うから、もし くじ引きって事になったら学校に抗議する。
    PTAなんてボランティアなんだから、会長決まらなければ無理矢理くじ引きで決めたりするんじゃなく、今年度は適任者が居ないので休会にしましょうでいいと思うんだよね。

    市のPTA連合会の代表だって、各学校の会長の中から輪番制で回ってくる。もし、くじ引きで決まった人前に出るのが苦手な人付き合い苦手な人が学校のPTA会長も苦痛なのに、市Pの代表にもならないといけないなんて…考えただけでも恐ろしい。

    子どもが生まれたら、PTAや子ども会の役員をするのは親として当然だとか…これってある意味洗脳だよね。
    やりたくなかったらやらなくていいんだよ。

    • 10
    • 18/01/13 13:28:23

    役員やりたがる人なんてほんの一部。しなきゃいけないからしてるだけ。
    やっと本部が終わるー!2年長かった

    • 16
    • 18/01/13 16:32:53

    >>6441
    私、頭悪いし何もできないのに連続で手紙がきてる。嫌がらせとしか思えない。
    私にとってはアレはあか紙だ。

    • 3
    • 18/01/14 11:13:02

    児童数少なくて、子供1人につき1回、って決まっているんだけどやってない人もいそうだな…

    • 2
    • 18/01/14 20:57:09

    もうやめようよ!

    • 9
    • 18/01/16 06:55:01

    トップが使えないからこんな事になってるのによく人の悪口言えるよね。元々相当裏であなたも言われてるからもうフォローしません。もっと頭切れる人かと思った。全て人任せ、責任逃れ。

    • 1
    • 18/01/16 09:12:56

    >>6443

    PTAも子供会もそう思うよ。

    で、懇談会に出席すれば、欠席の人はくじ引き、じゃんけんは入れないでやった時もあって、これなら欠席した方がいいじゃんって思う。

    一番わかりやすかったのが、役員が事前に立候補で決まった時。懇談会の出席率の高いこと。

    PTAって、強制でなく任意なんだから、無理にやれっておかしいと思う。

    • 7
    • 18/01/16 11:01:17

    >>6449 欠席した人も無理やりいれて、あなたと二人役員になったとするでしょ?一度も来なくても平気?一人でやるの?
    理由があって休みなら数に入れるだろうけど、入れないって事は学校からも人として信頼されてないって事だけど、その方がいいの?

    • 2
    • 18/01/16 16:54:08

    今度懇談会の時に役員決めあるけど行きません( ̄▽ ̄)勝手に決めてください( ̄▽ ̄)
    ちなみに年長で本部役員あたって二度とやりたくねーと誓いました

    • 1
    • 18/01/16 17:18:05

    推薦って本当なの?ただのいやがらせ?

    • 1
    • 6453

    ぴよぴよ

    • 18/01/17 08:03:19

    >>6452

    嫌がらせもあると思う。推薦でも、推薦した人の名前を書かないからね。無記名の推薦は、やめて欲しい。

    • 1
    • 6455
    • 味噌だれください
    • 18/01/17 09:53:44

    >>6452嫌がらせの推薦では話もこないよ。
    何かあった時に学校の代表として出ないといけないのに、誰でもかれでもなれない。形的に推薦制度にしてあるだけだよ。学校と本部で決めてるよ。

    • 5
    • 18/01/17 10:21:24

    >>6452 選考委員やったことあるけど、保護者アンケートでの推薦なんてほとんどないよ。本部の人の知り合いとか前年度の役員の中から選んで声かけてる。今は個人情報の問題で数打ちゃ当たるみたいな事が出来ないから学校から連絡があったなら本部が選んだんだと思う。だからうちの学校は割とすぐ決まる。

    • 5
    • 6457

    ぴよぴよ

    • 18/01/17 15:02:25

    >>6455
    その学校の代表を今まで役員した事のない人から、くじ引きで決める学校もあるよ。
    ほんと、なんでもありだよ。弱者が辛い思いするPTAなんていくらでもあるよ。
    いつになったら、みんなの洗脳が解けて真っ当なPTAや子ども会になるんだろうね。

    • 4
    • 18/01/17 20:33:08

    >>6458へ~そんなことしたら先生達も困るのにね。まぁでも一人くらい出来る人いるから協力すれば、なんとかなるでしょ。一人ですべてやらなきゃいけないわけじゃないし。

    • 2
    • 18/01/17 20:57:02

    今度の日曜日PTA 主催で餅つき大会があったんだけど学級閉鎖続出で今日中止のメールがきた。てかこの時期やるってばかだよね。
    親路の会とかいってる人達、毎年やってるけど誰か一人位気付かないのかな。

    • 6
    • 18/01/17 21:12:49

    >>6460この時期に人を集めるようなことするのはほんと頭悪いよね

    • 2
    • 18/01/17 22:35:25

    >>6458 私はあみだクジで本部になった。6年の役員(部長)決めは役員した回数の少ない人がならなきゃいけないみたい。だからみんな低学年のうちに役員して回数かせいでる。
    みんな大変なのはしたくないから必死。子供がお世話になってるからしなきゃいけないんだろうけど大変なのとそうじゃないのがあるから不公平なんだよね

    • 0
    • 18/01/18 08:16:25

    >>6460
    おやじだけでやってくれたら助かるのに。学年閉鎖だけじゃなくて年末年始の糞忙しい時期の行事は勘弁して欲しい。女は忙しい。

    • 4
    • 6464

    ぴよぴよ

    • 18/01/22 16:46:14

    >>6456
    個人情報って、名前を一覧にするのもダメなやつ?

    確か、個人情報厳しくなったんだよね?

    名前一覧にして書いてあり、推薦しろって、手紙きたんだけど、なんだかなぁ。

    • 0
    • 18/01/27 23:57:54

    地区委員やってもらえませんか?
    突然電話が来て…
    私ぼっちなのに、仲のいい人と一緒でもいいんですけど誰と仲がいいですか?
    とか聞かれて…
    相手が嫌がると思ってできない私…

    • 7
    • 18/01/28 00:08:34

    子供会もプライバシー保護なんてないよ

    • 2
    • 18/01/28 00:35:36

    >>6448
    もしかしてK山のこと?いばってるだけで使えないし、悪口ばっかで人間性疑う。

    • 1
    • 18/01/28 00:45:14

    >>6468
    トップね!

    • 0
    • 18/01/28 00:46:49

    >>6468
    〇山じゃないでしょ。山ではないなきっと。

    • 0
    • 18/01/28 01:37:41

    もうやだ。疲れた。仕事休みでもPTAの集まりあったり家でパソコンしたり子供との時間減って、子供のためになってるのかよくわからない。疲れるだけ。なんのためにあるのか意味あるのか。
    でもあともう少しで終わるから頑張らなきゃ…(T_T)これでやっと二人分終わる!
    これで来年中学のPTAになっちゃったら最悪だな。5月まで今の委員活動あるのに、もしそうなったら病みそう。

    • 4
    • 18/01/28 09:34:56

    ZARA着てたらオシャレとかばかみたいなこと考えてないで言葉に気をつけて欲しい

    • 4
    • 18/01/28 21:13:52

    まもなく来年度の役員決め
    仲良しでやろーね、みたいな約束して応募するやつやめてくれ。

    • 7
    • 18/01/29 19:36:31

    匿名での推薦やめて欲しい。

    • 2
    • 18/01/30 09:55:09

    きっと無理して役員になった人もいるだろうに。ノルマがあるから。
    出来る人がやればいいのに。可哀想になってきた。

    • 7
    • 18/01/30 11:57:35

    全国でPTA(こども会)のせいで苦しんでいる保護者の皆さんがいつも笑顔で子育てできるように
    強制PTA(子ども会)がこの世から消えますように!

    • 18
    • 18/01/30 23:10:29

    一人に責任押しつけて、あんたがしたことは必ず子供にかえってくるからね。嫌われ者のくせにいい加減気付け。

    • 2
    • 6478
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/30 23:23:44

    >>6475
    子供二人分やったよ。上の子の時は大変だった。

    • 0
    • 6479

    ぴよぴよ

    • 18/02/01 17:54:33

    >>6448
    ほんと、トップの人間性で雰囲気が全然違う。プライド高くて他人を従わせたいだけの人がトップだと、周りはなんとか嫌われないようにすり寄ってくバカばかり。こんな女たちに育てられた子はどんな大人になるのかね。ターゲットにされた人を知ってるけど、本当にかわいそう。

    • 2
    • 6481

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ