PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/26 08:52:21

    >>5945
    ありがとう。
    目で見てあきらかに素行が悪い子は声かけないで警察か市の補導員に連絡して下さい、声かけは普通の子でいいのでって言われたよ。正直普通の子は夜徘徊したりしないけど…って思ったけど。不安だらけだけど、とにかく頑張ります。

    • 0
    • 17/05/26 08:59:38

    >>5946
    普通に見える子は塾帰りの子が多いんだろうな

    • 1
    • 17/05/26 23:46:34

    総務のK山がぱか過ぎて疲れる。委員長のくせにまともに指示も出せずウロウロしてるだけ。邪魔だしみんなあんたのせいで混乱してるよ。明日の運動会も気が重いわ。

    • 2
    • 17/05/27 01:23:02

    明日、運動会中の巡回に後片付け・掃除しながらの打ち合わせ(>_<)

    • 1
    • 17/05/28 00:09:26

    休みの日に失礼します、夜分遅くに失礼ぐらい言えない?
    友達じゃないんだからさ。

    • 3
    • 17/05/28 20:26:00

    >>5944

    >>5941です
    こちらはミスしてるとか何も言わず直されていたのでモヤモヤしてます
    旦那にも最終確認してもらってちゃんと出来ているだろうと思っていたので、こちらのミスなのか向こうの資料の不備なのか分からず…
    先が思いやられる…
    本当お互いがんばりましょうね

    • 0
    • 17/05/28 23:20:23

    委員長の藍さん。今日もウロウロするだけで何も役にたたなかったね。何もしてないのにエラソーに忙しいアピールやめて。こっちはあなたのせいで仕事増えるわ予定通りに進まないわで迷惑してるの。他人の悪口ばっかり聞きあきたよ。

    • 1
    • 17/05/30 22:54:07

    >>5866

    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/05/30 23:29:22

    PTAの役員でできたグループLINE…。
    その中のトップの人がグループLINEの決まりとして…
    「私のことは名前じゃなく、母ちゃんと呼んで下さい」
    呼べるか、あほ。
    肝っ玉母ちゃんになりたいのか?
    寒いわ、アンタ。
    気持ち悪い、気持ち悪い。

    • 2
    • 17/05/30 23:48:22

    いつも話し合いに中高生くらいの娘を連れて来るお母さんがいる
    その娘が人の意見にダメ出ししたりいきなり仕切りだしたりと鬱陶しい
    書類担当の人が作ったものにケチをつけて「データ私に飛ばしてください!私こういうの一般のひとより得意なので直します!」とかさ。
    話によると引きこもりらしいけど大きいから留守番くらいしろよ~

    • 1
    • 17/05/31 00:54:17

    >>5955 えー、それは無しだね。なんで連れてくるんだろう?

    • 0
    • 17/05/31 11:06:57

    >>5955
    中高生なら家で留守番出来るよね
    しかも話し合いに参加してくるとか、あり得ない

    • 0
    • 17/05/31 11:10:51

    >>5955

    え?何それ。
    親子共々、常識無いね。
    ある意味怖いわ。

    • 0
    • 5959
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/31 11:12:29

    >>5955
    母親がなにかの病気なんじゃない?
    例えばパニック障害とか…

    • 0
    • 5960

    ぴよぴよ

    • 17/05/31 11:18:16

    >>5955
    じゃ、学校行けと言いたい

    • 0
    • 5962
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/31 16:19:37

    明日、初委員会。めちゃくちゃ憂鬱。メンバーが減ったから大変になったし、まだ同学年の委員さんにあってないからどんな人かドキドキ。仕事できる人ならいいんだけど……

    • 0
    • 17/05/31 16:32:06

    >>5955です
    1度留守番させていると言ってた日には職員室から何度も「何々さん、娘さんからお電話です」と声がかかってその度に中断、迷惑でした
    お母さんが知り合い多い感じのボスママっぽい雰囲気だから娘さんのことに突っ込みが入る雰囲気でもなく…。またそのお母さんが娘にすごい!さすが!頼りになるわー!とおだてるから娘は更に調子に乗って他の役員さん達を見下した態度です。
    学校は行っていないみたい。

    • 0
    • 17/06/01 04:59:12

    運営委員で同じ担当が自分含めて6人。最初の会議から参加せず1人とは未だに連絡取れずでもう1人は平日の会は一切参加できない。連絡取れない人なんで役員になったのか不明。平日の会は一切参加できない人は土日ならいいのか?残り4人で回すのは厳しいみたいで他の担当になれば良かったと凄い後悔。

    • 0
    • 17/06/01 05:20:21

    >>5964
    残念だけど【あるある】ですね。


    くじ引きで決まった方は特に。

    • 0
    • 17/06/01 05:37:29

    >>5965そうだろうなーと思いました。まだ平日不可の方は都合つけて土日に担当同士で打ち合わせしたいとお願いしたら大丈夫そうですが連絡取れない方は諦めるしかなさそうですね。

    • 0
    • 17/06/01 07:54:21

    >>5964
    その6人をまとめる人は誰?
    参加しないなら勝手に仕事振り分けたらいいんだよ、もちろん事前に伝えてね、そして会議する日を決め仕事振り分ける。

    • 0
    • 17/06/01 14:15:40

    はぁ(´ヘ`;)やっと一回目?終わった。去年と同じ委員だけど、委員長変わっちゃって、仕事内容が細かくなって仕事多くなったし…最悪だわ。

    • 0
    • 17/06/01 21:12:36

    日付より早くプリントが配られた場合って、なにか不都合あるの?

    • 0
    • 5970

    ぴよぴよ

    • 5971
    • シシリアンライス
    • 17/06/01 21:17:05

    >>5969
    内容にもよるけど、たいていは関係ないよ。

    • 0
    • 17/06/02 20:26:54

    役員のみなさん、運動会はどんな仕事しますか?
    やっぱり朝から大変なのかな…
    私はお弁当作って8時には集合です…

    • 0
    • 17/06/02 20:32:21

    >>5972
    昨年度までしてた小学校PTAは役員としての仕事はなかったです!

    ただ、幼稚園の役員のほうは道具だしのお手伝いとか大忙しです。
    私は今年は放送係ですー

    • 1
    • 17/06/03 13:47:41

    >>5972

    私は、去年PTA本部役員をしてました。運動会は、8時集合で駐車場整理を各学年の学級委員と本部から男性数名が指示係りとして参加。
    保護者綱引きに参加、応援合戦の審査と講評。テント片付けで終了でした。

    • 0
    • 17/06/04 21:54:40

    毎年、PTAの地域懇談会があるんだけど、夜の7時から集まって懇談する。
    1人ずつ家での子どもの様子を順番に喋って…PTAの行事の連絡があるだけ。
    先生が為になる話をしてくれるわけでもなく、だるい時間が流れる。

    正直、一番忙しい時間に子どもを家に置いてまで参加しなきゃいけないのか疑問に思うようになった。
    今年から無理に参加するのやめようかな。

    • 4
    • 17/06/05 06:34:11

    今日は仕事終わってからPTAか。気合いで頑張らなきゃ!

    • 0
    • 17/06/05 18:57:56

    はあ、嫌だー。もう集まりに行かなきゃいけない時間…。とりあえず嫌な役当たりませんように。ほんと嫌だー。

    • 0
    • 17/06/06 07:41:26

    やっぱり私は人をまとめる事に向いてないや…
    でも頑張らなきゃ

    • 4
    • 17/06/06 23:09:21

    はぁ。面倒な人と同じ役員になってしまったな。こっちは極力集まり減らしたいのに。何がそんなに不安なんだろう?もう疲れた。

    • 4
    • 17/06/07 08:05:47

    なんでわざわざ面倒くさくするのかなー。言い方が悪いからみんなが嫌がってるの気付いてる?何も言わないだけでみんな笑ってるよ。自分のこと正当化してるけど間違ってるから。早く役員終わらないかなーまだ始まったばかりだけど憂鬱。

    • 3
    • 17/06/07 08:09:17

    >>5972
    前日の会場準備で、テントとか椅子机出しと、終わった後の片付け位。
    当日は片付け以外、本部役員はやらない。
    保体の委員さんが活躍する日。

    • 0
    • 17/06/07 08:11:26

    PTAって学校によるけど、全体で15.6人だよね
    うちの学校は、自選がだいたいなんだけど、
    なりたくてなってるんでしょ?

    • 1
    • 17/06/07 08:13:18

    >>5982
    やりたくてやってる人は1部だけだよ。

    • 3
    • 17/06/07 08:24:15

    >>5982
    自薦=自分からやりたい、じゃないよ。
    クジを避ける為に裏で何度もお願いされて仕方なく引き受けた、って人ばかりだったよ。
    うちの学校の校長はあの人は役員NGって保護者の名前出すから、その人に当たらないように役員が裏で一生懸命勧誘しまくって、選出が自薦で終わるように凄い努力してた。
    そういう裏事情知ってる人が、引き受けてくれるんだけどね。

    • 4
    • 17/06/07 12:45:29

    今日は来週から始まるプールの救護訓練があるから13時半に学校に行かなきゃ。しかし天気が悪すぎて嫌だわ。雨風凄いし今日梅雨入りしたし…

    • 0
    • 17/06/07 23:09:05

    入学したばかりでよくわからないのですが、皆さんの所のPTA会費は何に一番使われていますか?

    • 0
    • 17/06/07 23:38:41

    >>5986
    手元に資料無いからうろ覚えだけど、たぶん紙代とか印刷機のインク代、マスター?代とかだったかな
    各委員会の予算を1つにまとめればそれが結構予算の割合食ってるだろうけど、1つの項目としてみたら紙代とかの印刷関係の他にもホチキス芯だテープだのPTA室に備えておく消耗品だの、これらの為の「事業費」ってやつかな
    本部に限らずPTA室の物は基本的にPTA会員が共有して使うからね
    各委員会に割り当てられた予算は、その委員会の活動の中で独自に必要な物事の為に使う予算だから、お便りの紙とかイベントでテープ使うとかの時はPTA室のを皆で使う
    なので備品補充の為に事業費は結構多目に予算組んでた記憶

    • 0
    • 17/06/08 01:56:53

    作業しようと思ってたら寝てしまった…今から資料作り頑張るぞー。

    • 1
    • 17/06/08 03:24:24

    あなた、会長に立候補してなってるけど、会長の器ないよ。ヒステリーさん。

    • 0
    • 17/06/08 03:35:57

    毎年毎年同じメンバーの本部役員
    しかも幼稚園からの役員メンバー
    大きな態度でいつもいる…
    うんざり…

    • 1
    • 17/06/08 04:17:40

    >>5988
    うわ、もうこんな時間だ…明日、朝一で定例会なのに…
    夏休み前までが忙しい

    • 0
    • 17/06/08 11:13:15

    >>5987
    そうなんですね、詳しくありがとうございます
    会費のほとんどを役員が飲食に使ってるんだからなくなった方がいいと言ってる方がいてそうなのかな?と疑問に思いまして

    • 0
    • 5993
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/08 11:24:21

    >>5992
    いえいえどういたしまして

    飲食?役員だけで?
    何て項目で支出に上がってるんだろうね?
    うちは役員だけの飲食代とかでは使えないし、決算報告でそんな領収書出てきたら大変な事になるな
    臨時総会要求されちゃいそう(汗)
    PTA総会で事業案と予算案と議事にかけて、会員が承認するから通って案通りに運営始めるんだから~…
    総会で予算案について質問したり、予算の使用先?について質問して、ちゃんと説明聞いてから「なくせばいい」云々提案してみたらいいのにね
    総会で質問したり確認したり、って結構良いことなんだけどね

    • 0
    • 17/06/08 15:57:28

    >>5992
    PTA総会はもう終わっていますか?
    だいたいの学校では終わっていると思います。

    議案書は見ましたか??

    言ってきた人も読んだ上での話なのかな?

    思い込みだけでウソ情報ばらまくなんていろいろ残念な方ですね。

    • 0
    • 17/06/08 17:34:52

    はぁ。昼食も食べずに4時間の作業は疲れたー!

    • 2
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ