PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/22 07:06:38

    >>5158
    うちもいい人ばかり。
    恵まれていてありがたいです。
    こういうトピというかネットは愚痴をこぼしにくる人の書き込みが多くなるもんね。
    だから負のイメージが強くなるけど、実際は大変ながらも充実している人も多いと思うよ。

    • 0
    • 17/02/22 06:09:12

    PTAやっても良いよって人、ここのトピでは変わり者が多いってよく見かけるけど、私の周りの人達はみんな人当たりよくて熱心な人ばかり。
    今年初めて委員の方やったけどほんとメンバーに恵まれてた。来月頭でもう終わりか。早いな。

    • 0
    • 17/02/22 06:03:10

    >>5155
    うちの学校はない。
    その代わり、そういったものを購入するための後援会みたいなのにお金を払ってる。
    他の学校はベルマーク集めをしている代わりに、そういう集金はないらしい。

    • 0
    • 17/02/21 09:01:35

    >>5149中学でもやっててびっくりしたよ

    • 0
    • 17/02/21 09:00:00

    >>5149
    地域による。
    うちのあたりはベルマーク収集に熱心な小学校が多い。学校に回ってくる予算が少なくて壊れたり古くなった備品を新しくするためにベルマークを集めるしかないみたい。

    • 0
    • 5154
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 06:26:34

    >>5153えー!料理教室とか日帰り旅行まであるんですか!!絶対いらないですね(´;ω;`)

    • 0
    • 5153
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 05:36:26

    >>5144
    研修もいらなーい!
    料理教室とか日帰り旅行とか。
    仕事休んでまで行きたくない。

    • 0
    • 5152
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 04:55:01

    >>5149うちの地域はまだベルマークを集めてるので幼稚園はベルマーク委員、小学校は学年委員さんが主体となって作業やっています。

    • 0
    • 5151

    ぴよぴよ

    • 5150
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 04:50:52

    >>5148さんが書いてるような内容ではないです。うちの学校のは例えば宿題の現状とか、課外とか、PTA委員さんのインタビューとかです。

    5148さんが書かれてるような内容は、別に本部役員の書記さんからPTA便りというのが発行されます。

    • 0
    • 17/02/21 02:19:03

    ベルマークの係ってまだまだ主流なの?
    うちの学校、数年前、入学した時点で既に無かった。廃止にしたのか等は知らないけど。うちも無いよって友達も他県にちらほらいるし、下火になってきてるのかと思ってたけど、そうでもないのかな?

    • 0
    • 17/02/21 02:00:06

    >>5147
    広報誌って、会員に向けて広報したい事柄があるなら必要と思う。

    例えば本部から会員へ運営方針変更のお知らせとか、前回の運営委員会の内容とか、PTA連合の会議や講演会に参加してその内容をみんなに伝えたいとか、
    そういう、会員の皆に伝えたいことがある人が原稿を書いて、広報委員に提出して広報誌への掲載を頼むとか、
    または意欲ある広報委員が取材記事やアンケートなどを載せたい場合とか、
    そういう広報誌の発行が本来だと思う。

    そして、特に伝えたい事がない時期は無理に発行しなくて良いと思う。

    ただ惰性で学校行事の写真を並べるだけなら要らないし、PTA広報誌コンクールでも、そんな広報誌はダメって言われてる。

    • 0
    • 5147
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 00:49:53

    >>5144です。
    お二方、レスありがとうございます。
    やっぱり不要と思ってるかたがたいらっしゃいましたね。広報誌とか読まない人もいるしなんか無駄な気がして(>_<)

    ベルマークもちまちまやった割には…ですよね…。

    • 0
    • 17/02/20 22:35:26

    >>5144 広報、なくても困らないよね。家庭教育学級的な講演会もいらね。人集まらなくて、ほぼ身内しかいないし。ベルマークも労力の割りに…ってカンジだし。

    • 0
    • 17/02/20 22:05:23

    >>5144広報以外にも不要な仕事が多すぎる

    • 0
    • 17/02/20 20:34:20

    広報委員会って必要なんだろうか?

    • 0
    • 5143
    • アスパラベーコン
    • 17/02/20 20:11:34

    役員したけど本当に連絡もなく全然来ない人いるんだね。おかげでかなり振り回されたのだけど来ない気持ち分かる!と思ったわ。いっその事誰もこなくなれば成り立たずになくなるのかも、とか思えて私も行くの辞めたくなった。

    • 0
    • 17/02/20 18:26:22

    >>5137
    クラス委員かな
    うちは幼稚園年長だけど保護者懇談会で先生が遊んでくれる

    • 0
    • 17/02/20 17:34:15

    委員長になるとどの役員も大変だね。
    メンバーに恵まれなかったら地獄見るし。

    • 0
    • 17/02/20 17:15:40

    >>5134ウチは運営委員会年10回、その他行事関係です。

    • 0
    • 17/02/20 17:14:19

    >>5137うちの学校は比較的人数が多い委員は子連れ多いですよ。うちも預け先がない時は連れて行きます。もしくは自宅でできる仕事を振ってもらうとか?

    • 0
    • 17/02/20 13:42:18

    >>5137
    学校の役員経験者に聞いた方がいいですよ、うちはベルマーク委員は平気そうだけど、何処も委員長になると厳しい。

    • 0
    • 17/02/20 13:20:58

    子連れでも大丈夫な委員?係ってあるかな?役員はやっても良いと思うんだけど、子供は連れてこないで!って学校も多いみたいだし...。下の子を連れて行っても迷惑にならない係りがあれば助かる。

    • 0
    • 17/02/20 13:14:41

    >>5134
    私がやった美化委員会は、年3回の清掃活動だけだったよ、しかも土曜日。
    平日は年で3回くらい集まりがあったかな。
    仕事してるから本当にたすかる委員会だった。
    これで一人一回をクリアできるんだから、やっぱり差はあると思う。

    • 0
    • 17/02/20 13:06:09

    >>5134
    楽な仕事と大変な仕事がある。私は広報だったけど、週1回は集まってたな。月に1回は夜も集まってた。
    うちの子の学校で1番楽なのは夜回り。月1回第三金曜日に夜7時~8時まで学区内をパトロールするってやつ。子供連れててもOKだし、それ以外の会議とか集まりは一切なし。数グループに分かれて決められたコースを歩くだけ。

    • 0
    • 17/02/20 12:49:19

    役員って月に何回くらい集まるの?どの役が楽とか、どの委員が楽とかあると思うけど、役や委員によってそんなに差が出るの?

    • 0
    • 17/02/20 12:35:15

    >>5131
    執行部が言ってる、学校説明会で言われた

    • 0
    • 17/02/20 12:30:34

    >>5131うちの場合、校長が言ってたよ。1人1回当たるようになっていますって。配られたプリントにも毎回書いてある。
    私は「どうせやるなら1回だけと諦めて楽しく1年役員をやろう」って思っているけど、結局1回と決まって当たっても来ない人は毎年必ず居るよ。旗振りだって1年で2~3回しか回って来ないのにやらない人もいる。結局来ない場合は校長自ら旗振りやってるけど。

    • 0
    • 17/02/20 12:20:56

    >>5123
    >>5106
    そういうふうに、「一人につき一回はやってもらいますから!」って発言する人って、任意加入って知らなくて言っちゃうのかな?
    知ってて言うのかな?

    知ってたらとてもじゃないけど恥ずかしくて言えないと思うんだけどね。
    訴訟を起こされるリスクもあるしね。

    • 0
    • 5130
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/20 12:03:11

    >>5129なんかさ、本当、自分さえ良ければいいっていうかさ、確かにめんどいよ、変えなきゃいけないところはたくさんある、私だって進んでやりたいとは思わないけど、やってみて、必要な部分もあるのは分かる。嫌だからって逃げる大人になりたくないというか、子供に対して恥ずかしくないような理性というか、道徳心を持った親でありたいと思うけどな。

    • 0
    • 17/02/20 11:57:39

    任意加入のはずだからPTAには加入しません。

    って役員決めのプリントに書いた保護者が多数出た!たぶん1人が言い出したから次々に真似してるって感じだけど学校側は何も言い返せないから真面目に提出した人から時期役員を選ぶ事になった。
    来年からもっと増えるだろうね

    • 0
    • 17/02/20 09:42:44

    >>5117
    昔で言えば、スチュワーデス

    • 0
    • 17/02/20 09:31:46

    何でも面倒と言う役員と、あと少しでさよなら出来る、クラスも離れてくれるといいな

    • 0
    • 17/02/20 08:50:12

    >>5125「気づいたらPTAに加入していた」が変わる日
    ってやつ
    なんだけど見つからないかな?

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170220-00158969-toyo-soci

    • 0
    • 17/02/20 08:42:16

    >>5124どれ?

    • 0
    • 17/02/20 08:34:10

    ヤフーニュースにPTAのことのってたね
    お金払うのはいいけど役員にはなりたくないよね

    • 0
    • 17/02/20 08:33:39

    >>5106 あっ、うちも同じ事を言われたよ。上の子の時は少人数の学校だったから複数回やったし、トラウマもあってうんざり。
    幼稚園、町内会、中学校に高校、どんだけやればいいんだろう。
    正直、環境整備とかは必要と思うけど、教養を高めるためのミュージカル鑑賞とかランチ会、時間と手間の割に合わないベルマーク、夜の集まりに飲み会、広報も別になくていいし。

    • 0
    • 17/02/20 08:26:27

    旗降りのグループをまとめる次の地区委員になった。
    新一年生の家の連絡先を聞かないといけないのに平日、休日何回行ってもいつもいない。こっちも仕事あるし、今から面倒だよ。

    • 0
    • 17/02/20 06:45:17

    >>5120六年生の親がするって方針は学校によりけりじゃない?ウチは毎年バラバラ。さすがに低学年の親が会長になるのは見たことないけど。

    • 0
    • 5120
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/20 04:12:49

    会長って絶対6年の親なの?新5年で希望出してたら「今年は希望者多いから来年お願いできませんか」って言われて断れず返事だしたら「まだ役員されてない方、お宅ともう一人なんですよ」なんて言われた。ちなみに転勤族でひっこしてきたばかりだからやってないだけなんだけど。

    • 0
    • 17/02/19 06:57:53

    メンバー次第では楽しい。仕事も。
    長だったら大変そうだけど…

    • 0
    • 17/02/19 00:12:56

    >>5117
    キャビンアテンダント

    • 0
    • 17/02/19 00:11:04

    CAって何?

    • 0
    • 17/02/18 23:28:40

    >>5048 嫌な感じ

    • 0
    • 17/02/18 14:51:13

    >>5113そこまでやりたくない人が多数なんだね。世の中…(>_<)

    • 0
    • 17/02/18 12:50:17

    毎年CAだから免除しろってどう?
    授業参観や懇談会には皆勤賞なんですけど!www

    • 0
    • 17/02/17 17:04:38

    >>5106
    まさにPTAのせいで少子化になるよね

    • 0
    • 17/02/16 21:55:23

    PTA役員してるけど、他の保護者と変わらないのに、それ以上の仕事を要求されるのは困る。

    • 0
    • 17/02/16 21:48:44

    >>5110そういう事になるね…

    • 0
    • 17/02/16 21:22:17

    クジで決めて、一切来ない人に決まると他の人が仕事増えるの?

    • 0
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ