PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13521件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/01 23:22:55

    >>4446
    参考資料
    「それって違法!?PTAの抱える深い闇」

    http://matome.naver.jp/m/odai/2145265262705593001

    • 0
    • 16/10/01 23:11:51

    >>4446
    PTAが任意加入で、地球が回ってるとか1+1=2と同様の事実と元文科省の人が言ってるシンポジウムの参考資料
    http://blog.goo.ne.jp/yamyam00/e/b27898628fd60afdea181c35e9fd4675

    • 0
    • 16/10/01 22:14:58

    >>4446
    おお、それが正にいわゆるブラックPTA!
    なにがなんでも保護者全員を入会させないと気が済まないという…。
    文科省に聞いても、教育委員会に聞いても、「公立小中学校のPTAは任意加入、1+1=2と同様の事実」って言うよ。

    • 0
    • 16/10/01 19:55:13

    PTAは本来、任意と前のレスにもあるけど、学校から貰ったプリント見てたら全保護者による組織ってハッキリ書かれていた…これはどうなんだ?

    • 0
    • 16/10/01 12:46:25

    >>4444役員に決まっちゃったの?

    • 0
    • 16/10/01 00:04:35


    来年からだけど憂鬱だなぁ

    • 0
    • 16/10/01 00:00:37

    みなさんの所は役員以外で委員は沢山ありますか?

    • 0
    • 4442
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/30 22:39:24

    やってもいいよって好意でやってる人と、クジで当たったからイヤイヤやってる人が一緒に活動して上手くいくんだろうか?

    • 0
    • 16/09/30 22:27:30

    まともな意見言った人だけがみんなに責められてなんだかなぁ。

    • 0
    • 16/09/30 18:32:18

    >>4439ひどいね。ってかムカつく!
    私もパソコン使えないけど仕事休んでまで案出したりの会議や他の作業もやったぞ!

    • 0
    • 4439
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/30 12:09:31

    広報委員。担当なのにパソコン出来ないからと言って、一度も来なかった人が、出来上がった広報誌見て文句言いまくり。他でも酷い出来だと言いふらしてる。こっちだって好きでやってる訳じゃないのに。

    • 0
    • 16/09/30 09:44:45

    >>4435
    それが、減らそうとしたら文句レベルじゃなく苦情言ってくる人もいるのよー。減らしたい人は、言うほど味方してくれないしね。同志で結集してやるか、一人でも対決する心意気ないと厳しいと思う、あれは。

    • 0
    • 16/09/30 09:38:46

    >>4428
    付けない

    • 0
    • 16/09/30 06:44:13

    違う委員も駆り出される…
    駐輪場の誘導係にしようかな

    • 0
    • 16/09/30 03:40:20

    PTA自体を無くせまでは思わないけど無駄な仕事は減らして欲しい。

    • 0
    • 16/09/29 23:44:24

    子どもが四年になったら保護者全員で地域委員。旗当番とか危険箇所の把握、その地図作ったりするみたい。旗当番とか嫌だなー。

    • 0
    • 16/09/29 23:18:55

    >>4424すごい勇気ですね!そしてしっかり意見持っていて勉強になりました!

    • 0
    • 16/09/29 23:05:18

    今年、初めて委員やったけど良い人ばかりでポツンの私でもやりやすい。こういうメンバーならボランティアとか来年もPTAやっても良いかなと思える。

    • 0
    • 16/09/29 22:24:38

    >>4427わかる(笑)しかも会議手当てまでちゃっかりもらって。

    • 0
    • 16/09/29 20:53:44

    >>4429なるほど。私、仕事してるから昼間は何の意味もないですね…。今日、ご協力のお願いのプリント貰ってきたので。
    自転車は通勤でも使うので付けてますが。

    • 0
    • 16/09/29 20:49:44

    >>4428
    専業で絶対に家に居るなら付けるけど都会なら無理じゃない?
    うちは田舎だけど付いているのは地元民かコンビニ等しかないよ。
    下校だってシルバーがいない日もあるしね。

    • 0
    • 16/09/29 18:12:09

    みなさん、子供110番の家とか、子どもを守ろうパトロール中とかのプレートを家や自転車に付けてますか?

    • 0
    • 16/09/29 12:58:27

    結局は、相方によるんだよな~~
    何にもしないやつは除名でいいよ。
    しれっと名前だけ載ってるの見ると腹立つ(笑)

    • 0
    • 16/09/29 01:19:07

    >>4425本部がそんな人達ばかりだと最悪だね。

    • 0
    • 4425
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/09/28 21:02:01

    今の本部役員、粗探しが得意な人が多くて怖い。こっちはわからないなりに一生懸命やってるつもりだけど目の敵にされてる。他の人が同じことしてても言わないくせに私がしてると陰で文句言われてる

    • 0
    • 4424
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/28 12:38:39

    >>4422
    そうなんだよね、周囲からどう思われるか怖い。単にモンペとか思われそう。
    でも「嫌われてもいいや」と、思い切って声あげてみた。

    結果、役員や委員してない人や、平の委員や担任教師には理解が得られた。
    前からのママ友や知り合いも、表面上は今まで通り接してくれてるし、特に被害は出てない。

    でも、会長や校長や副校長や委員長などの上層部は
    「意見=批判=自分達がすぐどうにかしろと言われてる=大変だからできない」と思っちゃうせいか、
    もしくは長年こんなPTAに慣れて当たり前と思ってるせいなのか、
    やらない理由や、みんな大変だから変えようと言い出せないとか言って、意見を黙らせて現状維持しようとする。

    別に、すぐ改革しろって言いたいわけじゃなくて、改革には何年も時間かかるだろうから、アンケート取るとか、意見ある人で話し合うとか、社会的にPTAの問題点とされていることや、会員が気付いた点をきちんと引き継ぎして蓄積するとか、
    そういった改革の下地作りをしたいって言いたいんだけど…。

    アンケートとるなら、項目作りや用紙作り、集計とか引き受ける気満々なんだけどなぁ…。
    アンケートとることで問題点が明るみに出て、議論が盛んになられるとめんどくさいから、上層部はやってほしくないんだろうなぁ。

    本当は意見交換こそ大事なんだけどね。そもそもPTAは保護者が民主主義を学んで実践する練習場って側面もあって発足したんだし。

    • 0
    • 4423
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/28 10:11:44

    ただ単にPTAやりたくないとかじゃ無くて実際やってみないと内情が分からないし来年も委員やってみようかな。それとも役員にならないと分からないかな。

    • 0
    • 16/09/28 10:05:56

    私も声をあげたいな。でも周りの反応が怖いから匿名でアンケートとか出せたら良いのに。

    • 0
    • 16/09/28 06:08:48

    >>4417普段の定例会も夜ってキツイね。参加は出来ても仕事で疲れてる後に。

    • 0
    • 16/09/28 01:18:03

    >>4418
    確かに大変なんだけど今までがずっとそうだったと聞いてたから、大抵の人が夜のつもりで予定立ててたんだ。
    それが学校からの手紙でいきなり昼間だと言われてみんなびっくりしてる。
    昼間は5・6年生が準備してるし、担当の先生もその時間は子供達につくだろうから、夜やるよりも時間かかりそう。

    • 0
    • 16/09/28 01:16:09

    みなさんPTAの意義みたいな自分の意見持っててすごいな。私はただやらなきゃならないからやってたけどここ来ると勉強になる。

    • 0
    • 4418
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/28 01:07:35

    >>4417夜は夜で大変じゃない?

    • 0
    • 16/09/28 00:58:43

    運動会の準備、例年は前日夜(定例会と同じ時間帯)だと聞いてたのに、今年はなぜか14時半開始。
    仕事してる人が多いのに何故だ…。

    • 0
    • 16/09/28 00:34:18

    >>4407うわ。最悪だね。

    • 0
    • 4415
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/28 00:28:19

    >>4413頑張ってれば認めてもらえるよ!!

    • 0
    • 16/09/27 21:55:26

    >>4413
    できる範囲で、自分にできることをすればいいんだよ♪

    • 0
    • 4413
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/27 21:43:45

    ほんと役立たずな私。皆さんの足を引っ張ってしまって本当にすみませんでした。無能な私がやってはダメだったね。

    • 0
    • 16/09/27 14:22:44

    >>4411
    ほんとそう。
    それと、立候補で進んで役員になったくせして丸々他の人のいい役員さんに丸投げしてる人もどうにかしてほしい。
    どうしても役員できない事情ある人を、丸投げしてる役員が偉そうに「役員やりなさいよ!」って責めてるの見るたびに、「あなたがもう1回役員やり直したら?」って思うもの。

    • 0
    • 16/09/27 12:46:28

    >>4394
    忙しい中一生懸命やったけど、やってみて無駄や活動の意味が違うことも結構あるって分かったから、今後忙しい中やらなきゃならない人が一人でも減るように活動を整理して減らしたり意味をはっきりさせたりしてあげたい。
    あと、忙しくてやれなかった人を白い目で見るような体質どうにかしたい。

    • 0
    • 16/09/27 10:16:57

    >>4409
    今年初PTA役員やってるんだけど、本部の独特な空気感が嫌。

    • 0
    • 16/09/27 09:56:28

    本部も1年ごとに人を入れ替えればいいのに。
    毎年好んで続ける人が仕切っては人間関係拗らせててもうウンザリなのよね。

    • 0
    • 16/09/27 08:59:54

    本部決め、クラス委員決めみたいに大勢の中から決めればいいのに。
    なんで裏で動いたり個別に勧誘したりなんだろう?
    断るのが悪みたいな雰囲気やめて欲しい。

    • 0
    • 16/09/27 08:58:19

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2621795&commentNo=3379
    こんな人が居るから役員嫌い増えるのよね……

    • 0
    • 16/09/27 07:01:16

    入稿まであと数ヶ月あるから2学期前半は定例会のみで良かった。毎回はさすがに仕事休めないし。

    • 0
    • 16/09/27 06:03:47

    くじ引きとかしてまで委員とか決める意味が分からない…

    • 0
    • 16/09/27 00:26:50

    >>4400
    わかる。いるよね。学校によっちゃそういうこと言い出す人のほうが「PTAのプロ」みたいになっていくんだよね。

    • 0
    • 16/09/27 00:26:44

    >>4401定例会中にそんな話題になったのでもう遅いです…。

    • 0
    • 16/09/27 00:25:19

    >>4400えー!?それはおかしくないかい?

    • 0
    • 16/09/27 00:25:18

    >>4399 見せてもらえばいいじゃん。

    • 0
    • 16/09/27 00:23:23

    >>4397
    たまたまその活動に長けたプロ的な人がPTAで能力を発揮しようとすると、来年以降の人が同じように出来ないから困るって却下されて、出る杭は打たれる状態になるから馬鹿馬鹿しくなる。

    • 0
1件~50件 (全 13521件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ