PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13521件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/09/21 22:11:05

    >>4310
    日本各地に、少数ながら改革成功事例がいくつもあるって知ってて「浅はか」って言ってるの?

    PTA改革した人が某区で講演したら、その講演に参加したPTA副会長が人生最大の衝撃を受けて、後日自分のとこの執行本部を引き連れて、改善されたPTAを視察に行ったりしてるよ。
    http://mycontribution.net/archives/2462

    前例を守るだけで、時代に合わせて変わろうとせず、議論を避けてやり過ごすだけの組織の方が要注意組織だよ。

    やらない人はズルいからって、入退会自由に反して役を押し付ける人や、
    引き受けない理由をみんなの前で言わせるなんてことする恥知らずよりは、浅はかじゃないと思ってるよ。

    「PTAのスクラップアンドビルドも考慮すべき」ってPTA広報誌に寄稿した校長先生だっているし、
    http://www.think-pta.com/cgi-bin/o_bbs/html/1341.html

    PTAに関する意見や批判をアンケートで集めて、全保護者に配布してる校長先生だっているよ。
    PTAがなくなった学校の校長先生も、「困ってない」って言ってるよ。

    • 1
    • 4315
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/21 21:48:34

    もう嫌だ、嫌だ!
    くじ引きで委員長になっただけなのに、全てを任されて病みそう。
    好き勝手な事言うし、参加率悪いし。
    私だって仕事してるから忙しいし、休みを取ってるのに!
    今年度は役員をやるって決めて引き受けてるのに、出席しないってなんなの?
    やってられない!

    • 0
    • 16/09/21 21:35:58

    うちの学校で実際に辞めた人いるよ!
    かなり変り者(クレーマー)一家だから、みんな関わらないように避けてる!

    • 0
    • 16/09/21 21:32:51

    >>4308
    もうね、噂の的だと思うよ。
    嫌われてるどころの騒ぎじゃないと思う。笑

    なーんにもしない人に限って口だけは出してくる保護者いるんだよね。

    • 0
    • 4312
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/21 21:29:26

    >>4310
    本当だよね。こんな理由で辞めるなら教師がいなくなる。
    やりたくないのは皆同じ。それでも子供持つ親ならやるしかないじゃん。今までも他の人たちが役員やってくれてからあんたの子供が学校通えてたんでしょ?って思うよ。

    • 0
    • 16/09/21 21:09:07

    >>4305ありがとう!仕事で私情丸出しで情けない。一年の我慢だね。

    • 0
    • 16/09/21 21:06:57

    >>4308
    要注意人物だろうなぁw
    加入も退会も自由なら誰もやらないわ。ここを見てわかるように、役員が嫌という理由でね!
    学校も行事もめちゃくちゃになるだろうなぁ。教師の負担が更に増え、教師がますます減るね!浅はかw

    • 0
    • 16/09/21 20:18:42

    >>4306
    こういうトラブルになるから、メールを送るときは「要 返信!」とか「返信不用」って入れてる

    • 0
    • 16/09/21 20:17:44

    >>4303
    ある委員会の意義が、調べてみたらそれまで漠然と思ってた事と全然違ったから、同じ委員会の皆さんに伝えて、本来の意義のことができるように企画提案したよ。平の委員さん達は、「そうなんだ!知らなかった~」と賛成してくれたけど、結果的には、上層部の反対派と事なかれ派に潰されて実現できなかったけど。

    PTA執行本部や校長・副校長とも話したよ。

    入退会自由が事実である以上、なるべく事実通りに運営できるように、退会したいという人がいたら問題なく退会させてあげられるよう、退会者や未加入者がいても差し支えないシステムに少しずつでも変えていけるように考え始めようと提案した。

    でも、みんな今現在忙しくてこれ以上やるべきことを増やしたくないのか、難しいから面倒臭いからか、考慮する気はないみたい。

    今は、こんな話をしてくるPTA会員は私1人くらいだろうから黙殺して終わりだけど、今後こう言ってくる人が次々現れたら、組織としても議論せざるを得なくなるでしょ。
    そんな日がいつか来ればいいな~。その頃私はもうPTA卒業してるかもだとしてもね。

    • 0
    • 16/09/21 20:16:43

    >>4306委員長やっていたとき、委員全員に一斉メールして、それについての返信の返信なんていちいちしてらんなかったよ。
    たとえば、欠席します、ときたとして、了解しました、とかは送らない。

    • 0
    • 16/09/21 19:43:24

    自分から連絡入れといて返信しても返事なし。こちらの返事が伝わってるのかすら分からない。
    忙しいなら一言で良いから返信欲しい。
    こちらも仕事や通院とかの都合つけてPTAやってるんだからさ。

    • 0
    • 16/09/21 19:10:23

    >>4296所詮、女集団だしね…一年間の辛抱と思って乗り越えよう!

    • 0
    • 16/09/21 18:55:56

    >>4302
    甘いな~。そんなに簡単に抜けられるならここまでギシギシしないよん。
    まだまだ青いな~。
    私も言われたけれど、だれに投票するか、もう打診があったから言ってるのさー
    名前上がった人気の毒だけど、まーしゃーない。
    可愛そうな気もするけど、特に知り合いでもないし、言いだしたボス?ママに逆らうのもめんどーだし。自分の事じゃないから、カンケーネー。

    • 0
    • 16/09/21 18:13:01

    >>4302それについてあなたはどんな改善活動を行っているの?
    参考までに教えて。

    • 0
    • 16/09/21 17:40:29

    >>4301
    怖い(°°;)
    純粋に疑問なんだけど、「PTA逃げるの許さない」とか言ってる人って、PTAは入退会自由って原則を知った上で言ってるの?

    入退会自由な組織のはずなのに、強制加入・強制活動をさせ続け、改善しようともしない自分達の組織自体がズルい・おかしいとは想わないの?

    周りを固めて逃がさない労力を使うくらいなら、少しでも自分達を改善する方に労力を使えないのかな?

    • 0
    • 16/09/21 16:11:51

    笑えて仕方がない。
    今度は役員から逃げられないから覚悟しろ。
    周りは固めた!!!!!!!!

    • 0
    • 16/09/21 15:32:39

    >>4295
    いやいや。
    あなた、おかしいよ。

    • 0
    • 16/09/21 13:41:58

    >>4295 先に入ったら待ってるとは言わないと思う。ランチとかなら分かるけど。

    • 0
    • 16/09/21 12:46:28

    >>4297
    やっぱりそうなのかな。
    冷静になって考えてみたら、そう思ってきた。
    でも、その人遅刻魔なんだよね。
    いつも時間守らないの。
    だから、きっと時間通り来ないだろうと思っちゃって待ってられなかったんだと思う。

    • 0
    • 16/09/21 12:12:11

    >>4295
    そりゃ連絡なしに中に入るほうがおかしいでしょ。
    一緒に買い出しする約束なら外で待つべきでしょ。

    • 0
    • 16/09/21 12:09:58

    PTAとかでもいじめる人ってなんなの?もう泣けてくるよ。

    • 0
    • 16/09/21 12:08:36

    PTAの買い出しに、お店に10時集合で、私は10分前に着いたから先に入って色々買うもの確認しながらカゴに入れて待ってたのに、10時15分過ぎても来ない。携帯握りしめてたのに連絡もない。もう諦めてお会計してたら、10時25分に来た。
    「中にいたんですかー。5分前に着いて、ずっと外で待ってたんですよー。」
    と言われても、え?私が悪いの?
    メールもしたしって言われたけど、メールは私が連絡来ないから諦めて買い物してる最中の10時17分。どんだけ受け身なのよ。
    遅れてごめんもないし?
    でも、連絡しないで先に入ってた私も悪いのかな?わからん。イライラした。

    • 0
    • 4294
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/21 07:40:02

    バザーが近付いてきて憂鬱。
    取りまとめ等できるかな。やらないといけないけど。副委員長は文句や提案だけは一丁前。幸いなことにバザーだけは前任の委員長も参加義務があるので新旧の長で頑張って私達のペースに巻き込もう(笑)

    ってか私も来年参加なのね。聞いてないよ~(笑)

    • 0
    • 16/09/21 07:09:45

    来年の役員の選出方法が変更になった。
    今までは、除外対象者が申請し認可方式をとっていた。
    それを不服に思った一部の意地悪な保護者が、他人の事情の人前にさらせとということを希望し、結果役員選出は投票制、除外者はクラス内で公に告知、恥をかかなければならない状態になった。そして、恥をかかされた挙句、選出された理由は教えてもらえても誰が投票したのかまでは教えないということになった。
    これで、ママ友連連中のいじめは一層激しくできるだろう。
    集中攻撃に会う人は気の毒だね。
    こういう、地域の親連中はやはりどこかがおかしい。
    松○しS地区。最悪。

    • 0
    • 16/09/21 06:27:11

    >>4291それは迷惑だね…

    • 0
    • 16/09/21 01:24:28

    集計しなきゃいけない物があって、
    量も多いから持ち帰って各自やってきましょう!!
    ってなったのに…
    集計当日、遅刻してきたうえに集計も終わってないとか呆れたよ。

    • 0
    • 16/09/20 21:38:39

    中◯うざくね?

    • 0
    • 16/09/20 20:27:06

    バザー係は全クラス別にいるのに他のPTA委員もお手伝いあるみたい。なんだかんだ大変そうだなぁ。そういうのも最初に説明欲しかった。

    • 0
    • 16/09/20 17:37:09

    これから忙しくなるみたいで、はぁ。
    なんとか頑張ろうっと

    • 0
    • 4287
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/20 17:30:39

    >>4250です。

    あれから本部にも先生にも話し、来週保護者の方々と話し合う場を設けさせて頂きました。
    しかし、私が何故か悪者に。
    1人でこなせないのかよ…って声が上がっているそうです。
    旅行に行っていると思われていないらしく、出張している話になっているようで…
    ズルいな…
    私バカみたい。

    • 0
    • 16/09/20 06:04:26

    この前の定例会、2時間以上もあって一気に疲れた。2学期のしょっぱなからこんな感じだともうやりたくない感が強い…。
    次は挨拶運動の係決め。くじ引きかな。挨拶運動だけはやりたくないなぁ。

    • 0
    • 16/09/20 05:47:34

    >>4284でも名前出すのは反則だよ

    • 0
    • 16/09/20 01:05:13

    >>4280色々なタイプの人はいる。

    • 0
    • 4283
    • 昨日のリレー補欠選手です
    • 16/09/19 23:33:43

    >>4282苦痛ながらも頑張ってらっしゃるのですね(´;ω;`)ほんとにお疲れ様です!!

    • 0
    • 16/09/19 23:24:25

    >>4270
    楽しもうと思ったけど無理だ。やり甲斐さえもない。早く終われ!しか思えなくなった。

    • 0
    • 16/09/19 22:23:00

    >>4280なにが言いたいの?

    • 0
    • 4280

    ぴよぴよ

    • 16/09/19 18:12:41

    >>4277卒対ってなんですか?

    • 0
    • 4278
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/18 20:36:49

    >>4277ありがとうございます!高学年だと大変と聞いたのでやっぱり来年やろうかな…

    • 0
    • 16/09/18 20:32:59

    >>4276
    これならやろうかなと思うものがあるならやっておいた方がいいよ。
    6年で卒対になったらもっと大変だよ。

    • 0
    • 4276
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/18 19:48:24

    >>4270です。
    レスくれた方々ありがとうございました。
    やはり面倒くさいとかやりがい無く大変なだけなんですね(>_<)
    高学年でやりたくないから来年、保健委員(救急処置とかの講習会とかある)やろうかと思ってましたが悩みます…。

    • 0
    • 4275
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/18 18:13:23

    楽しみも遣り甲斐も何も無いよ。

    • 0
    • 16/09/18 17:22:44

    >>4270
    校外指導委員をしてます
    毎年一月半ばに四年以上の保護者が集まり子供会役員を決めてから各種委員を決めます、役員と委員は子供一人に各一回やりますが人数が少ないと下の学年に電話連絡が来ます
    私も娘が三年ですが広報とどちらが言いか聞かれ校外指導にしたらかなり面倒臭いです。

    • 0
    • 16/09/18 17:00:41

    >>4269
    いや、本部(執行部って言うところもあったり色々)がPTA組織としてはトップなんだから下部組織の役員や各委員会の困り事は先頭立って解決に当たらなきゃ存在意味無いでしょ。
    何の為の本部よ。
    総会開いて定例会やってりゃいいって訳じゃない。

    • 0
    • 4272
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/18 16:45:14

    >>4271
    本当に必要な仕事で大変なら頑張れるんだけど、意味ねーな的な事が多すぎてやってて虚しい。 
    また意味無い企画の削除作業が大変。
    何でもかんでも総会で承認を得てからとか、参加者の居ないおにぎり大会無くすのに総会に上げるのが意味分からん。
    合理化反対派とかワケわからんやつ居るし。

    • 0
    • 16/09/18 16:12:30

    PTAって大変なんだねw

    • 0
    • 4270
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/18 16:06:18

    会長、副会長とかの役員ではなく、委員をされてる方、何委員ですか??楽しいとかやりがいありますか??

    • 0
    • 16/09/18 09:23:33

    >>4268
    一概に「本部の仕事」とは言えないよ。

    • 0
    • 16/09/18 07:33:12

    >>4263
    後釜探しは本部の仕事だよね。
    自分達の仕事を放棄してることに気づいてないのかな?
    会長にはっきりと言ったらいいと思うよ。

    • 0
    • 4267
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/18 07:21:46

    今回うちのグループ3人だけ。そのうち私も含めて二人次回行けないからもう一人の人に申し訳ない…

    • 0
1件~50件 (全 13521件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ