生活保護1200億円が外国人 へのコメント(No.617

  • No.608 今さらの話かもしれんが

    13/03/27 17:41:55

    日本をむさぼる中国人の呆れた手口…生活保護費を食い物「国保で小遣い稼ぎ」も
    夕刊フジ(2013年3月26日17時12分)

    沖縄県尖閣諸島を執拗に狙う中国。脅かされているのは日本の領土だけではない。

    血税でまかなわれる社会保障費も食い物にされている。

    1月に大阪で生活保護費を不正受給しながら4100万円をため込んだ60代の中国人夫婦が逮捕されたが、これも氷山の一角。不正蓄財で本国にマンションを買い、さらに「3000万円ためた」と豪語する者もいる

    日本をむさぼる悪い奴らの手口を追った

    「故郷の人はみんな、日本に来たがるよ。仕事には困らないし、手当て(=生活保護費)ももらえる。向こうでは『黄金の国』って言われてる」

    中国人女性のA(40)は、あっけらかんと打ち明ける。

    遼寧省から東京に来たのは15年前。顔も合わせたことのない日本人男性と偽装結婚し、永住権を取得した。

    中国人クラブやスナックなどを渡り歩き、いまは都内の繁華街でホステスとして働いている。

    月収は多い時で100万円。

    平均的に60万-70万円の稼ぎがあり、これ以外に月十数万円の不労所得が入ってくる。

    「生活保護をもらってるの。もう4年くらいになる。稼いだお金はほとんど貯金に回してる」

    故郷に住む両親のため、中国東北部の郊外都市に400万円でマンションを買った。

    「それでもまだ3000万円の貯蓄が残っている。夢は都心湾岸エリアの高層マンションを買うこと」
    と笑ってみせた。


    生活保護は本来、「生活に必要な収入を得るだけの労働が不可能な人」のみが得られる福祉制度で、資産を持つことは原則、認められていない。

    Aの受給は違法だが、

    「お金は中国の口座に入れているから、バレる心配はない」

    といまも確信犯的に受け取っている。
    さらにAは
    「生活保護をもらう前は、国保(国民健康保険)でお小遣い稼ぎもしていた」
    と明かす。

    国保の小遣い稼ぎとは、国保加入者が海外滞在中に病気やけがで治療を受けた場合、治療費の一部が返還される「海外療養費支給制度」の悪用を指す。

    「中国で治療を受けたことにして日本で手続きすると、お金が返ってくる。知り合いに頼んで偽造書類を作ってもらうから簡単。分け前を払えばいくらでも協力してくれた」(A)

    海外療養費をめぐる不正は後を絶たない。


    つづく

  • No.617

    13/05/26 16:49:13

    >>608
    これ読んでから近所にいる中国人シンママを偏見の目で見てしまいそう。
    日本人男性と結婚し離婚。国へ帰らないで通名で日本で働いて生活してる。
    黄金の国だから住んでるのかしら?

    この前、回転寿司で、そのシンママ親子を偶然見かけたけど、中国語話す、お婆さんと一緒にいた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。