追悼式で台湾代表が献花できず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/03/13 00:49:36

野田首相、台湾の扱い陳謝=大震災追悼式、世耕氏が批判-参院予算委

 自民党の世耕弘成参院議員は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本
大震災追悼式に参列した台湾の代表に「外交団」として献花する機会が与えられず、
座席は企業・団体関係者と同じ2階席だったとし、「失礼な扱いだ」と批判した。
これに対し、野田佳彦首相は「温かい支援を頂いた台湾の皆さんの気持ちを傷つけるこ
とがあったら申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳謝した。

(2012/03/12-20:27)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012031200756

★首相、深く反省…追悼式で台湾代表が献花できず

 野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、
台湾代表に献花の機会がなかったことについて、「本当に申し訳ない。行き届いていな
かったことを深く反省したい」と陳謝した。

 自民党の世耕弘成氏への答弁。台湾からの震災義援金は官民合わせて約200億円と
世界トップクラスだった。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120312-OYT1T00871.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/03/13 01:04:32

    >>10
    今日の予算委員会で世耕議員がしていましたよ。
    それから野田が上記の謝罪文を出しました。


    あとトピ文には記入していませんが、進行役の官房長官は天皇皇后様が入場、退場される際に起立を指示していません。

    • 0
    • 12/03/13 01:24:49

    >>17
    出したいな。でもどこに出せば良いんだろ?

    • 0
    • 12/03/13 09:20:43

    >>63
    最低

    >>58さん
    台湾は食べ物も美味しいし、親切な方が多かったです。
    私が旅行した時には、日本語で話しかけてくれました(^ー^)

    • 0
    • 12/03/13 09:23:48

    >>64
    台湾は確か北京語ですが、台湾語もあるので複雑だったはずです…
    誰か詳しい人いないかな(>_<)

    • 0
    • 12/03/21 09:13:54

    >>77 >>78
    平沼さん台湾に謝罪してくれたみたいですね。

    次回の選挙では台湾等の親日国に失礼のない外交が出来る政党に政権を担って貰いたいですね。

    • 0
1件~5件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ