追悼式で台湾代表が献花できず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/03/13 00:49:36

野田首相、台湾の扱い陳謝=大震災追悼式、世耕氏が批判-参院予算委

 自民党の世耕弘成参院議員は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本
大震災追悼式に参列した台湾の代表に「外交団」として献花する機会が与えられず、
座席は企業・団体関係者と同じ2階席だったとし、「失礼な扱いだ」と批判した。
これに対し、野田佳彦首相は「温かい支援を頂いた台湾の皆さんの気持ちを傷つけるこ
とがあったら申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳謝した。

(2012/03/12-20:27)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012031200756

★首相、深く反省…追悼式で台湾代表が献花できず

 野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、
台湾代表に献花の機会がなかったことについて、「本当に申し訳ない。行き届いていな
かったことを深く反省したい」と陳謝した。

 自民党の世耕弘成氏への答弁。台湾からの震災義援金は官民合わせて約200億円と
世界トップクラスだった。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120312-OYT1T00871.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/03/13 00:52:21

    ほんっとにふざけてる。
    怒りが湧いてきたわ

    • 0
    • 12/03/13 00:52:53

    ぜってーわざとだろと思ってしまう。本当の日本の味方を敵に回したいのかよ。

    • 0
    • 12/03/13 00:53:20

    無礼過ぎ。
    責任とって首相辞めればいい。

    • 0
    • 12/03/13 00:53:38

    最っ低。
    悪質極まりない。あーー腹立つ!!!

    • 0
    • 12/03/13 00:54:22

    最低だね。ありえない。

    • 0
    • 12/03/13 00:54:38

    台湾は独自で震災追悼式までやってくれたのに失礼な話だよね。
    失態だらけの政府はいつまで続くんだろ。

    • 0
    • 12/03/13 00:56:44

    あり得ない話だわ‥
    呆れた‥

    • 0
    • 12/03/13 00:58:25

    中国への配慮のつもりか?
    どこまでも中国の犬だな民主

    • 0
    • 9
    • 白い濃人
    • 12/03/13 00:58:48

    謝ったって駄目だよ。今回といい義援金への感謝広告といい、故意だろ。

    • 0
    • 12/03/13 00:59:10

    国会で追及して辞任させてほしいよ

    • 0
    • 12/03/13 01:03:50

    台湾へ感謝の気持ちを伝えたいのに!どうしたらいいんだっ!

    • 0
    • 12/03/13 01:04:05

    失礼極まりない!台湾の方々に向かって感謝の気持ちと謝罪を伝えたい。

    野田さんは辞任して欲しい。そして早く政権交代を!

    • 0
    • 12/03/13 01:04:32

    >>10
    今日の予算委員会で世耕議員がしていましたよ。
    それから野田が上記の謝罪文を出しました。


    あとトピ文には記入していませんが、進行役の官房長官は天皇皇后様が入場、退場される際に起立を指示していません。

    • 0
    • 12/03/13 01:09:57

    申し訳ないね。
    震災時に世界で一番日本を想ってくれた国に失礼な事ばかりして。
    こんな恩ん知らずが達が自国の代表なんて、日本人として恥ずかしいわ。

    • 0
    • 12/03/13 01:13:14

    >>11
    本当だよ。
    国民はちゃんと台湾の方々に感謝してることを示すにはどうしたらいいのか…

    • 0
    • 12/03/13 01:13:47

    台湾の皆さん本当にごめんなさい。

    • 0
    • 12/03/13 01:17:25

    みんなで台湾に手紙だそーよ

    • 0
    • 12/03/13 01:22:31

    野田がこんなことするから全ての日本人が台湾から叩かれてるかもね

    • 0
    • 12/03/13 01:24:08

    これが韓国人なら韓国様~ってなるんだろうね

    • 0
    • 12/03/13 01:24:09

    台湾が多大な支援をしてくれたことを知りませんでした。本当にありがとうございます。

    そして、政府がしたことは決して許されることではありません。

    • 0
    • 12/03/13 01:24:49

    >>17
    出したいな。でもどこに出せば良いんだろ?

    • 0
    • 12/03/13 01:25:43

    >>21
    大使館は?

    • 0
    • 12/03/13 01:27:22

    代わりに謝罪したい。

    本当に感謝しているのに、恩を仇で返して申し訳ない。
    心底、野田を心から軽蔑する。

    • 0
    • 24
    • ビビアンスー
    • 12/03/13 01:37:44

    のブログに感謝コメが書き込んであるのを発見。でも全然少ない‥

    • 0
    • 12/03/13 01:41:04

    ばかな日本人が台湾で事件起こすわ国がばかだわ最悪だな

    • 0
    • 12/03/13 01:42:56

    日本人として恥ずかしいと本気で思った。
    台湾の人に何を言われても反論なんて1ミリも出来ないよね。
    悪いのは日本。
    日本は恩を仇で返す国だ。
    本当に悲しい

    • 0
    • 12/03/13 01:44:57

    >>26同意見

    恩をあだで‥日本はこのまま韓国になっちゃうのかな‥

    • 0
    • 12/03/13 01:49:46

    >>22
    日本と台湾は国交がないから大使館はないよ。

    • 0
    • 12/03/13 01:51:18

    ふざけんな
    あ~~腹立つ

    • 0
    • 12/03/13 01:53:44

    野田は反省とか言ってるけど確信犯だよね。

    中国に気を使ったんだろうね。

    • 0
    • 12/03/13 02:02:37

    糞野田、最低だな!
    台湾の人に申し訳ないし、日本に対して最低なイメージがついちゃったと思うと悲しいわ。
    民主党になってから良いことひとつないね。
    日本がどんどん韓国みたいになっていってて恐ろしいわ。
    ほんと、台湾の人達に感謝の手紙かなにか送れないかな?

    • 0
    • 12/03/13 02:04:32

    >>20
    知らなかった人もいるのか…

    マスコミもあんまり報道しないもんね。
    韓国アゲばっかで。

    日本人が台湾に泳いでお礼しに行った時は結構大きく報道されたんだけどね。

    • 0
    • 12/03/13 02:20:10

    >>32これか。初めて見た
    台湾好きになった!台湾素敵!
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=sdkgogVBLGA

    • 0
    • 12/03/13 02:25:02

    読んでて腹立った。イライラする。民主党は二度と政権持つな。自民が反論してたみたいで安心したわ

    • 0
    • 12/03/13 02:27:35

    >>33
    載せてくれてありがとう!台湾は素敵な国だね。
    今まで台湾=中国ってイメージでだったけど…勉強不足な自分が恥ずかしいわ。
    本当に台湾の方達に感謝です。

    • 0
    • 12/03/13 02:32:36

    >>26
    そんな仕打ちを受けても尚、支援し続けてくれてるよ。
    本当に懐が深く、暖かい人達。
    恩を仇で返したのに、それでもまだ受け入れてくれるなんて、敬服するのみ。

    本当にありがとうございます。

    • 0
    • 12/03/13 02:36:47

    >>24
    感謝の気持ちをコメしに行こうとしたら、メンテ中だった…タイミング悪いな、私。

    • 0
    • 12/03/13 02:38:28

    人権侵害救済法案が今月可決されると、南京大虐殺否定発言禁止法案も出てくる恐れが十分に考えられます。
    3月13日(月曜)「偽装人権救済機関設置法案」閣議決定の予定という情報を得ました。
    今回は真剣さがより伝わるようにFAX・メールが効果的です。

    ★松原仁・議員会館FAX番号;03-3580-7336

    メールフォーム
    http://www.jin-m.com/prof_3_iken.html

    ★自見庄三郎大臣・議員会館FAX番号;

    FAX.093-531-1115(北九州事務所)
    FAX.03-6551-0901(国会事務所)
    メールフォーム
    http://www.jimisun.com/enquiry.php

    ★国民新党FAX番号;

    http://kokumin.or.jp/index.php/pages/contact_us

    メールフォーム
    http://secure.pise.co.jp/kamei-shizuka/opinion/index.php

    この一週間内にFAX・メールでの要請を宜しくお願い致します。

    もし成立すれば、「夫婦別姓」「外国人参政権」「移民」「外国人住民基本法」「戸籍法廃止」「2重国籍法」などの闇法案もなし崩しに閣議決定されます。

    人権侵害救済法案とは日本人の人権を弾圧する、シナや朝鮮半島のための人権弾圧法案であり、ドイツのホロコースト否定発言禁止法案と同様に、河村名古屋市長の南京大虐殺問題発言、従軍慰安婦、強制連行などの否定発言禁止法案も可決されるでしょう。ネット監視・発言者の逮捕というトンデモ法案です。

    • 0
    • 12/03/13 02:39:01

    >>35私もそうだった
    でも、>>32さんがレスしてるのみてググったら>>33の動画にたどり着いた
    動画について付け加えると、日本人が台湾にお礼を言いに、台湾に向けて泳いで行ったら、台湾の方達100人あまりが沖合いまで出迎えに行ってくれたんだって。
    動画の、カヌーに乗ってる人達も、一瞬に泳いでる(青いスイムキャップ以外の)人達も台湾の人達。

    お礼を言いに行ったのに、更に元気もらった感じで恐縮しちゃうよね。

    • 0
    • 12/03/13 02:45:33

    >>39
    そうなんだ…ありがとう!
    なんて優しい人達なんだろう…。
    涙が出るわ。

    日本はこれからどうなるんだろうか…未来に希望が持てないな( ;∀;)

    • 0
    • 12/03/13 02:46:27

    >>39
    出迎えてくれたんだ…嬉しい。

    泳いでお礼を言いに行ってくれた人にも感謝。
    私もお礼を言いに行きたい。
    現実は行けないけど…

    • 0
    • 12/03/13 06:40:59

    あげ

    • 0
    • 43
    • ひどすぎる
    • 12/03/13 07:23:30

    やっぱり民主党って日本人の血が通ってないのね。

    • 0
    • 12/03/13 07:37:11

    あぁ…日本はトップや政府が腐ってるだけで、日本人は皆感謝してるし腐ってないことを伝えたい…

    • 0
    • 12/03/13 07:44:56

    同じ日本人として野田が総理なんて恥ずかしい。どうしたらいいんだろう

    • 0
    • 12/03/13 07:50:41

    上島も真似しなくなったよね。人気ないからだよね。

    台湾の方々に気持ちを伝えたい。どうしたらいいんだろう。

    日本のトップがばかですみません。
    日本人はみんな台湾が大好きと伝えたい。

    • 0
    • 12/03/13 08:14:55

    >>46
    勝手に『みんな』にしないで。

    • 0
    • 12/03/13 08:19:28

    >>47
    本当だよね。
    >>47みたいに感謝なんかしない低俗日本人だって多いよ。

    • 0
    • 12/03/13 08:21:01

    YouTubeでは台湾にありがとうメッセージの動画があるみたい。さっき朝ズバでやってた。

    • 0
    • 12/03/13 08:24:16

    >>47
    まともな日本人はみんな台湾が大好き、なら良い?

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ