生後6ヶ月の赤ちゃん

匿名

12/02/26 15:16:59

皆からおとなしいね~とよく言われるんですが、あまりに言われるのでちょっと気になります。
普段、大体うつぶせの状態でおもちゃで機嫌よく遊んでいて、さすがに疲れてきたら泣きます…が基本あまり泣かない子で、私がそばにいなくても泣きません。たま~に眠たい時など私が離れてく姿を見て泣き出す時もありますが、一瞬で終了。
遊んでいても電池が切れたかのようにいつの間にか寝てる時もあるし、人見知りもせず誰に対してもニコニコ。
赤ちゃんってもっとグズグズして泣いてお母さんを求めますよね?
夜はまとめて寝るしとにかく手のかからない赤ちゃんです。
皆さんの生後6ヶ月前後の赤ちゃんってどんな感じですか?うちみたいな赤ちゃんっているのかな?
そういえば、抱っこしてる時こっちを見ようとしません。キョロキョロばかりで、名前を呼んでもなかなか振り向かないです。
ただ、抱っこしながら誰かとしゃべったりしてるとじっと見てきたりはしますが…。基本抱っこの時は見ないことがほとんどです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9

    12/02/26 16:46:25

    皆さんありがとうございます。まとめてのお礼ですいません。
    まず、しゃべってる時以外の抱っこの時はやっぱりこっちを見ないですね。何度かだけ確かめるかのように見てきたことはありますが、本当に数える程度で基本キョロキョロばかり、顔を見ようとしません。しつこく目の前に顔を持っていってやっと一瞬合いニヤリとしたことあるけど…。
    あとおもちゃなどは目で追います。一応私の姿も目で追います。
    それと旦那が抱っこしてる時に話し掛けるとこっちを見るし笑ったりもします。その後キョロキョロ始まるかな…?
    あとミルク飲んでる時に目が合うことはそれなりにあります。そんな飲んでる間ずっとってわけにはいかないですが…。 皆さんからの質問にざっと答えてみたのですが、なんせ…おとなしく楽な赤ちゃんです。
    生後6ヶ月でこんなに長く機嫌よくひとり遊びできるのかなぁと。
    親に対して欲求が少ないってことなんですかね?
    友達の赤ちゃんとかはけっこうグズったりして大変で、家事もはかどらないとか聞きますが…うちは家事余裕ではかどります。
    3ヶ月くらいの時に、たそがれ泣き?みたいな感じでグズグズの日が続いたこともありましたが…。
    楽で贅沢な悩みなのかもしれませんが、あまり泣かない赤ちゃんもどうなのかなぁと心配になって…。

  • No.10

    12/02/26 16:53:19

    >>7さん、>>8さん、1日の様子はどんな感じですか?ひとり遊び長いですか?ほっといても大丈夫な感じですか?
    >>8さんは過去形ですよねすいません。

  • No.13

    12/02/26 20:12:05

    >>11さんありがとうございます。手のかからない子供ってうちだけじゃないんですね!これからなのかな~?
    うち、本当に普段うつぶせの状態で機嫌よく遊んでるんですよ…今も。
    >>12さんありがとうございます。
    そんなに泣かない子だったんですか~。抱っこの時キャハキャハ笑うもんなんですか!?うちは抱っこして嬉しそうにキャハキャハしたことないです…。
    抱っこ?おいで!と言いながら抱っこしようとする時ニヤッとうれしそうな顔する時ありますが、抱っこしてしまえばキョロキョロ…。
    たまに泣いてる時に抱っこしたらピタッと泣き止む時あるんですが、それもまた喜んでる感じではないです。普通抱っこしたら喜ぶんですかね?
    親の顔を見ないのは抱っこの時だけなんですが、それでも抱っこしてくれてる親の顔を見ますよね?
    今もおとなしくおもちゃカミカミしたりして機嫌いいです~…だから余裕で携帯いじれるんですがね。
    もちろんかまってあげたり一緒に遊ぶ時もあります。おとなしいからって常にほったらかしではないんですが…。

  • No.16

    12/02/27 15:16:46

    >>14さん、>>15さんありがとうございます。
    うちと同じようにおとなしい赤ちゃんなんですね!
    勝手に寝たりひとりで遊んだり…この子は大丈夫なんだろうかと正直思っていました。
    指しゃぶりが激しくなってから余計おとなしくなったような気もします。
    周りが皆、例えば親がいなくなったら泣くとかおんぶしながらじゃないと家事できないとか夜泣きとか本当にそういう子ばかりなので余計心配でした。
    実はママ友の一言が心配の始まりでした…発達障害の子は赤ちゃんの頃、手のかからない子が多いらしいと…。
    うちの子を見てそう思ったのかなとか色々考えちゃって…こんなに可愛い我が子をこんな小さな時からそういう目で見たくないので、相談させてもらいました。きっとこれから自我とかがでてくるんですよね…。

  • No.19 すいません…

    12/02/27 21:40:19

    >>18
    本当の気持ちです。綺麗事を言うつもりはなかったので…。
    もちろん、我が子がもし発達障害なら向き合うと思います。可愛い我が子に変わりはないんだし。
    でももし発達障害等なかったとしたら…こんな小さな時から親がこんな気持ちでいたら…なんかそんな気持ちになっただけです。
    何より誰もが親なら障害等ないでほしいと思うのが当たり前ですよね…だから皆心配になる…。
    うちの子は大丈夫なのかなって純粋に素直に思い悩んだだけです。
    不愉快な思いをさせてしまったのなら謝りますすいません。

  • 広告
  • No.22

    12/02/27 22:53:31

    >>20
    本当に皆出産する時から障害覚悟で産んでるんでしょうか?確かにリスクを背負う何かがあるならそう覚悟して産む人もいるかと思いますが、皆が皆障害を覚悟の上で産む!なんて思いながら出産する人いないかと…。
    そりゃあ障害だったらどうしようと思いますよ…嫌だなとも…おっしゃる通りに。
    障害の可能性あるかも!ラッキーなんて思う人いないですよね?
    もし障害があるとわかったら我が子と向かい合って頑張っていくと思います。
    でも今はまだその段階じゃないというか…わからない故に悩むんだし不安に思うし…皆のお子さんはどうなんだろうって…うちと同じような子いるのかなぁって、ただ聞きたかっただけですよ。障害があるのかないのか今はわからないから、できることは悩み相談かなって。
    なんかうまく気持ち伝えられません。

  • No.31

    12/02/28 11:58:00

    皆さんありがとうございます(;_;)もちろん皆さんのレス全部読ませていただきました…が1人1人に返事返せなくてすいません。
    ママ友がけっこう詳しくて、えっ…そうなの!?って思ってしまってて…静かだねおとなしいね泣かないねなどまじまじと見られながら言われると、ちょっとまいってしまってました。
    でも!発達障害の子の中に泣かなくておとなしい子もいるけど、そうじゃなくても普通にいるということですよね!
    皆さんのレスを読んでてそう思いました。もちろんこれからどう成長するかはわからないですけどね。
    今から心配する必要はないんだとわかり、ほっっとしました。
    ちなみにいないいないばぁをやると笑います。他にもかまってあげるとケラケラ笑います。
    あっ…今朝は起こしにいくと既に起きていて遊んでいました(;^_^Aやっぱり楽な子です!

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。