大人のADHD注意欠陥多動性障害チェック(集計)

  • 病気・健康
  • おっちょこちょい
  • 12/02/15 09:17:05

以下の項目で皆さんはいくつ当てはまりますか?

1.旅行の前の荷作りが苦手だ。
2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
4.マイペースだとよく言われる。
5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
11.約束の時間に遅れがちだ。
12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
13.試験はいつも一夜漬けだった。
14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
16.学校や職場で、いじめにあったことがある。
17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
23.物事の要点を素早くつかめる。
24.数時間~数日で気分に波がある。
25.変わっている、個性的だと言われることが多い。
26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

  • 43 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
    • 1311
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/17 20:37:14

    11~19個

    13個でした~

    • 0
    • 17/04/17 20:27:28

    11~19個

    やばい?

    • 3
    • 17/04/17 18:09:54

    回答済みだった、忘れてた笑
    これって、全て当てはまらないって人も何かありそう。

    • 1
    • 17/04/17 17:57:37

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    27個


    どうしたらいいんだろ、親にも言えないし…

    • 3
    • 17/04/09 21:30:53

    11~19個

    11個。
    おっちょこちょい、、
    でもたぶん、何かある人だと思う。
    何もない人なんて、いないと思うわ。
    気にしすぎないのが一番。

    • 4
    • 17/04/09 20:39:27

    なんの意味があるのかサッパリわからない

    • 0
    • 17/04/09 00:37:52

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    や、やばい
    やっぱりかー

    • 2
    • 17/04/08 21:08:34

    11~19個

    17個

    自分はADHDだと思ってたけど、以外と大丈夫で安心した(笑)
    グレーって感じかしら?
    生きにくいけど、自分が気を付ければなんとか生きていけそう

    • 1
    • 17/04/08 20:59:45

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    34個当てはまる
    だけど今まで自覚はないから今、たまに生きにくくてしんどくて、なにかやろうとしてもやる気が出ないんだ!
    あてはまるが、そうだったかもしれない 程度の自覚がな あまりなく 何十年もなんとか頑張ってきているから 今本来の自分に戻る最中だけどなかなか向き合うのもつらいなぁ

    • 4
    • 17/04/08 20:49:41

    凄いですね~チェックして自分の私生活見直そうと思わされました。

    • 0
    • 17/04/08 19:00:22

    26こ!でも、困ってないから病院は行かなくていいかなー??周りの人困らせてたらごめんね

    • 1
    • 17/03/29 10:18:04

    6~10個

    9個。普通?

    • 2
    • 17/03/29 09:53:12

    20~24個

    人から言われたことを理解し、それを自分できちんと解釈し、正しく実行出来る能力にとても乏しく、職場の人は私に手を焼いているのではと思ってしまいます。

    • 3
    • 1298
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/28 20:11:05

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    あぁー。一度病院に行ってみるか

    • 3
    • 17/03/26 09:19:07

    やはりママスタ民はADHDばかりなのか

    • 2
    • 1296
    • ロングコートふんどし
    • 17/03/26 09:08:05

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    やったぜ!!全部当てはまったぜ(号泣)。

    • 4
    • 17/03/26 00:41:21

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    私全部当てはまるけどおかしいの?みんなそんなもんじゃないの?

    • 6
    • 17/03/24 22:57:48

    11~19個

    18個。あと2個ぐらい怪しいのがある。
    社会人になって、ミスが多すぎる、遅い等言われ、2か所でクビ同然でやめて、合計6か月引きこもりしてました。
    30歳ごろ母から、3歳の時託児所で「しゃべらない。普通と違う。相談した方が良い。」と言われ、小学校の時近所のおばあちゃんに「しゃべってる途中にふっと黙る。変。」と言われたと聞かされ、すぐにどうして児相に行かなかったのか聞くと、「あなたは普通だった」と言われ、殺意がわきました。

    • 0
    • 17/03/23 21:45:31

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    白い靄以外全部当てはまる。この質問に当てはまらない性格の持ち主ってどんな感覚で生きているんだろうか。

    • 3
    • 17/03/23 21:32:28

    6~10個

    どうなんだろ

    • 0
    • 17/03/23 21:29:34

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    もっと早くに気が付きたかった。
    どこの病院に行ったら良いのでしょう?

    • 5
    • 17/03/20 21:01:54

    >>1288
    私はぼーとしてるとき。遠い目をしているときに頭の中を遠くに引っ張られて真っ白になった感じがする。そんな感じかなと思ったけど。

    • 0
    • 17/03/20 20:59:39

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    最後までできない。けど、ほぼ当てはまってそう。

    • 0
    • 1288
    • キッズルーム付き
    • 17/03/20 08:28:19

    20~24個

    21個だった
    ところで18番の霧がかかった~ってどういう意味?

    • 2
    • 17/03/19 10:10:21

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    どうりで

    • 0
    • 17/03/11 06:54:12

    11~19個

    絶対そうだと思ったのに
    でも今はこの項目に1、2個当てはまるくらいでも発達障害って言われちゃう気がする

    • 6
    • 17/03/10 13:26:03

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    知ってた…

    • 0
    • 17/03/09 07:18:53

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    うわ、きつい

    • 0
    • 17/03/08 22:04:01

    0~5個

    2個。
    テストが一夜漬けってやつと、説明書読まない。

    • 1
    • 17/03/08 18:00:42

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    結婚してこれからという時に発覚して、最近ストラテラを始めた所。迷惑をかけてない、自分は大丈夫、という考え自体が周りに迷惑をかけているかもしれない事を自覚しました。
    ただ自分はADHDだとわかったせいで、より色々出来なくなったことも増えたので、病院に行く行かないはそれぞれ状態によって考えた方がいいかもしれないです。
    「あなたには障害がある」と医者から言われるのって、結構キツいですよ。

    • 1
    • 17/03/03 22:33:02

    20~24個

    24個だった。
    むっちゃギリギリ……

    • 1
    • 17/03/03 21:22:08

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    理解してる上でこの人生を楽しんでるのでよしなんですよねー
    ときたまこんな自分で良かったと思えるくらいね。病気だと悲観するくらいなら、個性だって割り切って活用するぐらいの気持ちでいれば楽だし、案外迷惑もかかんなかったりするんよね

    • 4
    • 17/02/28 23:51:27

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    うわー(°▽°)ヤバ

    • 0
    • 17/02/28 23:44:24

    11~19個

    18個 いまさらADHDといわれてもネ 第二次障害のストレレスなくして、 自分にピッタリのモノや小道具が揃えば苦手な掃除や整理整頓もできるようになった。アイデア優れているからできる(^^)v
    人間関係もいまいちなのでリーダー的仕事はしない。専門職でがんばれる!!

    • 1
    • 17/02/28 23:25:38

    11~19個

    うっそ
    私頭おかしいから絶対何かあると思ったのに

    • 1
    • 17/02/28 23:16:05

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    41で診断されました。職も追われ死しか見えない。はやく終わりたい。

    • 0
    • 17/02/28 22:06:35

    11~19個

    11個。あと2~3個怪しいのがある。

    • 0
    • 17/02/28 03:31:51

    11~19個

    大人になって気付いたら辛そう。

    • 0
    • 17/02/27 15:48:44

    11~19個

    14。

    • 0
    • 1272

    ぴよぴよ

    • 17/02/26 22:04:24

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    33個。
    そうだと思ってた。子供の頃から生きづらさを感じていて、最近ようやく答えにたどり着いたところ。

    • 2
    • 17/02/22 07:30:26

    11~19個

    グレーだと思う。片付けできない。

    • 1
    • 17/02/22 07:28:04

    11~19個

    16個。

    • 0
    • 17/02/22 07:18:27

    12個だった!
    普通って思って良いのかな?( ˙-˙ )
    最近自分がそうなんじゃないかと…
    携帯をよくなくしたり、あ!これ持ってくるの忘れたー!とか些細な忘れ物が多かったのですっごく気になってた。

    • 0
    • 1267
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/19 21:32:59

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    31こ。

    うっかり者だし感情の起伏も激しいけど自分では正常だと思う。

    • 1
    • 17/02/19 11:03:49

    20~24個

    ギリギリですが、多くが当てはまっていました 

    • 1
    • 17/02/17 11:07:08

    20~24個

    子供が言うこと聞かず駄々こねたりしてると怒鳴りつけ啼かしてしまう。
    言ってはいけないことも言っちゃう。
    相手の気持ちがわからない。
    わざと相手が嫌がることもいっちゃう。
    病院いったら、こんな私でも変われるのかな?
    家族もいい加減に私にウンザリしています。
    旦那も子供も私が普通ではないと思ってるみたい。

    • 4
    • 17/02/15 19:01:57

    6~10個

    10個。
    とにかく、やるべきことに取りかかれない

    • 0
    • 1263
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/11 20:36:30

    6~10個

    • 0
    • 17/02/11 20:33:05

    皆わかっていると思うけど、念のため書くと、この手のテストで頭抱えるのはだいたいMARCHレベルの人。深く考えないでね。

    私が言いたいのは
    「やっぱり高卒様はスゲー!やっぱり憧れる!やっぱりスゲー!」
    ってこと。

    念のため書くけど、深く考えないでね。

    • 0
1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ