貯金したいのでアドバイスください!

匿名

匿名

12/01/02 02:21:20

先月からアパート暮らしになりました。
シンママ歴3年ですが、実家に同居中は親の収入額が多く手当てもらえず。
でも大家族で下の兄弟達がまだ小さく裕福なわけではなく、生活費6万プラス月の半分くらいは食事の買い物もしていたのでカツカツでした。
家事の量もはんぱなく、体力的にもきつい、なのに貯金もできない生活が嫌で子供二人と3人で先月引っ越しました。
引っ越しと身内の結婚式と下の子の七五三が重なりコツコツ貯めた貯金もあとわずか…
さらに今月車検と上の子の就学費用でそれもそこをつく予定です。
>>1に収支の内訳を書くのでアドバイスお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    12/01/02 02:30:33

    給料 15万

    家賃5万(共益費駐車場込み)

    ガス代1万 電気代4千
    水道代 2ヶ月に一度3千
    食費、生活用品 3万

    車保、生保 2万5千

    携帯代 6千

    雑費(子供服や化粧品)1万
    ガソリン代 5千

    です。
    手当ては4月からもらえます。

  • No.5 匿名

    12/01/02 03:15:06

    ありがとうございます。まとめてですがすいません!
    携帯と車は仕事上無理です(・_・;
    食費は朝ご飯、私のお昼のお弁当、夜ご飯です。
    だいたいみなさん食費どれくらいですか?参考までに教えてください!
    引っ越してすぐは少人数の量を作れずいつも作りすぎてしまってました…

    最近ようやく量がわかってきました!

    服は季節の変わり目に二人分をまとめ買いで、2ヶ月に一度自分のシーラボを買い、化粧品はなくなればその都度といった感じです。それがだいたい平均月に1万くらい。
    毎年成長して、嬉しいのですが出費は痛いです。
    今月は雪用の長靴二人が慎重して7千円…

  • No.12 匿名

    12/01/02 10:09:53

    ありがとうございます!!
    支払いでポイント貯めるのいいですね!
    保険は一括払いだと安くなるんですか?無知ですいません…

    雪用の長靴、靴裏に滑り止め?のついてるタイプです。本当は子供の希望通りキャラクターを買ってあげたいところですが一番安かったセール品で我慢させました(>_<)

    安くていぃ基礎化粧品あったら教えてください!
    ちなみに三十路前で張りがなくなってきました(*_*;

  • No.13 匿名

    12/01/02 10:16:40

    貯金額は今がカツカツなので月に1万でも2万でもできたら嬉しいです!

    子供服はもちろん西松屋かバースデイが9割です(^_^;)
    保険は、離婚した時に自分になにかあった時、子供達に残せるように死亡を2000万に増やしました。入院7千です。あと積み立てが5千。
    アドバイスあればお願いします。

    パケホ外しは考えてません。

  • No.17 匿名

    12/01/03 11:08:46

    ほめてくれてる人がいる!嬉しいです!

    手当て貯金できますか?
    今がギリギリなので予定外の出費があった時なくなりそうで(>_<)

    今はまだ子供が小さいけど、大きくなったら赤字生計で手当てあてにしないと無理そうだし…

    シーラボやめます!!
    しつこいですが安くてオススメの基礎化粧品教えてください!

    万単位と気をわずに数千円でもコツコツ貯金していってもいいですね!
    2ヶ月で1万、1年で6万!!なんか少し気が楽になりました(^-^)

    食費の予算削ってみます。みなさんの月の食費よければ聞きたいです!

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。