解決する力がない。 へのコメント(No.3

  • No.3 匿名

    11/11/30 23:35:58

    まさに2年の担任をしている者です。

    そのような場合、自分で解決できるよう考えたら?という抽象的な感じではなく具体的に話すようにしてます。

    まずは順を追って思い出させて「〇〇はどう思う?」「次はどうしたらいいと思う?」と順序を表す言葉を使って聞くんです。

    そうすると言い訳ではなく頭が整理されて落ち着いて考えられるようになります。ひたすらこれを繰り返すのです。

    だって~と愚図り始めたら「言い訳は解決にはならないよ」と話は打ちきり。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.5

    11/12/01 02:06:15

    今まで散々口出ししてきて、都合が悪くなると『自分で何とかしろ』と突き放すのはちっとも娘の成長に貢献できてないよ

    うちも自分で考えさせるよう誘導していくよ

    やり方は>>3さんとほぼ同じ

    相談される回数が増える度に、自分で考えなくちゃならない部分が増えるように誘導する

    今度は誘導してもらうのが当たり前だという風にならないようにね

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。