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匿名
二年生の娘のことで相談です。
今まで、何かお友達関係などで嫌なことなどあったら私がこう言ったら?とかアドバイスをしすぎたのか、ほんの些細なことでも嫌なことなどあると先生に言っているようで、先生からも自分で解決できるように考えてみたら?と言われたそうです。
娘は、説明することや言葉で表すことが苦手で今まで私は良かれと思ってアドバイスしていたことが、お恥ずかしい話今さら娘の自分で解決しようとする気をなくしすべて先生に話し解決してもらおうとしていることに気が付きました。
自分で解決する力、言葉の表現力など今からでも伸ばすためにはどうしたらよいのでしょうか。
自分で解決してみたら?って言うと、だって~とか愚図り始めてしまいます。
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No.7 匿名
11/12/01 10:02:44
>>6自己紹介おつ
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No.6 匿名
11/12/01 08:34:30
あふぉ~なんじゃない?
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1件
No.5 あ
11/12/01 02:06:15
今まで散々口出ししてきて、都合が悪くなると『自分で何とかしろ』と突き放すのはちっとも娘の成長に貢献できてないよ
うちも自分で考えさせるよう誘導していくよ
やり方は>>3さんとほぼ同じ
相談される回数が増える度に、自分で考えなくちゃならない部分が増えるように誘導する
今度は誘導してもらうのが当たり前だという風にならないようにね
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No.4 匿名
11/11/30 23:38:19
解決の仕方は教えない。が、解決に至るまでの手伝いはしてあげる。
例えば友達と喧嘩したとして、その時あなたはどう思ったの?友達はどう思ったと思う?→お互いどうすべきだったと思う?→じゃあ今からどうすれば良い?って感じで。
勉強だって、解らない所は教えてあげるでしょ?でもただ答えを教える訳じゃないよね?その答えを導き出せる様に考え方を教えるよね?
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No.3 匿名
11/11/30 23:35:58
まさに2年の担任をしている者です。
そのような場合、自分で解決できるよう考えたら?という抽象的な感じではなく具体的に話すようにしてます。
まずは順を追って思い出させて「〇〇はどう思う?」「次はどうしたらいいと思う?」と順序を表す言葉を使って聞くんです。
そうすると言い訳ではなく頭が整理されて落ち着いて考えられるようになります。ひたすらこれを繰り返すのです。
だって~と愚図り始めたら「言い訳は解決にはならないよ」と話は打ちきり。
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1件
No.2 匿名
11/11/30 23:35:58
お友達関係の嫌なことって例えばどんなことですか?
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No.1 は
11/11/30 23:13:52
だって ~と言ってもほっとく
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