韓国で口蹄疫発見。気温が下がり口蹄疫の恐怖再び

  • ニュース全般
  • 11/11/01 09:56:51

慶尚北道浦項の韓牛農家で口蹄疫の疑い


冬の口蹄疫再発への憂慮が高まっているなか、31日、慶尚北道浦項(キョンサンプクト・ポハン)で口蹄疫感染が疑われ、防疫当局が調査に乗り出した。

農林水産食品部(農食品部)は31日、浦項のある韓牛農場で口蹄疫の疑いが見られ、調査中であることを明らかにした。

この農場で飼育されている韓牛14頭のうち1頭がよだれや飼料の摂取低下などの症状を見せ、農場主が同日午前、浦項市に届け出た。

農食品部は、「検査の結果は1日午前に出る予定だ」とし、「もし陽性と判明されれば、潜在していた口蹄疫ウイルスが、気温が低くなって再び活動しだしたと見なければならないだろう」と説明した。

口蹄疫ウイルスは4℃以下の温度で活動が活発になるため、冬が特に危険だ。

防疫関係者は、「4月20日の最後の陽性口蹄疫の発生から8月30日までに届けられた12件の口蹄疫感染の疑いのうち、陽性は1件もなかった」としながらも「しかし今回の件は気温が下がった後に発生したので、注意深く見守っている」と話した。

慶尚北道は、口蹄疫感染の疑いを届け出た農家をひとまず隔離措置することを決めた。

今回、口蹄疫が疑われる症状を見せた牛は、今年初めからこれまで計3回、口蹄疫ワクチンを接種していたことが確認された。

一般的にワクチンを接種すれば口蹄疫への抗体ができるが、家畜の免疫力が弱くなるなどの特異な状況では抗体ができない場合もある。

農食品部は「該当農場の農場主は、今月初めに4日間、北京を旅行した。しかし、入国の際、空港で消毒を受けたことが確認された」と付け加えた。

もし今回の届け出が陽性と確認された場合、重要なのは口蹄疫ウイルスの種類だ。

防疫当局は、今年、全国の畜産農家にA、O、Asia1型ウイルスに対応したワクチンを配布した。

今回のウイルスがこのうちの1つに該当すれば、感染家畜だけ屠殺処分すればいい。

韓国に入ってくる大半のウイルスはこの3タイプの1つだ。

しかし、今回のウイルスが新しいタイプであれば、今年初めのような全国的な口蹄疫大乱が起こる可能性は排除できない。

ソース : 東亜日報 
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011110160758

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • それが一番
    • 11/11/01 22:34:21

    >>4
    の解決策だね

    • 0
    • 11/11/01 22:24:25

    >>13

    報道は『報道しない自由』だからね(笑)


    麻生さんや故中川さんを小さな事でメッタ切りにしてたし。


    韓国で口蹄疫がまた見つかったみたいなのに。コレから韓国行くなら消毒は義務化にして欲しい(苦笑)

    • 0
    • 11/11/01 21:29:30

    韓国は口蹄疫が発生してもきちんと処理しないから何度も繰り返すんだよね。

    北朝鮮に至っては防疫なんて考えはないみたいだし。

    日本のマスコミも、韓国大好きなのはわかるけどお隣りで口蹄疫が発生したらちゃんと報道して注意喚起を促さないと駄目だよね。

    朝日はこの前の韓国の口蹄疫の時なんてまるで日本の口蹄疫のせいで韓国でも発生したような報道してたもんね。

    • 0
    • 11/11/01 20:44:33

    >>3
    それは多分ネットのガセ。
    私ガストで働いてるけどネットでしか聞いた事ない。

    韓国からの輸入食品の衛生検査免除のニュースと重なったからキムチが原因だって言われるようになっただけだと思う。

    • 0
    • 11/11/01 20:39:05

    >>7
    不謹慎だけど笑ってしまった。

    • 0
    • 11/11/01 19:12:46

    >>7
    絶対そうだ!って確信が持てるのは、これ位かもね。

    • 0
    • 11/11/01 19:10:58

    >>3 キムチじゃなくて、大根とかの浅漬けじゃかった?

    • 0
    • 11/11/01 19:10:24

    うわ…でも、韓国のこういう事はあんまりニュースにならないんだよね…

    • 0
    • 11/11/01 18:58:05

    まーた韓国か

    口蹄疫の起源なら認めるぞ

    • 0
    • 11/11/01 15:31:36

    また日本でも口蹄疫出ちゃうんだろうな…

    • 0
    • 11/11/01 15:22:01

    >>3韓国産のキムチだったんだ!
    漬物っていうから、日本の漬物だと思い込んでた。私の回りはみんな、「たくあんとか白菜の浅漬けとかぬか漬けみたいなのでしょ~」って言ってたよ。

    キムチだったんだ!韓国産の…

    • 0
    • 11/11/01 10:14:06

    韓国人を日本に入れるのやめたらいいのに。

    • 0
    • 11/11/01 10:04:41

    なんかろくに消毒もしてなくて非常に不衛生な状態が今でも続いているとどこかの記事で見たなぁ。

    ガストのキムチも不衛生な環境の韓国産で、それが原因で赤痢発生に至ったとみた記憶がある。
    関係ないけど、ニュースではガストの漬物が~。とか流してたけど、漬物じゃなくて韓国産キムチとはっきり言え。と思った。

    • 0
    • 11/11/01 10:03:28

    韓国人を入国拒否しろー

    • 0
    • 11/11/01 09:58:53

    また日本に飛び火すんの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ