小2 算数が理解出来ない

匿名

匿名

11/10/20 20:35:25

小2の娘がいます。
計算は早く得意のようですが、図形が理解出来ません。
自宅で直角三角形を何度も教えても、分からないんです。授業では今日テストをしたのですが、本人は出来た気でいるようです。
見直しをするよう行っても、あってると思い込んで、いつもテストの点数が悪いです。(悪い時は60点)
図形を見る力がないのか、学習障害なのか?と本気で心配しているのですが、専門的な所に診せたほうがいいでしょうか?
一年生ではよく勉強ができたのに、二年生では22歳の新卒の臨採教師になってから、まったくダメです。
先生の教え方も悪いのですが、子供の理解力がないのか、障害があるのか悩んでいます。

コメント

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  • No.19 匿名

    11/10/20 21:26:45

    みなさんレスありがとうございます。
    勉強は、チャレンジとドリルをやらせて、一緒に取り組んでいます。
    ノートのチェックや、宿題でもいつも丸つけをして、見てはいるつもりです。
    直角三角形でいうと、パッと見で判断しているようなので、定規や紙を折って直角を教えていました。
    でも、直角ではない三角形を直角といい、直角三角形の直角を見落としがちです。
    図形などが苦手分野なのかも知れませんが、物を見る力が足りないのかな、とも思います。
    授業は参観を見る限りでは子供達が落ち着きがないし、授業はサラッと流すように進められていて、ほかの親も心配されている方がたくさんいます。
    学校で理解できない部分は、チャレンジや私が教えているつもりではいるのですが。
    みなさんの言う通り、きっと私の教え方が悪いんですね。
    障害を心配したのは、見る力がないからです。
    何でも障害と決め付けてはいけないとは思いますが、今日は本気で考えてしまいました。

  • No.20 匿名

    11/10/20 21:32:30

    >>12
    日常でも障害がでるとは、例えば、目の前にある探し物を、どこにあるか見つけられない時がある、というのは、当て嵌まりますか?
    だから図形の区別も難しいのかなと、ふと考えてしまいました。
    ただ単に理解できていないのか、慎重に見ていきたいと思います。

  • No.22 匿名

    11/10/21 08:19:07

    >>21
    去年は、箱遊びはやっていませんでした。
    学習指導要領が変わったから、今年箱をやるようです。
    探し物を見つけられないのは、注意力が散漫しているんですね。うん、確かにその通りだと思います。
    だから、たくさんある図形の中から見つけ出すのも苦手なのかもです。
    日々のトレーニングで改善できるように頑張ります。
    ありがとうございました。

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