匿名
小2の娘がいます。
計算は早く得意のようですが、図形が理解出来ません。
自宅で直角三角形を何度も教えても、分からないんです。授業では今日テストをしたのですが、本人は出来た気でいるようです。
見直しをするよう行っても、あってると思い込んで、いつもテストの点数が悪いです。(悪い時は60点)
図形を見る力がないのか、学習障害なのか?と本気で心配しているのですが、専門的な所に診せたほうがいいでしょうか?
一年生ではよく勉強ができたのに、二年生では22歳の新卒の臨採教師になってから、まったくダメです。
先生の教え方も悪いのですが、子供の理解力がないのか、障害があるのか悩んでいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.19 主 匿名
11/10/20 21:26:45
みなさんレスありがとうございます。
勉強は、チャレンジとドリルをやらせて、一緒に取り組んでいます。
ノートのチェックや、宿題でもいつも丸つけをして、見てはいるつもりです。
直角三角形でいうと、パッと見で判断しているようなので、定規や紙を折って直角を教えていました。
でも、直角ではない三角形を直角といい、直角三角形の直角を見落としがちです。
図形などが苦手分野なのかも知れませんが、物を見る力が足りないのかな、とも思います。
授業は参観を見る限りでは子供達が落ち着きがないし、授業はサラッと流すように進められていて、ほかの親も心配されている方がたくさんいます。
学校で理解できない部分は、チャレンジや私が教えているつもりではいるのですが。
みなさんの言う通り、きっと私の教え方が悪いんですね。
障害を心配したのは、見る力がないからです。
何でも障害と決め付けてはいけないとは思いますが、今日は本気で考えてしまいました。
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No.20 主 匿名
11/10/20 21:32:30
>>12
日常でも障害がでるとは、例えば、目の前にある探し物を、どこにあるか見つけられない時がある、というのは、当て嵌まりますか?
だから図形の区別も難しいのかなと、ふと考えてしまいました。
ただ単に理解できていないのか、慎重に見ていきたいと思います。
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No.22 主 匿名
11/10/21 08:19:07
>>21
去年は、箱遊びはやっていませんでした。
学習指導要領が変わったから、今年箱をやるようです。
探し物を見つけられないのは、注意力が散漫しているんですね。うん、確かにその通りだと思います。
だから、たくさんある図形の中から見つけ出すのも苦手なのかもです。
日々のトレーニングで改善できるように頑張ります。
ありがとうございました。
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