匿名
小2の娘がいます。
計算は早く得意のようですが、図形が理解出来ません。
自宅で直角三角形を何度も教えても、分からないんです。授業では今日テストをしたのですが、本人は出来た気でいるようです。
見直しをするよう行っても、あってると思い込んで、いつもテストの点数が悪いです。(悪い時は60点)
図形を見る力がないのか、学習障害なのか?と本気で心配しているのですが、専門的な所に診せたほうがいいでしょうか?
一年生ではよく勉強ができたのに、二年生では22歳の新卒の臨採教師になってから、まったくダメです。
先生の教え方も悪いのですが、子供の理解力がないのか、障害があるのか悩んでいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 匿名
11/10/20 20:40:30
主は自宅で教えたり勉強見たりしないの?
子供が理解不十分なとこは主が教えて補えばいいだけだと思うけど。
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No.2 匿名
11/10/20 20:40:36
主はどんなふうに教えてるの?
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No.3 ?
11/10/20 20:41:45
お子さんも、はじめての事を習ってる訳だからね。
難しく考えすぎちゃうんじゃないかな?
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No.4 なんか
11/10/20 20:44:50
本気で悩んでいる様には見えないのだけど…。
何でだろ?
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2件
No.5 あ
11/10/20 20:46:30
そりゃ得意不得意ぐらいあるだろうさ…。それで障害とか、大丈夫?追い詰めたりしないであげてね。
ところで家では、どんな教え方してるの?今回で言えば直角三角形の。
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No.6 うちも
11/10/20 20:47:11
イマイチ理解出来てない。
今日まさに宿題がそれ!
直角三角形書くたびに定規の角で確かめさせたよ。まぁ明日になったら忘れてんだろーなうちのは(笑)でも覚える事多くて大変だなぁって大人の私でも思うから焦らず子供のペースでやらせる。
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No.7 わかる(笑)
11/10/20 20:48:08
>>4
何でだろうね?
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No.8 塾行けば?
11/10/20 20:51:21
じゃなきゃ主が教えれば?(笑)
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No.9 匿名
11/10/20 20:53:01
主さんの教え方も下手くそなんだろうね。てか先生が教えても無理なら理解力がないんだよ。
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No.10 うちの子
11/10/20 20:53:39
小2は学習障害。
先生の教え方が悪いと言い切るぐらいなら自分で教えてあげたらいいのでは?すぐに障害という言葉を用いないでほしい。
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No.11 あ
11/10/20 20:53:52
>>4
所々に叩かれたさそうな要素を含んだ文が見られるからかな?
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No.12 あ
11/10/20 20:57:18
一年のとき勉強出来てたなら障害じゃないだろ。ただ自分(親)の気持ちに答えてくれないから障害と決めつけたいだけでしょ?本当に学習障害なら日常でもそれが表れてるよ。
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1件
No.13 匿名
11/10/20 20:58:39
主は娘さんの勉強見てあげてないの?
角度(90゚)のことを言っても理解出来ないだろうから三角定規を使ったり広告とかの紙を三角に折って教えてあげたら?
理解するまで見てあげなきゃダメでしょ。
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No.14 脱ゆとりだから?
11/10/20 21:02:35
授業の進行が早くなったから、理解する時間がないんじゃない?
主さんが教えるか、学研教室とかに通わせたら?
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1件
No.15 あのさ
11/10/20 21:03:04
本気で子供が学習障害なのかって悩んでるの?
本気ならまず学校の先生に相談じゃないの?
なんか、軽く感じるんだよね。
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No.16 あ
11/10/20 21:05:59
てか、60点最低とか言うが障害なら点数云々じゃないよ?
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No.17 匿名
11/10/20 21:06:47
正直一年の2学期に臨時採用の新任担任になった時は、クラスが荒れたし勉強も分からない!聞いても先生時間ないって言われた~とは、言っていた。
だから、親がフォローしたけど。
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No.18 匿名
11/10/20 21:11:25
>>14
それ聞いたことがある。
学期毎に国から指定されたカリキュラムがあって、それに沿ってやらないと年間のカリキュラムが終わらないからサラッと流してしまう部分もある。授業がわからない児童がいてもかまってられないって。
返信
No.19 主 匿名
11/10/20 21:26:45
みなさんレスありがとうございます。
勉強は、チャレンジとドリルをやらせて、一緒に取り組んでいます。
ノートのチェックや、宿題でもいつも丸つけをして、見てはいるつもりです。
直角三角形でいうと、パッと見で判断しているようなので、定規や紙を折って直角を教えていました。
でも、直角ではない三角形を直角といい、直角三角形の直角を見落としがちです。
図形などが苦手分野なのかも知れませんが、物を見る力が足りないのかな、とも思います。
授業は参観を見る限りでは子供達が落ち着きがないし、授業はサラッと流すように進められていて、ほかの親も心配されている方がたくさんいます。
学校で理解できない部分は、チャレンジや私が教えているつもりではいるのですが。
みなさんの言う通り、きっと私の教え方が悪いんですね。
障害を心配したのは、見る力がないからです。
何でも障害と決め付けてはいけないとは思いますが、今日は本気で考えてしまいました。
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No.20 主 匿名
11/10/20 21:32:30
>>12
日常でも障害がでるとは、例えば、目の前にある探し物を、どこにあるか見つけられない時がある、というのは、当て嵌まりますか?
だから図形の区別も難しいのかなと、ふと考えてしまいました。
ただ単に理解できていないのか、慎重に見ていきたいと思います。
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1件
No.21 匿名
11/10/20 22:51:28
>>20
1年生でも図形はやりますよね?うちの息子(1年)はつい先日、箱を使って形遊びの授業がありましたよ。
娘さんは、昨年それは問題なく理解出来たんですよね?障害なら1年生の時にも躓いていたのでは?
探し物を見付けられないのは、単に適当にしか見ていないから。注意力散漫て事もあるかもしれませんね。
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1件
No.22 主 匿名
11/10/21 08:19:07
>>21
去年は、箱遊びはやっていませんでした。
学習指導要領が変わったから、今年箱をやるようです。
探し物を見つけられないのは、注意力が散漫しているんですね。うん、確かにその通りだと思います。
だから、たくさんある図形の中から見つけ出すのも苦手なのかもです。
日々のトレーニングで改善できるように頑張ります。
ありがとうございました。
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No.23 匿名
11/10/21 14:50:55
>>22
二年生のうちの子、去年の図形は箱や球や円柱を使ってやってたよ。
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No.24