• No.822

    12/04/24 17:44:10

    >>821
    園芸針金はダイソーにありましたよ~(^-^)ロール式?みたいな。
    セリアでは見なかったなぁ。店舗によるのかな?
    うちも針金がなかったら、横にどでかくなってると思います。
    鉢の後ろを壁にくっつけているので、後ろにはいかないものの、前に横にはいきますね。
    後ろに壁があると、光があたる方向が決まっているし、伸びようがないで、前のめりな感じにはなりやすいかな~と。
    そうなると、後ろの茎に針金で絡めればまっすぐになるので、やりやすいですね。
    いろんな方向に伸びていても、それはそれで、素敵ですけどね☆
    「大きいモンステラ」で画像をググって、好みの形を探すのもありかも(^^)
    目標の形みたいなのがあると、どこを切るか、どこを伸ばすか固定するか、なんとなくわかってくると思いますよ。
    そうなると、「こいつはいらんわ!」と、新芽の艶々な葉も、バッサリ切ることが平気でできちゃいます。笑。

  • No.829 みたん(*・∀・*)

    12/04/25 15:15:25

    >>822ありがとうございます('・∀・`)
    ダイソー見てきました。
    結束バンドや針金やいろいろありました。
    あと主さん買ってたスプレーの肥料も見つけました!
    葉っぱにかけるとどんな効果があるんですか?
    私はいずれ幹上がりにしたいなぁと思ってます('・∀・`)
    なので枚数はそんなにいらないけど、大きくてきれいな葉っぱを残したいです('・∀・`)

    >>823うちもモンステラが内側にくるっとなったりしてました(´・ω・`)
    水ぎれか、やりすぎか、陽に当てすぎるとショボーンとしてたような気がします。
    あと鉢がでかかったので小さいのにしたら元気になりました。

    私はたぶん構いすぎだったと思います。笑
    ぺぺさんのはどうしたんでしょう(´・ω・`)


    皆さんの葉っぱの写メみるの楽しい☆
    私もぺったんこ。
    カポック小さい小さい言ってたけど、去年と比べたら葉っぱは4枚位増えて高さは2倍になってました。
    ちびモンスは新葉が開きました☆
    まだやわやわ(*´v`*)萌

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.831

    12/04/25 15:40:59

    >>829
    >>830
    気根はほったらかしても大丈夫ですよ。気根は傷つけたり折ったりしても、とくに影響はないみたいです。
    土に気根の先っぽをさしてやると潜り込んだりしますよ(´ω`)面白い。

    かかしさんの植物は黄緑系で爽やかですねー。
    おしゃれな感じ。
    我が家のは、なんか野性的というか。ただ育ててるって感じで、いまいちおしゃれ感がでない(T_T)
    鉢とかのセンスがないからかな~。液体肥料ぶっさしまくりだし(-_-)

    オシャンティになりたいですw

  • No.1839 はたけカカシ

    12/11/28 16:34:29

    こんにちは(*・ω・*∩

    ハイビスカスにカポックに元気に育ってて凄い(*ノ∀`*)

    うちもモンステラ最初は>>829みたいな感じで切れ込みなかったですよ(*・ω・*∩
    1年でやっと一つ穴が空きました(*ノ∀`*)

    最近のは掌サイズで切れ込み三つです。

    ペペロミアが最近葉っぱ落としてます。
    枯れてるとかそんな感じではないんですが(´・ω・`)
    やっぱ寒いからかな。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。