カテゴリ
急上昇
<スーパーに苦情>店員の気遣いがない
12/06/01 22:01:00
アンカーミスです。いちごでOKです。 私の住んでいる地域はセリアは残念ながらありません。ダイソー等になります。まだ知識や経験がないので見て可愛いと思ったものを購入しました。テーブルヤシは難しいんですね。 観葉植物は主さん達が教えてくれたディフェンバキアのように育てたら大丈夫なんでしょうか?その植物にあった育てかたがやはりあるのでしょうか?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
12/06/01 22:52:45
>>1110(いちごさん) そうですねー。 セリアとかダイソーのやつは、仮住宅みたいな感じなんですよ。ポットに入っているので。 鉢に入っているやつは、それなりに中身がちゃんとしていますが。 ポットが問題ではなく、ポットの中の土が問題なんですねぇ。 だいたいが、びちょびょか、スッカスカなんです。スッカスカなやつに水をあげたら、びっちょびょになります。 ポット=苗と思っていただけるとわかりやすいかと思います。 そのまま育てようとしても、「軽石」がないので、根腐れしやすくなります。 軽石は、スカスカの厚底ブーツみたいに、そこだけは水がたまりません。 厚底の下は水がたまらないので、ここで根腐れをふせげます。 さらには赤土などをブレンドしますが、わたしたちは軽石を敷いてしまえば、観葉植物の土を敷いてしまいます。 ポットから、せめて軽石のある鉢にうつせば、根腐れはほとんどないかもしれません。 朝に冷たいお水をあげて、昼に鉢の中が温かくなり、そのまま温かい部屋に置くと根腐れします。 でも、いちごさんは水をあまりあげていないので、このパターンはないですね。 このパターンに近い感じはあります。(継ぎ足しで鉢の中を蒸らして根腐れ。) >>1111(切り番!) チワックスさんのガジュマルは、わたしのよりも薄くていいですね~(^-^) 100均のものでも枯れたりはするし、千円出しても枯れたりはするし(-_-) なかなか難しいですね。 そういうわたしは、「育てのプロ」を名乗らずに、「相性があるんですわ」と、ごまかしていますヽ(´▽`)/
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/22 03:06:54
156
2
25/12/22 03:17:41
26
3
25/12/22 02:40:39
31
4
25/12/22 03:03:21
240625
5
25/12/22 03:02:49
90
25/12/22 02:48:16
25/12/22 03:27:42
8
25/12/22 03:33:47
25/12/22 00:19:56
0
25/12/22 00:24:51
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1110 いちご
12/06/01 22:01:00
アンカーミスです。いちごでOKです。
私の住んでいる地域はセリアは残念ながらありません。ダイソー等になります。まだ知識や経験がないので見て可愛いと思ったものを購入しました。テーブルヤシは難しいんですね。
観葉植物は主さん達が教えてくれたディフェンバキアのように育てたら大丈夫なんでしょうか?その植物にあった育てかたがやはりあるのでしょうか?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.1112 主 主
12/06/01 22:52:45
>>1110(いちごさん)
そうですねー。
セリアとかダイソーのやつは、仮住宅みたいな感じなんですよ。ポットに入っているので。
鉢に入っているやつは、それなりに中身がちゃんとしていますが。
ポットが問題ではなく、ポットの中の土が問題なんですねぇ。
だいたいが、びちょびょか、スッカスカなんです。スッカスカなやつに水をあげたら、びっちょびょになります。
ポット=苗と思っていただけるとわかりやすいかと思います。
そのまま育てようとしても、「軽石」がないので、根腐れしやすくなります。
軽石は、スカスカの厚底ブーツみたいに、そこだけは水がたまりません。
厚底の下は水がたまらないので、ここで根腐れをふせげます。
さらには赤土などをブレンドしますが、わたしたちは軽石を敷いてしまえば、観葉植物の土を敷いてしまいます。
ポットから、せめて軽石のある鉢にうつせば、根腐れはほとんどないかもしれません。
朝に冷たいお水をあげて、昼に鉢の中が温かくなり、そのまま温かい部屋に置くと根腐れします。
でも、いちごさんは水をあまりあげていないので、このパターンはないですね。
このパターンに近い感じはあります。(継ぎ足しで鉢の中を蒸らして根腐れ。)
>>1111(切り番!)
チワックスさんのガジュマルは、わたしのよりも薄くていいですね~(^-^)
100均のものでも枯れたりはするし、千円出しても枯れたりはするし(-_-)
なかなか難しいですね。
そういうわたしは、「育てのプロ」を名乗らずに、「相性があるんですわ」と、ごまかしていますヽ(´▽`)/