高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9863件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/28 02:18:38

    療育で保護者会を作ろうとしている人がいる。
    療育でも保護者のしがらみが出来るかもと思うと泣きたくなる。
    やっと良い先生に出会えたのに療育が負担になったらどうしよう。

    • 9
    • 19/02/27 22:31:15

    >>5000
    うちは効いてない気がしてやめてみた。
    そしたら学校では注意される回数が増えたって先生に言われて、家庭では効果は感じてなかったけど学校生活の中では効果があったんだと知ることができたよ。
    一度、学校での様子を先生にも聞いてみては?

    • 0
    • 19/02/27 16:58:23

    ADHDの薬って効いてるって実感できてますか?
    うちは親子で飲んでますが、飲み始めは劇的に効くけど次第に特性のほうが勝つようになって効かなくなってます。
    今年発売される新薬に期待してるんですが、劇薬みたいで副作用もわからず不安ですが藁にもすがる気持ちで子供に飲ませようかと思ってます。
    軽度の子にしか効かないのかな。
    ADHDは親子でかなり重めです。

    • 0
    • 19/02/27 13:43:15

    >>4993
    うちも同じ障害名ですが、年々落ち着いてきましたよ。
    不注意は大人になっても残ると言われますが、少しずつでも
    良くなるといいな。
    小学生になっても落ち着きなくて、習い事させたり1人で出かけられるなんていつになるかと思ってましたがどちらも今は普通にやってます。
    うちは4月から中学なのでまた色々と心配ですが(人間関係など)
    頑張って欲しいなと思います。

    • 3
    • 19/02/25 08:23:45

    >>4991
    そうやって一人でも理解してくれる人がいる環境は有難いな。息子の将来が不安だけど周りに恵まれるといいな。

    • 3
    • 4997
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/23 10:10:54

    >>4995
    違う見かたをすると国旗や都道府県名は地理の勉強に役立つから褒められたら自信につながるよ。得意ならのばしてあげたらいいんじゃないかな。

    • 4
    • 19/02/23 08:43:00

    >>4994
    あなた依存しすぎじゃない?
    怖いよ。違う薬にしてもらいなよ。

    • 1
    • 19/02/23 06:51:45

    4歳で興味あるのが国旗や日本地図
    今、都道府県言えたり場所が全部分かるんだけどやっぱり変わってるよね。

    • 2
    • 19/02/22 23:33:58

    >>4992
    飲んだ時と飲んでない時の頭の覚醒の違いが全く違う。
    子供の余った薬を飲んでみたらわかるよ!

    • 0
    • 4993
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/20 21:46:21

    高機能とADHDです。3歳で診断つきました。今4歳です。
    診断がついてから、毎週 療育や小児科外来リハビリ通ってます。
    お薬飲ませていませんが、最近落ち着いて集団に9割程は参加していると聞いてホッとしています。

    昔はちょっとしたことで、外に逃げ出したり寝転んだり。
    それを毎日のように聞いては、何でうちの子だけって悲観的でした。
    最近は落ち着いてきたせいか、いいところも目立つようになりました。
    もちろんまだ4歳なので小学校中学と心配はありますが、あの絶望しかない頃よりは光が見えてきました。
    ADHDで不注意もありますが、最近電気や扉の締め忘れも減ってきたし 療育のおかげなのか成長なのかわかりません。皆さんはどうでしたか?

    • 3
    • 4992
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/20 17:45:52

    >>4983
    身体が動けないのは不眠のせいで脱力感がでるんじゃないの?

    • 0
    • 19/02/20 13:28:34

    仕事先に多分アスペの子が働いてるんだけど、我が子をみているようで構ってあげたくなるんだよね…。
    いつも一人でいるんだけど、生真面目に働いてて、損な役回りしてて、だけど辛そうにしてるようにもみえなくて…
    話しかけると一生懸命答えようとしてくれるんだけど、話が噛み合わなくて話は終わる…。
    周りは腫れ物に触るように扱ってる気がして、あぁ…これ我が子が社会に出たらこんな感じなのかぁ…と…。

    • 18
    • 19/02/19 08:47:00

    >>4987
    確かに成分はそうですが、徐放剤になってるし飲んだらすぐにハイになる様な薬でも何でもないですよ。

    コンサータは効けばいいけど、効かない子も多く副作用ばかり目立つ事もたくさんありますよ。

    成分怖い、じゃあやめようじゃなくてお子さんが上手く外で過ごせるかが1番じゃないですか?

    いつまでも家にいるわけには行かないし、周りはどんどん成長します。

    • 2
    • 19/02/19 08:42:55

    >>4988
    コンサータを扱うには医師、薬剤師、薬局も登録が必要で登録している医師か確認出来るコールセンターもあるくらい扱いには慎重な薬をできちんと説明しない医師や薬剤師って患者さんに親身な人達じゃないですよね。

    大事なお子さんの事ですし、コンサータを服用する前にセカンドオピニオンに薬について説明してもらう必要があると思いました。

    • 0
    • 19/02/19 08:35:36

    >>4984
    ヤンセンファーマ株式会社

    ↓医療従事者の方、患者さん・ご家族の皆様からの問い合わせ

    【ヤンセンコールセンター】

    電話:0120-183-275 *

    FAX:0120-275-831

    受付時間:9:00~17:40(土・日・祝日・会社休日を除く)

    *電話番号を非通知設定にされているお客様は、正確な情報提供のため、恐れ入りますがフリーダイヤルの前に「186」をつけておかけください。
    *電話接続後、音声案内にしたがって番号を選択し、操作してください。

    • 0
    • 19/02/18 22:26:35

    >>4985
    問題になったリタリンって薬があったでしょ?
    あの薬と同じ成分。

    • 1
    • 19/02/18 22:04:07

    >>4977

    定番ですが六年生なので月に600円です。
    あとお手伝いしたときに10回で100円とか。

    でも子供が自分で出掛けて買い物したりはしないので、例えばまとまった金額で欲しいものがあれば私がネットで買ってそのお小遣いの中から貰ったり、って感じです。

    • 0
    • 19/02/18 21:13:59

    >>4983
    合成麻薬!?ビックリです。
    そんなに頭がすっきりするんですか?
    そんな強い薬を子供が使うのはちょっと怖くなりました。
    教えていただきありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/18 21:11:34

    >>4982
    ありがとうございます。
    特にパンフレットはいただけませんでした。
    薬局でも記載されている副作用の説明と、何かあったら先生に連絡をって言われただけでした。
    ネットを見たら色々と副作用があるようで怖くなり、こちらに相談させていただきました。

    • 2
    • 19/02/18 16:49:18

    >>4978
    自分自身コンサータ飲んでます。
    食欲減退、不眠はよく聞きますね。
    食欲減退は慣れればなくなります。
    これを飲むと3日くらい寝ずに起きてても頭すっきりしてる。
    これ飲まないと動けなくなるから私の中で合法覚せい剤だと思ってる。

    • 0
    • 19/02/18 16:41:12

    >>4980

    医師からコンサータの子供の服用を検討する保護者用にヤンセンファーマ株式会社が飲み方や注意点のパンフレット発行しているんですけどね。

    眠気、怠さ、吐き気、嘔吐、体の痒みなどと副作用について書いてあるページもあります。医師か薬剤師さんにパンフレットがあるかたずねてみてはどうでしょうか?もし貰っていらっしゃったらごめんなさいね。

    • 0
    • 4981

    ぴよぴよ

    • 19/02/18 13:31:50

    >>4979
    スマホ依存でずっとスマホをいじってる為、勉強に集中できなくて一つ終わらせるのに丸一日かかる。
    スマホや勉強のことを注意するとキレる。
    友達とのトラブル、自己肯定感が低く被害妄想が強い。
    細かいことはもっとあります。
    このことを医師に相談したら、ADHDだと診断されコンサータの服用をすすめられました。

    • 2
    • 19/02/18 08:24:49

    >>4978
    コンサータ飲まなきゃいけない程困ってることがあるの?

    • 0
    • 19/02/18 07:07:43

    中2の息子、ADHDと診断されました。
    といっても検査等したわけではなく問診のみでしたが。
    初めてコンサータを飲みますが、何か気をつけたほうがいいことありますか?
    副作用は食欲不振って言われました。

    • 0
    • 19/02/17 20:58:46

    10歳以上の子供さんがいる方!
    毎月決まった額でお小遣い渡していますか?
    それとも必要な時に買ってあげる感じですか?

    • 0
    • 19/02/14 17:17:41

    >>4972
    家族ぐるみなんてやめた方がいいよ
    小さな頃はいいけど、この先発達に差が出てくるとギクシャクするよ

    • 2
    • 19/02/13 19:00:02

    >>4974
    ありがとう。
    期待しない方がいいみたいだね。

    • 0
    • 19/02/13 18:32:59

    >>4972
    子供同士でなら友達はできる。
    でも、期待してるような健常児の友達関係みたいにはうまくいかないけどね。

    • 0
    • 19/02/13 18:29:01

    >>4972
    保護者交流が盛んなデイサービスだとあるかも。

    • 0
    • 19/02/13 18:11:34

    放課後デイサービスでの友達との出会いってありますか?
    家族ぐるみで仲良くなったりとか?

    • 0
    • 19/02/13 08:28:53

    >>4966
    悪目立ち→怒られるやつ注意されやすい→やる気をなくし本人自己肯定感だだ下がる。今の本人の困り感を放置するのは先々良い結果には繋がらないよ。確定かどうかは医者が診断する事だからわからない。

    • 2
    • 4970
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/13 01:13:00

    >>4958 >>4962
    今さらですみません。
    レゴ、ベイブレード、ライダーとか戦隊もののオモチャです。
    普通の中1じゃないんです。情緒は6歳程度。でも好きなものだからそのままにしてます。
    知能の遅れがないのが逆に不自然なくらい、幼いです。

    • 1
    • 4969
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/13 01:01:37

    あー息子と旦那がバトってる。仲裁に行かなきゃ。常識を求めて説教したって通じないのに。私だって大変だしイライラするけど怒鳴らないように我慢して耐えてるのに、台無し。

    • 5
    • 19/02/08 08:47:50

    >>4966
    確定じゃなかったらどうするの?
    放っておくの?
    健常ですよって言われても、今現在事実上お子さんの問題は消えないですよ。
    ADHDなのでご配慮お願いしますって言えるから、確定の方がいいじゃん。
    健常なら何故言うこと聞けないんだ!って叱られまくるよ?

    • 4
    • 19/02/08 08:28:25

    >>4966
    確定かどうかは私も含め、ここの皆じゃわからない。
    でもADHDは大人になるにつれて多動は落ち着いてくるっていわれてるよね。

    • 2
    • 19/02/07 18:31:45

    小学1年の息子が落ち着きもなく注意された矢先に同じ事する。などで子供家庭センターに相談に行き、適性検査を受けて結果待ちですが、心理士さんから集中できる薬を使いながら生活してみた方がいいかもと言われました。
    ADHDなのかなぁ?と不安が募ります。
    もう確定なんでしょうか?

    • 0
    • 19/02/04 14:04:13

    せっかく遊びに連れて行ってもエレベーターのボタンを見つけると走っていって連打する。
    他のエレベーター待ちの人の迷惑だから無理やり引き剥がそうとしたらパニック。
    泣き叫ぶ、自分の頭を叩く、自分の腕を噛む、床に転がって暴れる。

    周りの人はドン引き。そそくさとどこかに行っちゃう。
    無邪気な健常の子が「あの子なにしてるの?」って親に聞いてて、その子の親が「ああいう子もいるんだよ」って小声で言ってるのが聞こえて、いたたまれなくなった。

    うちもおもちゃコーナーやゲームコーナーで遊んでくれるような普通の子だったらよかった。
    せっかく出かけたのに何も楽しいことできなかったし、してあげられなかった。

    エレベーターのボタンって売ってないかな。
    家の壁に貼り付けたら一日中それ押して遊んでくれそう。

    • 17
    • 19/02/02 19:16:59

    IQも成長とともに変わることはわかりますが、そんな変動するのですね!ビッグリしました。

    うちは3歳の時に受けた検査が108位でした。
    そこから成長して軽度知的ってこともありえるんですね、、、。今4歳になりましたが、サメと国旗、都道府県にはまっていてよく覚えています。ひらがなも読めるようになったものの、ひらがなも書きますが苦手な様子です。
    これから不安です。

    • 0
    • 19/02/02 12:52:38

    IQ下がっていくんだろうな…
    WISKだとグレーだけど、田中ビネーだと健常。
    将来的に軽度知的になるのかな。
    入学を目前に不安しかなくて辛い。

    • 0
    • 19/02/01 17:49:20

    >>4958レゴ?

    • 0
    • 19/02/01 17:47:29

    >>4926
    どっちもツライね。
    あなたは悪くないよ。

    • 0
    • 19/02/01 17:37:53

    うちも五年生くらいからずっとウイスクで86~98位だったのに、18になったら大人の検査になりますとか言われて受けたら72だった。
    もう少しで知的障害やん。

    • 2
    • 4959
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/31 22:29:26

    高機能から知的障害になることってありますか?
    療育手帳で82だったのが1年後に47まで下がるなんてあり得ないですよね?

    • 1
    • 19/01/30 10:07:38

    >>4956
    中1のおもちゃってどんなの?
    ゲーム以外のおもちゃだよね、なんだろう

    • 0
    • 19/01/30 03:57:41

    >>4952うちは成長と共に周りとの違いが顕著になってきた。

    • 2
    • 19/01/29 08:46:48

    生理痛が酷い、余裕がない。
    いつも耐えられることが耐えられない。
    中1息子のオモチャが床に散乱。私が貧血でふらついて踏んでしまいかなり痛い。いつも毎日、リビングにオモチャを置かないで、危ないから片付けようと言っている。勝手に触れば息子が怒る。言ったところで効果はない。何度も何度も何度も何度も何度も同じことを、前向きになれるような声かけの仕方で言っていかなくてはいけないのはわかっている。
    今まで、やさせようとするのではなく一緒にやる、気分が向かさない時は強要しない、カレンダーシール、時計マスキングテープ、ホワイトボード、タイマー(音)、カード(何度も同じ事を言ってると言い方がきつくなるから、視覚)、磁石カード、ご褒美、ペナルティ、タスクカード、様々な方法を試したが効果は得られず。誉められる事が好き。叱るほど動かない。その都度、前向きに動けるような声をかけをするしかない。心理の先生に相談もしているが特効薬のような方法はない(有効と思われる支援はすでにやっている)。
    しかし久しぶりに大声を出した。
    私がキレる→息子の態度が悪い返事もしない(ここで息子がキレなかったことを誉めてキツい言い方をしたことを謝るべきだった)→なんで返事もしないのとさらに私が怒る→いい加減にしろよママが可哀想だろ!と夫がキレる→うるせー邪魔だやってんだろ!と息子がキレる。
    めちゃくちゃ。
    私がキレたらいけない。私がキレたら冷静に場をまとめる人はいない。
    毎日遅刻してるのに朝は機嫌悪くなりやすいから上手くやらなきゃいけないのに。
    常に心を穏やかにするにはどうしたらいいの。

    • 6
    • 19/01/28 19:41:26

    子供3人、1人発達障害です。高機能とADHD
    旦那も実母も理解あるし協力的ですが、旦那が激務でシングルマザー状態。もう精神的に辛くって自律神経失調症になって毎日辛い。

    • 6
    • 19/01/27 17:51:15

    5歳の女の子、友達の子供です。初対面でいきなり膝の上に乗ってきたり、トレーナー上げて胸触ろうとしてきたり 距離の近さが気になりました。
    うちの子も5歳ですが、シャイな性格なので 知らない人や初対面の人に話しかける事がないので気になりました。
    療育には通ってるらしいのですが、発達障害はないけど診断つけてもらって通っているそうです。

    • 0
    • 19/01/27 17:46:48

    >>4950
    あの…ここって、愚痴を言う場所ですよね…?

    • 4
1件~50件 (全 9863件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ