夜だけ哺乳瓶 1才半

匿名

11/08/15 22:43:55

日中は哺乳瓶には目もくれず、コップやストローでお茶などを飲みます。

が、夜寝る前と、夜中3時間おきに必ず哺乳瓶でフォローアップミルクを飲みたがります。

何度も言い聞かせ、コップでミルクを飲ませてみたりしましたが、どれだけコップで飲んでも火をつけたように泣き喚き、哺乳瓶を欲しがり、ここ数日はどんなに泣いてもあげないと決めて頑張ってましたが、先ほど「虐待してないかと近所の方からお電話が」と、なんと管理会社の方から「夜の泣き声が異常だ」と電話がきました……

そのうち自然に離れるから好きなだけ飲ませたらという意見と、もう恥ずかしいという意見もありますが、やはりここは苦情がこようが泣き喚こうが、あげない方が良いでしょうか?

卒哺乳瓶に、何か良い方法はないでしょうか…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.93 匿名

    11/08/22 20:00:17

    >>91
    私も同じ思いです。

    息子は1才半検診でまだ夜だけ哺乳瓶でミルクで、
    もう外して下さい。一週間泣くのを覚悟したら外れますよ。
    って言われました。

    けど、その後に風邪をひき夜中のミルク後に嘔吐が2日続いて、本人に「ミルクだとゲェするからお茶にしよっか?」って言ったら、納得して、その日から外れました。

    もし、同じ思いのママがいたら風邪ひいた時に是非試してみて下さい。

  • No.92 匿名

    11/08/22 09:58:32

    私の娘も三歳半まで寝る前に哺乳瓶でフォローアップ飲んでいました。本来なら哺乳瓶は必要無く、恥ずかしい?ことなのかも知れませんが、娘の成長に合わせて私は周りは気にしませんでした。わざわざ言うことも無いですし。
    三歳半で自分からもう飲まない必要無いとやめました。虫歯も歯並びも問題ありません。
    どうしてもやめさせたいなら泣き喚こうが毎日寝かしつけるしかないと思います。

  • No.91 匿名

    11/08/22 03:07:35

    叩かれそうですが・・・

    一歳半で哺乳瓶って、そんなにおかしいかな~
    うちの娘は、食が細くて、栄養面が気になったので、3歳までフォローアップ飲ませてました。
    寝る前だけ、哺乳瓶で。
    周りは、とっくに哺乳瓶卒業してたけど、小学生になっても哺乳瓶って事はないだろうと思って、渡していました。
    3歳の誕生日に『もう、お姉ちゃんになったから、ポイしちゃう?』って、娘に聞いて、娘がゴミ箱に捨てました。
    主さん、焦らなくていいと思いますよ。

    泣いてる分、睡眠時間削られちゃいますよね?
    私は、哺乳瓶卒業より、睡眠時間の方が大切だと思います。

    ちなみに、娘は8歳ですが、虫歯、歯並び、問題なく、一年生の時から、歯科優良児?で、表彰?されてます。

    参考までに。

  • No.90 匿名

    11/08/22 01:24:42

    夜だけで、中身がお茶や白湯で満足できるなら、別に哺乳瓶であげても大丈夫なのでは?くわえると安心するんじゃない?いずれ卒業するだろうし無理矢理に奪う必要もないんじゃないかな‥。一般的には気にしないで、我が子のペースで成長に合わせてでいいと思うよ。

  • No.89

    11/08/22 01:21:42

    >>88私が歯科医から聞いた話と違うんだなと。


    アドバイスありがとう

    今回こそ本当に〆

  • 広告
  • No.88 匿名

    11/08/22 01:16:53

    内容物じゃなく哺乳瓶がっていってるじゃん(笑)

  • No.87

    11/08/22 01:12:47

    >>85そうなんですか?
    お湯でもですか?

  • No.86 匿名

    11/08/22 01:12:35

    >>83
    じゃあ そのまま継続すればいいじゃん

  • No.85 匿名

    11/08/22 01:11:38

    夜中の哺乳瓶自体も虫歯の原因らしいね

  • No.84

    11/08/22 01:11:18

    >>82しつこいと思うならご意見下さらなくて結構です。

    本当にわからないから聞いたんです。周りは自然に卒乳した子ばかりなので。

  • No.83

    11/08/22 01:09:00

    >>78これに近い気がします。
    ミルクが欲しくてというより、乳首を吸いたいだけのようです。
    かといって、いまさらおしゃぶりを与えるのも‥‥と思います。


    夜中起きたときもストローマグやコップは拒否です。
    哺乳瓶でお茶なら落ち着いて少し飲んで寝てくれます。

  • No.82 しつこいよ

    11/08/22 01:06:29

    >>81
    1歳半で哺乳瓶がどう…って言うのは人それぞれだよ。
    私はやめたらいいと思う。メリットって夜泣き回避だけでしょ?
    後は自分で決めるのみ!

  • No.81

    11/08/22 00:59:12

    まとめてになりますが
    レス下さった方々ありがとうございます。

    すみません。>>80の方は、最新レスをお読みでないのでしょうか。ミルク自体は卒業しました。


    コップ、ストローマグでお茶を飲ませようとしたら、はねのけて違うと大泣きだったので、「これしかないよ」とお湯入れた哺乳瓶を出したんです。

    何度も試してます。
    哺乳瓶でないとだめなので(夜寝る間際だけ)、この子はミルクというより哺乳瓶を欲してるんだなと。

    中身がお湯お茶ならば、別に使わせててもいいのかな?と私自身思ってるんですけど、1歳半で哺乳瓶、ということ自体、一般的には「いい加減おかしい」ことでしょうか?


    前にも書いたかもしれませんが、日中は、私の手助けも必要なく上手にコップ、ストローを使えます。
    昼寝時も哺乳瓶はいりません、夜寝る時だけなんです。

  • No.80 匿名

    11/08/22 00:43:00

    今すぐ哺乳瓶の乳首ちょん切っちゃいな。そうすれば哺乳瓶渡したくても渡せないし、渡したとしても本人は飲めないからね

    早くやめさせないと虫歯になるし夜中のフォローは虫歯の原因

  • No.79 なぜ

    11/08/22 00:27:08

    >>74
    哺乳瓶に飲み物いれて渡すの?マグでよくない?
    この時期は夜中喉乾くだろうし水分欲しがるのは普通のことだけど哺乳瓶にいれる必要はないよ。

  • No.78 匿名

    11/08/22 00:02:27

    中身よりも、タオル持ってとか、おしゃぶりとか指しゃぶりみたいに哺乳瓶が無いと寝れないのかもしれないですね…。眠りが浅くなって無意識に欲しがるような感じなら、中身はお湯とかお茶で自然に離れるの待つしかないと思います。

  • No.77 匿名

    11/08/21 23:35:04

    だからさ、主さんがスパっとやめさせたいのか、様子見ながらやめれたらラッキーくらいにするのかどっちにしようと思ってますか?

  • No.76

    11/08/21 23:25:33

    ストローマグでお茶のませては?

  • No.75 匿名

    11/08/21 23:22:59

    今はまだ喉が乾くのかもしれないし、そんなに急がなくても、涼しくなればよく眠れるし、起きなくなるかもよ。

    哺乳瓶が気になるなら、夜中はストローマグにして、少し体起こして飲ませてみては?うちはそれでも、飲んで大人しく寝ていますが…。

    親の焦りが見えると子どもにも伝わるし、今はミルク止められただけでも前進として、しばらく様子みては?

  • No.74

    11/08/21 22:24:44

    自らしめた後に本当にすみません。
    1つだけ教えていただきたいです。

    ここ数日、ミルクは全く飲まずにいます。
    寝る前に、コップでお茶を飲み、たまに温めた牛乳をコップで欲しがるので飲ませます。

    その後寝室にて、また泣き出すので、哺乳瓶にただのお湯を入れて飲ませてみたところ、今までは嫌がって大泣きだったのに、おとなしくお湯を飲み干すと満足して、ゴロゴロし始め寝ます。
    最近はこうです。

    しかし卒哺乳瓶ができていない事には変わりはなく、中身はお湯やお茶で済むようになりましたが、この先はどうしていけば良いでしょうか。
    お湯やお茶でも、やはりもう哺乳瓶はどうにかやめさせなければなりませんか?

  • No.73 閉めたあとだけど

    11/08/18 01:40:40

    主は結局、どうする気?
    近所は多分、4ヶ月も夜中泣き続けてるから迷惑だと感じてるんだよ。最初から、1週間ならまだ耐えれていたと思うよ。
    ……だから悪いけど、また新たな気持ちで今から1週間だけ迷惑かけると思い頑張ってみては?
    ただその間は泣こうが近所に苦情言われようが、絶対あげない!ない物はない!

    でも私なら、もうあげる。
    ただみんながアドバイスくれたように、ミルクあげてる時は電気つけて起こす!とか、工夫する。
    そしてもう悩まない!あげる!

    泣いて泣いて泣き喚く→あげない!は、娘さんも主さんもしばらくの我慢なだけで、結果オーライだけど…
    泣いて泣いて泣き喚く→あげちゃう!は、娘さんも主さんも先の見えない辛さの日々だよ。
    それなら、もうあげようよ!

  • No.72 匿名

    11/08/17 23:31:11

    お腹すいて泣いてるの?まずミルクを止めたら?

    哺乳瓶の中身はお茶にして、ミルクは無いんだと解らせる。次は寝る前にストローにしてとか。

    うちの子達は今時期喉が渇くみたいで、夜中1、2回目が覚めた時に一口ずつストローマグでお茶飲むよ。飲むとそのまま寝てくれる。今なら暑いし、喉の渇きを癒やす事で卒業できるかもよ。

  • No.71

    11/08/17 21:43:31

    もうしめますね

    すみませんでした。

  • No.70

    11/08/17 21:31:19

    もう4ヶ月も卒哺乳瓶やっているのなら、一回お休みしてみたらどうかな?
    主さんも疲れちゃったでしょ?
    お子さんも毎日何時間も泣き続けてるなんて可哀想だよ
    トイトレだって上手く行かなかったら少しお休みして、もう一度始めからやったりするんだし
    1~2ヶ月して、また始めた方がお子さんの為にもいいと思うよ

  • No.69

    11/08/17 21:18:37

    ここで相談しないでYahoo!とかで検索したり、聞いてみたらいいのに。
    似た様な事で相談してる人いるよ~。
    あまり自分を追い詰めないで~。お母さんが楽な方法が一番ですよ。

  • No.68

    11/08/17 20:49:42

    うちの子も、一歳半で哺乳瓶で昼間にミルク飲んでるよ。
    フォロミは嫌がって飲まなくて、まだ普通のミルク。
    あんまり良くないんだね…。

  • No.67 う~ん

    11/08/17 20:40:28

    1歳半で哺乳瓶でフォロミはどうかと思うけど まだ母乳飲んでる子もいる月齢だもんねぇ…。あまり主さんを責めるのも何か。

    しかし 読んでて 子に甘い印象を受けるから 自分で決心した時にきっぱりやめたら?言い訳ばかりも見苦しいし。

  • No.66 匿名

    11/08/17 20:36:05

    添い乳と同じだね。ミルクはやめて泣いたらひたすら抱っこで寝かしつけだ。

  • No.65

    11/08/17 20:36:00

    >>60
    え?どうでもは良くないと思うよ。
    親に似る事だってあるし。

    私も食が細く、食べないとなったらガンとして口を開けず、食べなかったと母から聞いた。自分の子供も、同じ様な感じ。
    私の

  • No.64 匿名

    11/08/17 20:12:52

    >>60うん、気になる。4ヶ月間もどんなことをしてたの?長時間泣かせて主が負けて薄めたフォロミあげてたの?長引くから苦情にもなるんじゃないかな。

  • No.63 匿名

    11/08/17 20:03:44

    >>59
    主さんの幼少期は関係ないですよね?
    ついでに、わざわざ昼間哺乳瓶を見せたりする必要もないです!

    まずは、ご飯を楽しく食べれるように工夫しましょう。
    やはり、周りの子供達をみても、よく食べる子はよく寝ています。
    食事は主さんやご主人も一緒に楽しく食べていますか?
    たまには外食したり、ピクニックしたり、お友達と食べたりしていますか?

    あとは、前にもレスがあったように、ミルクを飲みながら寝る習慣をわざと遮ってみては?
    あとは、子供が寝たら、大人も一緒に寝る!
    寝室までテレビや話し声や、バタバタが聞こえているから起きてしまうのかも?

    全体的に生活習慣を見直した方が良いかもしれないですね。

  • No.62 匿名

    11/08/17 20:00:40

    >>59 量がかわっても味うすめても3時間起きってことはお腹すいてるんじゃなくて、もう癖だね。
    やめさせるの相当大変だと思うよ。でも本気でやれば1週間ぐらいで朝まで寝る日がくるから頑張って!

    ミルク買わなきゃいいよ。もう捨てなよ。哺乳瓶小さいやつも。

  • No.61

    11/08/17 19:56:39

    >>60
    間違えた!>>16だったね。

  • No.60

    11/08/17 19:54:44

    主さんが幼少の頃の話はどうでもいいよ。

    >>13に書いてある哺乳瓶断ちの訓練って具体的に何してるの?
    結局主さんが負けてあげちゃってるから4ヶ月もかかってるんだよ。

  • No.59

    11/08/17 19:32:35

    まとめてになりすみません。

    元々200を飲ませてましたが、哺乳瓶が割れ、買い直しもしなかったので、新生児のときに一応買っておいた120を使ってます。

    しかし、量が変わっても、薄めても適量でも、必ず決まって3時間ごとに起きて泣きます。

    日中は、日差しの強い時間帯はショッピングモールの遊び場で暴れ、日が穏やかになると公園で満足するまで遊びます。
    どれだけ遊んでも、お腹をすかせたり、パタッと寝たことがありません。
    ミルクは日中は一切飲まないのですが。

    やはり試しに昼、哺乳瓶を与えてみましたが、照れ笑い?をし、口を結び顔をそむけ、興味なしです。
    夜だけのようです。

    私自身が、幼少期は、食がかなり細く、保育園で虐待を疑われ、何を食べたかを毎日連絡帳に記載しなければならなかったほど、まったく食べなかったそうです。
    そんな私も3才くらいまで夜の哺乳瓶が外せなかったと今日聞きました。

  • No.58 まずは

    11/08/17 19:31:54

    日中ご飯ちゃんと食べさせよう。一口二口食べたら席を立つと書いてあるけど、席に戻して食べさせてあげて。昼寝から起きて夕方外でたくさん遊ばせればお腹すいてちゃんと食べるから!
    あと哺乳瓶で夜中のミルクはもうよくないよ。一歳半健診や歯科検診で言われなかった?
    飲みながら寝ちゃうんだから既に虫歯の可能性もあります。
    哺乳瓶割れてないよって見せてるんだから、絶対あげない!

  • No.57 匿名

    11/08/17 19:12:57

    1歳半で3時間置きなのはちょっとなぁ…
    日中にガンガン遊ばせてますか?
    うちは日中に公園で遊ばせ、午後からも庭とか室内でも遊ぶと7時には寝て、朝6時まで起きないよ。
    ちなみに1歳5ヶ月。
    哺乳瓶は1歳過ぎてから止めさせたよ。
    哺乳瓶は親も大変だよね。

  • No.56 匿名

    11/08/17 18:48:57

    まず、段階を踏んだら?

    飲みながら寝るじゃなく、飲んだら寝る習慣に出来るように、私なら、ミルクを飲むならリビングで電気をつけて、ちゃんと座って飲ませる。で、飲み終わったらうがいとかさせて寝室に連れていくとか。
    最初は飲みながら寝ちゃっても、子供は適応能力あるし、だんだんと分かってくれるんじゃないかな?

    まさか、寝転がって飲ませてないよね?

  • No.55

    11/08/17 18:23:45

    一歳半ならご飯で栄養とれるのに。ミルクあげ続けてたらいつまで経ってもご飯食べないんじゃない?

  • No.54 匿名

    11/08/17 18:20:50

    120じゃなくて200あげてみたら?お腹いっぱいで朝まで寝ないかな?120だと半端じゃないかな?

  • No.53 匿名

    11/08/17 18:07:11

    >>50
    私もそう思うよ。1歳半の子にそこまでして止めさせる事はないよ。
    それだけ泣かせてたら苦情もくるでしょ。周りの住人も主の子もいい迷惑だよ。

  • No.52

    11/08/17 17:49:32

    虫歯のことも気にして下さりありがとうございます。

    日中は、楽しく歯磨きをしていますが、夜は寝てしまうので、哺乳瓶を外す際に気休め程度かもしれませんが、柔らかい布で拭いてはいます。

    かなり薄めたミルクなので、あまり神経質にはなっていませんでした。

  • No.51

    11/08/17 17:47:31

    >>47お言葉を返すようですみません。

    哺乳瓶を初めて与えた日は、書いた通り、熱をだし、離乳食はおろか水分さえとらない状態でした。
    母乳は私の投薬の関係で飲ませなくなり、ミルクも与えたことはなく、そのまま卒乳だと思った矢先のことで、お医者さまに相談したら「哺乳瓶もダメ?ミルクで栄養と水分はとれる」とおっしゃったので、試しに飲ませてみた感じです。
    そしたら癖になりました。

    もちろん今でも、夜はコップでお茶を飲みます。
    しかし寝室に入ると、その直前にどれだけ水分をとったにも関わらず欲しがります。

    私が色々ご相談するばかりに、不快な思いをさせてしまう方々には申し訳ありませんでした。

    卒哺乳瓶も、絶対したい!という思いではなく、今した方がいいのかな?と、聞いてみたい気持ちでスレ立てをしました。
    すみませんでした。

    本当に卒哺乳瓶のふさわしい時期がわからず、周りに言われて、離乳食を始める時期が来たのと同じような感覚で、じゃあそろそろなのかな?と思ったのです。

    不快であればしめます。
    申し訳ありませんでした。

  • No.50 匿名

    11/08/17 17:22:58

    うちの上の子は3才まで哺乳瓶でフォロミ夜中に飲んでた。
    下はよく食べる子で1才で卒業。
    その子にもよるんだし、いつかはやめるんだから無理しなくて良いじゃない?泣きつかれて寝るなんて可哀想だし、近所迷惑だよ。
    虫歯が気になるならふいてあげれば良いじゃん

  • No.49 ババンボン≠緑のアレ

    11/08/17 16:11:50

    主さん大丈夫?
    哺乳瓶やめさせたいけどうまくいかないし、お隣さんから苦情はくるし、どうしたらいいのか分からなくなっちゃうよね。

    我が子は哺乳瓶嫌いだったから気のきいたアドバイス出来ないけど、周りと違ってどうこうとかあんまり気にし過ぎない方がいいんじゃないかな。まだ1才半だし「おかしい!」ってレベルじゃないと思う。
    虫歯が心配なら眠ってる時に歯磨きササッとしてあげたらどうかな?今は拭くタイプの歯磨きもあるし。


    ただ、哺乳瓶絶ちすると決めたら苦情が来ようが何時間泣こうが一切あげない!じゃないとお子さんも可哀想だからね。

    他の子と比べてしまいがちだけど、子どもにもそれぞれペースがあるから比べたら自分で自分の首しめてしまうよ。私もそうだった。でも育児は悩んだ分だけ笑顔になれるって言われたよ。いつか“こんな風に悩んだなぁ~(^-^)”って思えるよきっと!

    長文ごめんなさい。

  • No.48 匿名

    11/08/17 14:20:16

    これは子供がおかしいんじゃなくて主が悪いよ。
    まず、周りの意見に左右され過ぎ。主は子供が自らやめるまではって思ってるのに周りに言われたくらいで断乳しようとして、しかも2時間以上泣かした挙げ句に結局哺乳瓶であげてるから子供は「泣けばもらえる」って学習しちゃったんだよ。だからいつまでも泣きわめき、結果近所にも迷惑かけてさ。
    やめるって決断したなら朝まで泣こうが近所に言われようが絶対あげちゃダメ!それが出来ないならやめない方がいいよ!子供が可哀想過ぎる。
    主の意志が弱すぎるよ。

  • No.47 もう出てるよね

    11/08/17 13:26:51

    >>7
    1歳なのに哺乳瓶であげた事が間違いだったよね。
    普通にコップであげれば癖にならなかったのに。

    それに栄養面が心配ならフォロミあげるのはいいとは思うけど、普通に昼間だけあげて、夜は水やお茶って癖をつければ良かったね。

  • No.46 でも

    11/08/17 12:17:42

    >>45
    夜中は磨いてないみたいよ…。

  • No.45

    11/08/17 12:05:34

    >>44
    ウチの8歳の長男、3歳過ぎまでフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでたけど、虫歯になったことはありませんよ。
    ちゃんと歯磨きしていれば大丈夫だと思います。

  • No.44 匿名

    11/08/17 10:42:22

    >>40
    私も1才半まで哺乳瓶使ってましたが、検診の時に
    「もう赤ちゃんじゃないんだから今すぐ哺乳瓶をやめてください。親がしっかりとした意思を持ってやらないといつまでたってもやめられない。虫歯になる。」

    などと言われて、やめました。
    最初はもちろん大変でしたが、もう哺乳瓶ないよ~と意地でも出しませんでした。

    コップで飲めないわけじゃないし、栄養もちゃんととれているなら親が頑張るしかないですね。

    近所には、会った時にでも「いつもうるさくてすみません~」
    と軽く事情を説明すればいいんじゃないかな。

    がんばって!

1件~50件 ( 全93件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。