戦争をすると言った人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/08/09 21:24:00

    軍のお偉いさん。

    • 0
    • 11/08/09 21:26:21

    昭和天皇?

    • 0
    • 11/08/09 21:26:26

    ノストラダムス的な?

    • 0
    • 11/08/09 21:33:53

    ht☆tp://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/tennouheika.html

    これ見たらよく分かる。
    ☆は消してね。

    • 0
    • 11/08/09 21:42:11

    >>2
    …………(-_-)

    • 0
    • 11/08/09 21:56:10

    東條秀樹

    • 0
    • 11/08/09 22:10:45

    >>6 笑っ

    • 0
    • 11/08/09 22:16:22

    参戦を決めたのは誰かってこと?
    何が聞きたいの?

    • 0
    • 11/08/09 22:19:49

    >>4
    ありがとうございます
    参考になりました

    だから名前などが世に知れていないんですね

    • 0
    • 11/08/09 22:20:06

    >>4
    個人ブログでしょう?天皇についての説明は、丁寧にされてるけど戦争を始めた~終わりまでが簡潔に書かれ過ぎてない?
    何か、ちょっと違う気がする。

    • 0
    • 11/08/09 22:34:24

    >>6
    東條英機 ですか?

    • 0
    • No.
    • 12
    • A級戦犯なら

    • 11/08/09 22:42:47

    >>11
    五十六もでしょ。

    この話は誰が、って特定するなら靖国に入ってる戦犯の名前を上げる事になる。それはGHQが決めた話だと思うんだけど、それを書けば良いの?

    • 0
    • 11/08/10 00:12:19

    私は決して宣戦はしない
    私は戦争を造るのだ

    カーチスBドール著
    操られたルーズベルト より

    • 0
    • 11/08/10 07:24:43

    元皇族の竹田さんの著書で戦時中戦後の皇族の本がある。その中に「アメリカは真珠湾攻撃の十五年も前から日本と戦争したがっていた。なぜなら軍事産業は金になるから」 みたいな事が書いてあったよ。皇族の誰かがフランスに留学してたらフランスの有名な方に「アメリカはじりじり日本を追い詰めて戦争させるようにするだろう。」と言われたって。真珠湾の十五年前に。

    皆戦争したくなくてぎりぎりまで交渉していたけどアメリカからハルノートを突き付けられて戦争するしかなくなったんだよ。

    • 0
    • 11/08/10 08:48:45

    ちょっとズレるかもしれないけど確かに戦争せざるを得ない状況に追い込まれてたんだよ。石油もゴムも資源も徐々に日本に入らないように仕向けられ兵糧攻めにされてた。
    あの戦争で日本が戦わなかったらアジア諸国の独立はあと30年遅れていた、インドとかあの辺りの国はそう言ってるよ。東京裁判?でもインドは日本は無実だと断言したから。
    アジアはほぼ植民地で白人に支配されていたけどアジア人も戦える事を世界に証明してくれたって…

    • 1
    • 11/08/10 08:54:44

    >>15
    勉強になった。 もっと知りたくなったな…今日図書館にでも行ってみようかな。

    • 0
    • 11/08/10 09:27:06

    >>14戦争の悲惨さを知っているつもりでも、戦争までの経緯や諸外国とのやり取りは知らなかった。無知って罪…猛省。ハルノートすら知らないや私

    • 0
    • 11/08/10 09:30:01

    大東亜戦争についてならここにおおまかにレスありますねhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1878906&startCommentNo=128&sort=0&guid=on

    • 0
    • 11/08/10 13:13:16

    >>17確か「手に入れた土地を全部手放せ」みたいな内容だったと思います。だから侵略戦争ではなく自衛戦争だった。

    • 0
    • 11/08/10 13:42:05

    おバ力な私に教えて。

    根本的になんでアメリカは日本と戦争したかったの?
    戦争で勝ったアメリカは何を得たの?

    • 0
    • 11/08/10 14:57:02

    >>19日本が統治していた国には日本人が沢山暮らしてた。その日本人を見捨てる事になる。

    • 0
    • 11/08/10 20:01:20

    >>20逆に聞きます。戦争には何が必要になると思いますか?

    大量の空母、戦闘機、銃、弾薬、戦闘員の衣食住etc。

    これらをアメリカの財閥が作ることにより景気が好調になります。

    つまり日本はアメリカの良いカモだったんです。
    アメリカには在米日本人がいたので事前に真珠湾が攻撃されることは分かっていました。日本が攻めた時、空母はなかったそうです。

    • 0
    • 11/08/10 20:02:35

    >>21ありがとう。言葉の真実の意味が分かった。

    • 0
    • 11/08/10 20:05:15

    >>20あとアメリカは何を得たかと言うと「世界のリーダーの権利」。

    • 0
    • 11/08/11 04:23:36

    戦争は政治。日本は侵略されるか戦争かのどちらかしか選べない状況にされていた。悪とされている東條英機がいなくても戦争になっていたでしょうということです。戦犯だと言われている方は勝戦国の都合のいいように裁かれてしまった。自由とはいえ、靖国に参らない議員はいらないと私は思います。参らない=自虐的ではないでしょうか。日本の為にはならないです。

    • 0
    • 11/08/11 07:31:36

    ものすごく勉強になった

    いろいろと調べようと思います。

    • 0
    • 11/08/11 07:35:37

    戦犯免れて総理大臣になった人いるよね?
    なんで免れたんだろう。

    • 0
    • 11/08/11 07:45:45

    皆さん詳しくて、勉強になりました!

    私ももっと知りたくなりました。
    早速図書館で何か借りてこよう。

    • 0
    • 11/08/11 08:48:20

    当時は欧州諸国がこぞってアフリカやアジアで領土拡大(植民地支配)を行い、大国として君臨していて、ある意味アメリカは出遅れていたんだよね。

    日本が力をつけてたことでアジア各国から追い出され力を失いつつあった欧州と、世界の主導権を握りたい米国の思惑が合致して、日本を追い込み挑発した。ドイツもイタリアも一発逆転を狙って日本側に付いた。

    要は世界の覇権争いだわな。

    結局、アメリカの1人勝ちのようになったけど、当時の世界常識や力関係ががらっと変わって、アジア各国の独立の手助けになり、日本は「負けるが勝ち」を地でいったとも言える。

    いろんな見方が出来るし、今の価値観で当時を語るのは愚かなことだと思う。

    • 0
    • 11/08/11 08:54:34

    凄く勉強になりました。
    今まで知ろうともしなかった事が、恥ずかしい。日本人なのに、全く知らない…

    こんな話題が子供と出来る家庭が良かったなぁ。日本史だとか、世界史だとか自然に勉強出来たのに…。

    • 0
    • 11/08/11 09:00:56

    >>29
    要は日本が望む開戦では無かった、って事を頭に置いて、その後の歴史を考える切っ掛けにする。
    アメリカ「だけ」を悪者にするのも私個人は、ちょっと違うかな~とは思ってる。
    まぁ賛否両論ある前提でね。

    • 0
    • 11/08/11 09:06:55

    昨日NHKで満州事変とか、きっかけになった事を詳しくやってたよ!15日は太平洋戦争からの話やるよ!
    昨日は、お偉いさん方の遺族が出て、当時の記録、日記やら会話を録音したテープなど流しながらの説明してた。

    • 0
    • No.
    • 33
    • ごめんね

    • 11/08/11 09:09:24

    >>32
    NHKは自虐史観満載だから見ない。日教組寄り過ぎて見ていてイライラするから。

    • 0
    • 11/08/11 09:15:01

    >>31
    私もアメリカだけが悪いとは思わない。各国の事情やいろんな思惑が錯綜していて起きた「世界大戦」なわけで、一国の立場から見ただけで語っちゃダメだよね。

    既得権益を奪われた側は新勢力を非難するし、これまで虐げられてた側は新勢力を歓迎する。

    いつの時代もそんなもんだよ。

    • 0
    • 11/08/11 09:26:35

    >>29
    だね。
    そして、日本は日露戦争で白人に勝利を収めた有色人種。
    それがどんどん勢力をのばし続けたもんだから白人からは目の敵。
    輸入禁止の包囲網を張られてしまった。
    日本は資源の少ない島国だから窮地に追い込まれ、包囲網を解いてくれなければ戦うしかなくなるとアメリカに交渉。
    アメリカから返事を濁された為真珠湾を攻撃して開戦となってしまった。
    しかも「奇襲」になるようアメリカに操られた。

    • 0
    • 11/08/11 10:06:33

    >>32NHKは捏造のプロだから見るなら気を付けて見てね。太平洋戦争って言っちゃってる時点でもうね。

    • 0
    • 11/08/12 21:39:27

    あげ

    • 0
    • 11/08/12 22:32:02

    元々はアジア諸国を植民地にしてた欧州が悪いんじゃないの?って思ってしまう私は考え方が子供なのかな‥ やっぱりいつの時代も自分達の領土を広げたいんだね悲しいね

    • 0
    • 11/08/12 22:47:25

    だろうけど、政治が世界で一つだったら争わないですむのかな

    • 0
    • 11/08/12 22:51:00

    >>36
    大東亜戦争。
    国家主義を連想させるとしてGHQによって排除された語。

    • 0
    • 11/08/13 00:01:30

    >>39
    異宗教での争いもあるし無理

    • 0
    • 11/08/13 00:04:10

    >>38
    どうして、その結論になるのか判らない。

    • 0
    • 11/08/13 07:17:24

    >>38
    確かにそういう見方も出来るんだけど、力がなかったからね。弱肉強食の世の中で、軍事的にも産業や教育の面でも、遅れていたら仕方ないというか…

    力をつけた日本がアジアに進出して、軍事や産業、教育の面でも支え、一緒に戦おう!ってしたわけだけど、それが現地の人達にとって良かったことかは意見が分かれるとは思う。

    未だに感謝を忘れない国もあれば、自国が弱かったり世界的な流れを無視して謝罪や賠償を求める変な国もあるしね。

    • 0
    • 11/08/13 07:28:21

    全てを裏で仕組んだのは、ユ&#x{11:F944};ヤ純血統であるイシヤ達だそうだ。


    陰謀論より

    • 0
    • 11/08/13 13:53:44

    日本をガンガン追い込んで戦争にもつれ込ませたのに、なんで世界大戦後は世界的に平和の道を目指すようになったの?
    調べてもよく分かんないや。

    すごく平たく言えば、戦争はやっぱ駄目だね、って分かったのかな。

    • 0
    • 11/08/13 13:55:07

    >>45気が変わったんだよ。

    • 0
    • 11/08/14 00:50:09

    >>45
    勝戦国が日本のせいにして、日本が喧嘩ふっかけてくるから悪いんだよ、やっぱり平和がいいよねって流れでしょう。

    • 0
    • 11/08/14 01:03:16

    「凛として愛」と検索するとYouTubeに動画があります。これを見るとよくわかると思います。日本は自国含めアジアの為に戦った。色々と意見があるとは思いますが、日本人として「日本、近隣諸国の為に先人達は戦ってくれた」と信じていいのではないでしょうか。

    • 0
    • 11/08/14 01:07:00

    ユダヤって色々な場面に必ずと言っていい程出るよね。ユダヤ人が絡む話。ユダヤ人って何なの?

    • 0
    • 11/08/14 09:10:34

    >>47
    勝った側も失うものが多すぎて辟易したのもあるし、世界の力関係が変わって、覇者となった米国がその力を維持するために再び戦争を起こされないように「平和を目指す」って名目で主導権を握って抑えつけてるのもあるんじゃないかな?

    何しろ米国は世界の警察を自負してるからさ。

    でも核保有国が増え、米国も力を失いつつある今、世界情勢は不安定になってるよね。

    • 0
1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ