14歳の脱原発のジャンヌダルク!アイドル藤波心

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/06/12 12:24:28

14歳の脱原発のジャンヌダルク!アイドル藤波心が「6.11脱原発プロジェクト」に参加し街宣車から堂々演説!

自身のブログで脱原発をつづり話題になった中学生アイドルの藤波心が「6.11脱原発100万人アクション」のアルタ前のアクションに登場し、脱原発への思いを語った。

 藤波は、現在兵庫県に住み、週末だけアイドルとして活動している14歳のジュニアアイドル。原発事故後の3月23日にアップした「批難覚悟で・・・・」というタイトルのブログで、自分なりの脱原発論を展開した。自らを「稼ぎの少ない下っ端芸能人」という藤波は、ブログの始めに、救援物資と義援金の募金を行ったことを報告すると、原発に関する報道に、中学2年生としての純粋な疑問をぶつけ、原発の危険性を訴えた。「脱原発言はタブー」という業界の風潮にも負けず、ブログに寄せられた批判にもうろたえず、まっすぐに自分の意見をつづった彼女に、ソフトバンク社長の孫正義は、「官房長官やら東大出の御用学者なんかより、14歳のアイドルのほうが的確な意見を述べている」と絶賛。一躍、脱原発のジャンヌダルクとよばれた。

 その後も、多くの脱原発デモに参加してきた藤波が、11日、「6.11脱原発100万人アクション」に参加。18時から行われた、アルタ前広場のアクションには街宣車の上に乗り、堂々とした演説を行った。新宿に集まった多くの人々を前に藤波は、「日本は美しい国です。大好きな国です。それなのに、美しい国土が汚染されてしまっています……」と語りかけると、アカペラで「ふるさと」を歌った。(編集部:森田真帆)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/08/19 11:00:54

    >>16
    同意

    • 0
    • 16
    • ムカムカする
    • 11/08/19 10:59:09

    再エネ利権に子供を利用するって最低。

    • 0
    • 11/08/19 10:57:46

    この子、姫路のどこ中学だろ?
    姫路出身だから気になるわ。

    • 0
    • 11/06/12 14:19:37

    >>5
    いまさらこんなこと言ってる人がいるとは…
    まさか日本は資源ないとか信じちゃってるわけじゃないよね…?

    即自然エネルギーに転換は無理だけど、徐々にシフトチェンジしなきゃいけないよ。

    • 0
    • 11/06/12 13:26:12

    >>12
    所詮、本人は子供の戯言の域を越えてないのよ。
    それを利用しちゃう大人が良くないんじゃない?

    • 0
    • 12
    • どこが嫌?
    • 11/06/12 13:21:57

    >>8
    電気を利用したメディア、交通機関を利用して活動してる人間が、電力足りなくなっても大丈夫ですよ~なんてばかとしかいいようがないでしょ。

    • 0
    • 11/06/12 13:14:57

    ジャンヌダルク・・・。フランス国王に利用されて最後は魔女裁判で火炙りの刑。あんまりいい例えじゃないな。

    きっと正に利用されてるからジャンヌダルクなのかね。

    • 0
    • 11/06/12 13:05:58

    >>8
    私も>>7に同意だな。

    って言うか
    中学生で
    アイドルで
    反原発だから
    『とんでもなく狡い大人』が利用してるだけなんじゃない?

    この子は、きっと余り深い考えなんか出来てないと思う。
    今、反原発ってキーワードは流行になりつつあるからね。
    そこに目を付けた大人の事情が裏にあるんじゃない?

    • 0
    • 11/06/12 13:03:11

    >>7 認めてやる…って(笑)

    • 0
    • 11/06/12 12:58:06

    >>6いやな大人

    • 0
    • 11/06/12 12:52:35

    大分前に話題になったよね。
    ブログの内容は薄っぺらいけど、その辺の意気がってる厨房よりマシだし、まぁ心意気は認めてやる。

    山本太郎みたいに頑張っていってほしい。

    • 0
    • 11/06/12 12:43:52

    脱原発!なら、電気を使う新幹線なんか利用して上京してないよね?まさかね~。

    • 0
    • 5
    • 読んで来た
    • 11/06/12 12:43:52

    中学生ならではって感じだった。

    原発廃止して、電力が足りなくなっても大丈夫。足りないなら足りないなりの生活をすればいいだけ。最初は大変でも順応出来ます。

    みたいに書いてたけど、言うは易しだからね…。
    原発廃止したら足りないなんてもんじゃないし。
    無いに等しくなる。
    それだけ原発の作る電気量は多いから。
    特に食料。
    冷蔵庫困る。
    スーパーでも冷やさなきゃならない物が冷やせなくなって仕入れられなくなって生産も出来なくなる。
    非常に困る。

    • 0
    • 11/06/12 12:37:02

    本当に問題の本質を分かってやってる(言ってる)のか疑問。

    なんか理想論って言うか、正義を貫く自分に酔ってる感じがしてオバチャン心配になっちゃうわ。

    売名失敗~って結果じゃなきゃ良いけど。

    • 0
    • 11/06/12 12:36:12

    どちらさん?

    • 0
    • 11/06/12 12:35:50

    ダレだか知らないけど、まず節電のためにブログをやめればいいのに(笑)携帯もPCも使わず、普通の中学生として生活するほうが節電に役立って原発廃止に近づくんじゃない?テレビ局なんて電気使いまくりの場所で金稼いでる子供が何ほざいてんだか(笑)

    • 0
    • 11/06/12 12:32:36

    脱原発したとして、後はどうすんの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ