山本太郎「子供に『20ミリシーベルト』は殺人的

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/05/21 10:28:25

★山本太郎「子供に『20ミリシーベルト』は殺人的です」反原発メッセージ 2011/5/19 16:01

俳優の山本太郎が、原発事故による子どもの放射能汚染を考えるプロジェクト
「オペレーションコドモタチ」への賛同を表明し、5月14日(2011年)にYoutubeを通じて動画メッセージを発表した。

http://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY

山本は4月には「芸能界で仕事干される」と明言した上でデモに参加するなど、
震災以来「反原発」の姿勢を明確にしている。

動画の中で山本は落ち着いた口調ながら、文部科学省が定めた子どもの年間許容被ばく線量
「20ミリシーベルト」という値について「異常です。殺人的です」「殺人行為です」と強く批判。
子どもへの健康被害を憂慮する立場から、「福島の皆さん、東北の皆さん。できることなら、
避難してください」と同プロジェクトが進める北海道への疎開計画への参加を繰り返し訴えた。

山本はツイッターで「拙い言葉で代表して言わせて戴きましたm(_ _)m」とコメント。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/08/12 08:49:11

    日本の食文化を理解してない団体と行動するんだ…。

    GP - (Greenpeace International、グリーンピース)
    日本ではおなじみの反捕鯨団体である。

    1971年にアラスカでの核実験に反対する活動をしたのが始まりらしい。

    捕鯨に関しては、1971年にアリューシャン列島のかつての捕鯨基地の廃墟で、かつて乱獲された鯨の骨を見たのがきっかけだったというのが公式のストーリーである。 が、実際には、自分が飼育するシャチが自由になりたがっていると主張してバンクーバーの水族館を解雇されたポール・スポング(Paul Spong)に1973年に出会って感化されたのが、本格的な始まりだったようで、これは当時バンクーバー在住で初期のGPのメンバーとも交流のあったC.W. ニコルの回想とも符合する(「日本人と捕鯨」、1982)。
    捕鯨船団に直接行動を取ったのは、1975年夏に北太平洋での旧ソビエトの船団に対するものが最初である。

    1985年には反核運動でニュージーランドに停泊していたGP所有の「レインボー・ウォリアー号」が核実験国であるフランスの工作員に爆破されるなど、話題にはこと欠かない。

    また、旧ソ連が崩壊する少し前の1991年、東ドイツに配属されていたソ連軍将校からスカッド・ミサイルの核弾頭を買うつもりだったものの、その将校が転属になったため断念したという買った核弾頭を公開してセンセーションを巻き起こすつもりだったらしいが、注目を集めるには何でもアリ、という姿勢の一例である。

    ☆なお、もともと北米で誕生したが、現在の本部はオランダのアムステルダムであり、各国の支部は集めた資金24%を本部に払うことになっている。


    ☆この資金は、どうやって集めてるかは不明だよ。集めた金で「パフォーマンスの為」に核弾頭を買うって発想は有りなの?

    • 0
    • 11/08/12 08:28:24

    この人グリーンピースと活動してたんだ(笑)左翼脳だったんだね。

    • 0
    • 11/08/11 23:53:34

    >>436さん >>438さん

    一緒ですね。なんか異様だったよね。洗脳されてる感じで。

    • 0
    • 11/08/11 23:49:14

    >>433
    私も前半、ファンに叩かれたよ

    • 0
    • 11/08/11 23:44:56

    >>435
    同意。自分なりに、今回の事だけでなく、今までの活動を調べた方が良いと思うわ。

    私個人的には、「歪んだ正義感のヤバい団体」という認識。

    • 0
    • 11/08/11 23:41:53

    >>433
    叩かれた(笑)

    • 0
    • 11/08/11 23:41:03

    >>431
    洗脳されてる系?それとも無知系?
    後者なら、きちんと調べた方が良いよ。

    • 0
    • 11/08/11 23:33:31

    >>424

    ズバリだったね。グリーンピースは社民党の力が強い。

    • 0
    • 11/08/11 23:30:47

    グリーンピースね…最初から頭おかしいと思ってたわ。 ママスタで書いたらめちゃくちゃ批判されたけど。

    • 0
    • 11/08/11 23:23:57

    >>431知らない人って逆に居るのね 調べたらいっぱい出てくるよ

    • 0
    • 11/08/11 23:21:48

    >>428
    グリーンピースって今回のことで知ったけど、やってることも言ってることも正しいし政府なんかより全然行動的で信頼できるんだけど、何か問題あるの?

    • 0
    • 11/08/11 22:42:38

    >>429
    トピズレだが、助産学会に深く根強く蔓延っているよね。

    • 0
    • 11/08/11 21:35:07

    >>416
    近い。
    ■ホメオパシー(Homeopathy)は21世紀でもっとも成功している呪術である。
    つまり、暗示や思い込みによる効果以上のものはないと考えられる。

    ホメオパシーは「水に溶けているどんなものよりも、何も溶けていない水のほうがよく効く」という矛盾を孕んでいる。

    Samuel Hahnemann(1755年 - 1843年)がホメオパシーを創始したとき、まだ物質の基本構成要素としての分子や原子の存在は確認されていなかった。
    よって、希釈を繰り返していけば、いつかは成分分子が1つも存在しない状態になるとは考えてもいなかったのだろう。
    「水の記憶」などといった話は、その後付け加えられた根拠のないアドホックな仮説にすぎない。

    単純に考えても、ただの水や飴玉が薬の代わりになるはずはない。
    ホメオパシーにおまじない以上の効果があるとは考えられない。

    ホメオパシーの理論は既存の物理や化学の法則と整合性がないこと、および、その効果を明確に示すことができていないことを忘れてはならない。

    医療に関する誤った知識は危険であると認識しておくことが必要である。
    もちろん、効果のないものを効くと勘違いすることも危険であるし、医学の知識のない者(医療関係者ではない者)に医療に関するアドバイスを受けることも危険である。

    また、たとえ医療関係者であっても、本気でホメオパシーが効く(プラセボ(偽薬)効果ではない)と信じている者は、科学的な論考ができない人物である可能性があるので、要注意である。

    • 0
    • 11/08/11 21:14:29

    >>425 あちゃー!そっち系統の人だったのか…。

    • 0
    • 11/08/11 21:10:16

    >>426 痩せてる。顔げっそりしたね。

    • 0
    • 11/08/11 21:06:53

    和風総本家に出てる?

    • 0
    • 11/07/21 11:12:18

    昨日のトークショーで、母親に勧められて8年前からグリンピースの活動支援をしていたことを暴露。
    益々胡散臭いわ。

    • 0
    • 11/07/15 14:27:53

    >>423
    社民党みたいな思考の持ち主が叫んでるんだろな。


    子どもたちの為に

    って言って警備員を羽交い締めするのは只の暴力だよね。

    • 0
    • 11/07/14 15:03:24

    九電のやらせメールが問題になってるけど、県庁に乱入した山本も佐賀県民じゃないんだよね。

    もちろん企業のやらせは許せないけど、ああいう乱入騒動が起きると、実際は反対派も地元民じゃなく全国各地から集まってるだけで、結局どっちもどっちなんじゃね?って思ってしまうよ。

    • 0
    • 11/07/14 08:06:35

    >>418
    心配なのはわかるけど、震災前から様々な要因から奇形の報告は多々あるし、60年代にあちこちで核実験が行われていた頃のほうが汚染は酷かったって説もあるんだから、『福島の耳ナシウサギ=将来の子供の姿』って直接的に結びつけるのはどうもね…。まあ、山本さんがあなたの代わりに戦ってくれてるから応援してあげてね!

    • 0
    • 11/07/14 08:04:09

    >>419
    プロ市民か。
    山本、変なのに引っかかっちゃったね。
    上手い具合に宣伝に使われてるのか。

    • 0
    • 11/07/14 07:56:29

    とりあえず、違和感を感じた自分はまだ正常な判断が出来てるんだと、ちょっと安心した(笑)

    山本のように盲目的に信じて突き進むのは危険だわ。

    • 0
    • 11/07/14 04:27:27

    >>415
    計測してるデータは置いといて、チェルノブイリでのデータは不確かな部分が多いよね。
    まあ、所詮「プロ市民の会」だよ。

    • 0
    • 11/07/14 01:37:58

    地震後に妊娠して産まれたウサギの赤ちゃん、耳が無かった
    福島の子供達が将来、子供産む頃心配だね

    • 0
    • 11/07/14 01:25:27

    >>416
    トピズレだけどホメもオウムも同じようなもの。
    ホメオパシー信者って自然感染万歳!な麻疹ウィルス移し合いパーティーしたり、インフルエンザでも「自然にかかる方が(略)」で児童館いっちゃうバイオテロ集団だし。

    • 0
    • 11/07/13 22:26:27

    >>414
    オウムとか思い出させる感じだよね。
    まぁ全く違うんだろうけど、ニュアンスとかさ。

    • 0
    • 11/07/13 21:56:05

    >>409計測してるデータ自体は怪しくないよ。
    それについて語るおばさんが怪しすぎるけど(笑)
    まあでも、こういった団体とか市民団体ってどこかしら怪しいよね。
    デモも主催者とかは怪しいし。

    • 0
    • 11/07/13 21:46:49

    >>409
    ホメオパシーwww、たしか放射能のレメディで放射能の毒出しとか騒いでた、ばかカルト集団だよな。


    これはダメだ。

    • 0
    • 11/07/13 21:02:07

    >>412
    東京新聞の鼻血記事の元が、かけはし主催の無料相談会だって聞いて、ちょっと信用ならなくなった。

    団体お抱えの医師(自称)を連れてあちこちで開催しては「こんなに症例が集まるとは…チェルノブイリの時と同じだ!」ってやって、それが記事になったもんだから、更に不安な親が集まって…ってこと。

    団体の裏の顔や繋がりを検証するサイトもあるよ。

    • 0
    • 11/07/13 20:42:31

    >>409
    私も読んで、えー?と思った。放射能の事を知ろうと思って、講演の動画も見たけど、違和感。
    福島やホットスポットに入っただけで、頭痛に吐き気とか、
    そのEMなんとかの微生物で、ほんとに土壌汚染が解消されるなら、とっくに大学や大手企業の研究所が目を着けて、実証データ出して、動いてんじゃないの?とも思っちゃうし…。
    イマイチ信用出来ず…。

    • 0
    • 11/07/13 20:38:14

    >>409
    それに乗っかってる山本は単純なんだと思う。

    • 0
    • 11/07/13 20:32:07

    >>398
    仙石さんも、全共闘だったよね。
    だからか、【自衛隊は暴力装置】の失言しちゃったり。


    あ、トピずれですね。すみません。

    • 0
    • 11/07/13 20:31:15

    >>407
    そのデータとやらも結構怪しいんだけどな。

    代表者は放射線を察知する能力があるらしいね(笑)
    福島入りした途端、放射能の影響でめまいと吐き気で具合が悪くなったって。こんな所に子供達を置いとくとは~って騒いでたよね。

    結局、ホメオパシー(?)とかにも通じてて、EMなんたらを買うように誘導されてるんだよ。

    • 0
    • 408
    • 違和感あるよね
    • 11/07/13 20:24:20

    >>405
    何か霊感商法的な違和感。

    • 0
    • 11/07/13 20:14:53

    >>405宗教じみてるとこあるからね。
    宗教がらみだからって、データや支援行為が怪しいわけではないと思うけど。

    • 0
    • 11/07/13 20:07:58

    >>394
    どうヤバいのか教えて欲しい。
    友達がお話会とか行っててEMなど買ってる。
    私にも誘ってくるんだけど、そんなに怪しいの?

    • 0
    • 11/07/13 19:44:20

    >>394
    チェルノブイリのかけはしってどうやばいの?ブログ読んだことあるけど、なんか変な違和感は感じた。

    • 0
    • 11/07/13 19:26:29

    …なんか視野がせまいというか
    極端だしなんだかな

    • 0
    • 11/07/13 14:15:00

    >>400
    ただなんとなくヤバい!じゃない?
    ネットで騒がれてることに触発された感じ。
    悪くはないけど、行き過ぎ。

    • 0
    • 11/07/13 14:11:22

    >>399
    判らないで仕方が無いけど、過激なデモ行動「しか」判らないのは偏りすぎ。

    大騒ぎしたり実力行使では相手を「説得」は出来ない。
    相手を「屈服」させようとする行為は、戦争に繋がる思考だよ。

    菅や前原が付き合ってるヤバい組織と同じ。

    • 0
    • 11/07/13 14:09:39

    >>388
    ぜったいこういう人いるよね、原発なければ関係ないと思ってるのかな。
    無知すぎる。

    • 0
    • 11/07/13 14:07:13

    山本太郎は放射能に詳しいの?どこで学んだの?

    • 0
    • 11/07/13 14:04:50

    >>396
    ちゃちゃでは無いと思うな、ムキになってるようには感じるけど。
    私もどのように訴えるべきなのか知りたい。何も出来ないけど…。

    • 0
    • 11/07/13 14:04:23

    >>391
    菅は、その学生運動をやってた側。
    そこから出たのが革マル派や連合赤軍。

    過激な反対派は要注意。

    • 0
    • 11/07/13 14:02:14

    >>377
    どうした?この文章。難読だわ。

    • 0
    • 11/07/13 14:01:13

    >>365

    こういうちゃちゃ入れるようなコメントする奴って本当にあほだな~っていつも思うわ(笑)

    • 0
    • 11/07/13 13:49:40

    >>394 あそこが関わってんの?
    そりゃかなりヤバいね。

    • 0
    • 11/07/13 13:41:02

    チェルノブイリのかけはしが関わってるから、まともな団体だとは思えない。

    • 0
    • 11/07/13 13:28:09

    この人って、パソコンのCM出てた人だよね?

    • 0
    • 11/07/13 13:21:16

    太鼓たたいてたロン毛の人、安斎肇にみえた(笑)
    警備員壁に押さえつけるのはやりすぎ。

    • 0
1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ