山本太郎「子供に『20ミリシーベルト』は殺人的

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/05/21 10:28:25

★山本太郎「子供に『20ミリシーベルト』は殺人的です」反原発メッセージ 2011/5/19 16:01

俳優の山本太郎が、原発事故による子どもの放射能汚染を考えるプロジェクト
「オペレーションコドモタチ」への賛同を表明し、5月14日(2011年)にYoutubeを通じて動画メッセージを発表した。

http://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY

山本は4月には「芸能界で仕事干される」と明言した上でデモに参加するなど、
震災以来「反原発」の姿勢を明確にしている。

動画の中で山本は落ち着いた口調ながら、文部科学省が定めた子どもの年間許容被ばく線量
「20ミリシーベルト」という値について「異常です。殺人的です」「殺人行為です」と強く批判。
子どもへの健康被害を憂慮する立場から、「福島の皆さん、東北の皆さん。できることなら、
避難してください」と同プロジェクトが進める北海道への疎開計画への参加を繰り返し訴えた。

山本はツイッターで「拙い言葉で代表して言わせて戴きましたm(_ _)m」とコメント。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/05/21 10:31:11

    素敵

    • 0
    • 11/05/21 10:32:40

    この人あまり好きじゃなかったけど、今回の動画みて見直した!!

    • 0
    • 11/05/21 10:33:55

    この人、めっちゃいい人らしい。
    前にバイトしてた時のオーナーが、知り合いで色々話し聞いた事あるけど、すごいいい人だった。おもしろいし良い奴だってオーナーも言ってた。

    • 0
    • No.
    • 4
    • メロリン

    • 11/05/21 10:34:36

    きゅ~

    • 0
    • 11/05/21 10:36:57

    福島以外は東北とひとまとめで言ってるけど、福島から青森行くより、福島から東京までのほうが近いよ。

    • 0
    • 11/05/21 10:45:55

    ごもっともだね

    • 0
    • 11/05/21 10:47:19

    この人本当にいい人なんだよね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • この人

    • 11/05/21 10:48:43

    男らしいよねー

    • 0
    • 11/05/21 10:48:53

    安室と付き合ってたよね?

    • 0
    • 11/05/21 10:51:13

    ウルルンに出てた時、いい人そうだなーって思ってた。

    • 0
    • 11/05/21 10:52:10

    見直した!芸能界にすがりつく人が多い中、そんな発言や行動出来るなんてすごい!漢だ。

    • 0
    • 11/05/21 10:52:14

    ちゃらけたり、ボソッとおもしろい事言ったり、ずっと楽しいけど、いざ真面目な話をするとすごく熱くて男気がハンパないぐらいあるんだって。

    • 0
    • 11/05/21 10:54:38

    きちんとしてるよね。
    前に自宅とか公開してた。
    綺麗だったし、ご飯とかもしっかりしてた覚えがある。(野菜とか)

    すごく大事に守ってくれそう。
    でも、私はズボラだから無理ね…(笑)

    • 0
    • 11/05/21 10:55:01

    干されちゃうの?

    • 0
    • No.
    • 15
    • メロリンキュ~

    • 11/05/21 10:57:47

    >>4

    千利Q

    • 0
    • 11/05/21 10:58:34

    マザコンだよね

    • 0
    • 11/05/21 11:02:52

    これ小出とか専門家の受け売りでしょ。
    避難しろって無責任発言としか思えない。じゃあアンタが先の補償してくれるの?って感じ。
    言うだけなら誰でも出来るでしょ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • ある意味

    • 11/05/21 11:03:52

    江頭より体張ってる。

    • 0
    • 11/05/21 11:08:15

    >>18え?そうか?

    言いたいことはわかるけど、全く共感出来なかったし、避難だって出来るならしてるよ。
    現実と理想を混濁させて、さも私は体張ってますみたいな。
    初めの挨拶の段階でうんざり。
    嫌いじゃなかったけど、なんだかなぁって感じた。

    • 0
    • 11/05/21 11:09:02

    無責任な発言かもしれないけど政府の圧力?で情報公開しないマスコミや対応力のない政治家より100倍マシな山本太郎だよ

    • 0
    • 11/05/21 11:13:10

    >>20
    無責任に発言するのが立派ねぇ…。

    北海道に疎開するってあるけど、そこで何時まで生活出来るんだろうね?
    子供だけ疎開させるの?
    何かあったら責任取れると思う?

    • 0
    • 11/05/21 11:18:21

    >>21 責任、責任って…。
    自分の子は、自分で守れない訳?

    山本さんは、きっかけや情報をくれてるだけでしょ?

    後は、親の判断じゃん…。

    • 0
    • 11/05/21 11:19:25

    干されたらヤダな。あじのある俳優なのに…

    • 0
    • 11/05/21 11:19:30

    >>20
    自分に酔ってるようにしか見えない。
    ネットで言うより実際現地行って言えよと思う。コメントにもあるけど被災地の人がみんなネット見れるわけではない。

    • 0
    • 11/05/21 11:20:51

    >>22さんに同感


    • 0
    • No.
    • 26
    • まぁ実際

    • 11/05/21 11:22:16

    なんとも自然に許容被爆線量が引き上げる政府のやり方汚すぎるし、こうして知名度のあるタレントが声に出して行動を取ってくれたら、意識が変わるからそれだけで有難いと思う。
    今さらメルトダウン言われたって、危機感少しもない知り合いいっぱい居るもん

    • 0
    • 11/05/21 11:23:02

    確か20ミリシーベルトはおかしいと誰か内閣?で辞表出して辞めた人いたよね。原発作業員の許容量より高いとかで。

    • 0
    • 11/05/21 11:23:18

    >>21

    山本太郎が立派とは言ってないよ。

    メルトダウンを二ヶ月隠してた政府や、一番重要なNEWSを話題にしないマスコミよりマシと言っただけ

    山本太郎も無責任などの批判も覚悟してると思うよ
    ただ情報がまともに福島県民に届いてなくて把握出来てない人に少しでも話題にして現状を伝えたかったのでは?

    推測だけど…

    • 0
    • 11/05/21 11:23:38

    >>24

    誰でも見れる訳じゃない…って事で情報が入らなくてもあなたは文句一つ言わないの?
    誰か見たら聞いたらみんなに話すんじゃないの?

    • 0
    • 11/05/21 11:23:43

    >>22
    同感。責任、責任って恥ずかしい。

    • 0
    • 11/05/21 11:26:28



    たろさん めちゃめちゃ
    かっこええやん!泣


    • 0
    • No.
    • 32
    • 20ミリシーベルトは

    • 11/05/21 11:27:01

    緊急時(せいぜい二週間)だそうだ。年間でこの数字はおかしいと内閣の誰かが辞表出して辞めた。

    • 0
    • 11/05/21 11:28:24

    福島の人達だって避難できる人はとっくにしてるよ。
    勝手に北海道まで避難してその後の生活は誰が保証してくれるの?住む家は?仕事は?
    逃げるだけ逃げて、色々な生活保証求めたら被災者様だの言われるんだよ。

    東北の人みんなが北海道や九州に避難するなんて非現実的。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 宮城県南住

    • 11/05/21 11:29:18

    現在、0.5~0.6マイクロシーベルトの放射能が出てる所に住んでる者として、県や市では危険性を全然公表しない。そんな時にこんなに大々的に公表してくれる事は本当に有り難いと思う。でもね、実際、金が無いと避難したくても出来ないんだよ…

    • 0
    • No.
    • 35
    • そうなんだ

    • 11/05/21 11:29:21


    なんか、もう日本めちゃくちゃだね。
    この先どうなるんだろう。政府は信じられないしこわい。

    • 0
    • 11/05/21 11:31:32

    >>32可笑しな話だよね、これ。辞めて何になるんだって思った。辞めるんじゃなくて戦ってくれなきゃ意味ないのに。抗議の意味での辞職だったのかもしれないけど、辞めたからって何も変わってないじゃんね

    • 0
    • No.
    • 37
    • 日本語よめる?

    • 11/05/21 11:32:28

    >>33

    「できることなら」
    意味わかる?
    保証、責任、ば、か、の一つ覚え。

    • 0
    • 11/05/21 11:33:50

    これ、福島県民じゃなきゃ駄目かな?
    福島隣県だけど、放射能の数値高いし、子供の健康のこと考えると本当に不安。
    可能なら避難したいよ。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 議員ではなく

    • 11/05/21 11:34:40

    >>36召集された大学の教授だそうだよ。

    今の左翼在日マスゴミでは話題にすらならない。

    • 0
    • 11/05/21 11:34:58

    >>33
    非現実的だから行動に移すなってかい?寂しいやつだな

    • 0
    • 11/05/21 11:36:04

    >>29
    情報があれば話はするよ。本当に避難を促したいなら、ネットなんかよりも現地に言って話すべき。そのほうがよっぽど支持される。安全な場所から言われてもねぇ。
    売名でも現地に言って活動した人のほうがまだまし。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 同じく宮城県民

    • 11/05/21 11:37:28

    >>34 親が子を守るのは当たり前なんだよね。避難できるならしてるし。でも、お金がないとかあてがないとか騒ぐとまたそれを叩くヤツがいるんだよ。また、あてなくて至れり尽くせりで避難すれば被災者様ってばかにされるし…。
    もう言いたいヤツには言わせとけばいいよ。どうせ口だけなんだし。本当に行動力があるなら何とか国明みたいに100人子供預かれよ。

    • 0
    • 11/05/21 11:38:18

    >>22
    自分たちが、その立場なら疎開するんだ。
    将来的に子供を守るために、何もかも捨てて疎開するんだ。

    子供だけ疎開させて、その先で事故があっても容認出来るんだ。

    凄いね。

    • 0
    • No.
    • 44
    • そうなんだ

    • 11/05/21 11:39:01

    >>39議員だと思ってたよ。教えてくれてありがとう

    • 0
    • 11/05/21 11:40:41

    >>39
    話題になったよ?知らない方が恥ずかしい。
    ネットだけじゃなくニュースになりました。

    • 0
    • 11/05/21 11:41:02

    >>43すべて誰かのせいにしたいの?
    私なら子供連れて避難するよ。我が子が1番大切だし守らないといけない立場だと思うから。

    • 0
    • 11/05/21 11:41:11

    >>29
    ただ避難呼び掛けたいだけだと思ってるの? 広く国民に現状知らる意義があると思ったのかもしれないよ。 あなたには責任や保証以外必要ないんだろうけど今の日本には必要

    • 0
    • 11/05/21 11:41:54

    ワイドスクランブルでも民主党の原口さん?だかが避難して欲しいって言ってたよ。

    • 0
    • 11/05/21 11:42:24

    アンカー間違った。
    43へ

    • 0
    • 11/05/21 11:43:23

    >>39
    ちなみにトピもあるよ。
    普段は政治には全く無関心で「芸能人」だから飛びつくタイプみたいね。




    だから、こんな中途半端な話を賞賛出来るのかしら。

    • 0
1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ