• No.441 日本人の癖に

    11/08/12 08:49:11

    日本の食文化を理解してない団体と行動するんだ…。

    GP - (Greenpeace International、グリーンピース)
    日本ではおなじみの反捕鯨団体である。

    1971年にアラスカでの核実験に反対する活動をしたのが始まりらしい。

    捕鯨に関しては、1971年にアリューシャン列島のかつての捕鯨基地の廃墟で、かつて乱獲された鯨の骨を見たのがきっかけだったというのが公式のストーリーである。 が、実際には、自分が飼育するシャチが自由になりたがっていると主張してバンクーバーの水族館を解雇されたポール・スポング(Paul Spong)に1973年に出会って感化されたのが、本格的な始まりだったようで、これは当時バンクーバー在住で初期のGPのメンバーとも交流のあったC.W. ニコルの回想とも符合する(「日本人と捕鯨」、1982)。
    捕鯨船団に直接行動を取ったのは、1975年夏に北太平洋での旧ソビエトの船団に対するものが最初である。

    1985年には反核運動でニュージーランドに停泊していたGP所有の「レインボー・ウォリアー号」が核実験国であるフランスの工作員に爆破されるなど、話題にはこと欠かない。

    また、旧ソ連が崩壊する少し前の1991年、東ドイツに配属されていたソ連軍将校からスカッド・ミサイルの核弾頭を買うつもりだったものの、その将校が転属になったため断念したという買った核弾頭を公開してセンセーションを巻き起こすつもりだったらしいが、注目を集めるには何でもアリ、という姿勢の一例である。

    ☆なお、もともと北米で誕生したが、現在の本部はオランダのアムステルダムであり、各国の支部は集めた資金24%を本部に払うことになっている。


    ☆この資金は、どうやって集めてるかは不明だよ。集めた金で「パフォーマンスの為」に核弾頭を買うって発想は有りなの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。